ライフスタイル

代々木の中国料理店「トーキョー シノワ 神子」で黒毛和牛麻婆豆腐を【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ】|るるぶ&more.

代々木の中国料理店「トーキョー シノワ 神子」で黒毛和牛麻婆豆腐を【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ】

こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。私が実際に食べて本当においしいと思えるグルメ&スイーツをご紹介するこの連載。今回は、四川料理をベースとしたモダンな中国料理が楽しめると話題の東京・代々木にある「TOKYO CHINOIS 神子(トーキョー シノワ カミコ)」をピックアップ!スペシャリテである黒毛和牛を使った麻婆豆腐は、ひきたての花椒の豊かな香りとピリッとした辛さも特徴のひと品です。西洋レストランのようなオシャレな設えもポイントですよ!

洋館で楽しむ とっておきの中国料理

こちらが今回お目当ての「トーキョー シノワ 神子」です。ヨーロッパ風の建物が素敵でしょ♪

お店へはJR代々木駅東口または、東京メトロ・新宿三丁目駅E8出口から歩いて約3分。新宿駅新南口からも5分ほどで到着です。新宿御苑に隣接していることもあって、周囲はとっても静か。落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと食事が味わえますよ!

オーナーシェフの神子健さんとパチリ♪
オーナーシェフの神子健さんとパチリ♪

こちらがオーナーシェフの神子健さん。中華の鉄人としても知られる陳健一さんのお店「赤坂四川飯店」で修業を積み、その後都内のホテルで腕を振るってきた名シェフです。そんな神子シェフのスペシャリテが、これからご紹介する「黒毛和牛麻婆豆腐」。平日のランチセットのほか、ランチ・ディナーのコース料理として堪能できますよ!
(※新型コロナウイルスの状況によって、平日ランチの提供を中止する場合があります。事前に確認のうえ、訪問してください)

スペシャリテの「黒毛和牛麻婆豆腐」を要チェック!

こちらが「トーキョー シノワ 神子」のスペシャリテ「黒毛和牛麻婆豆腐」です。ひき肉ではなく、約8mm角にカットした黒毛和牛を使っているので、お肉の存在感やうまみがとにかくすごい!麻婆豆腐でありながら、お肉料理を食べているような感覚にもなるぜいたくなひと品です。

「黒毛和牛麻婆豆腐」の味のベースは、豆板醤(中国発祥の唐辛子味噌)。赤ワインや甜麺醤(テンメンジャン)で下ごしらえをし、味噌(豆板醤)の塩分だけで作られる麻婆豆腐は絶品。仕上げにひきたての花椒を加えることで、四川料理ならではのピリッとした痺れや香りも堪能できますよ。

今回私がいただいたのは「黒毛和牛麻婆豆腐ランチセット」1400円ですが、ランチやディナーのコース料理でももちろん楽しめます!
今回私がいただいたのは「黒毛和牛麻婆豆腐ランチセット」1400円ですが、ランチやディナーのコース料理でももちろん楽しめます!

ん~、ひきたての花椒がビリビリくる~!この痺れる辛さと黒毛和牛のうまみの相乗効果がたまらないんですよね♪辛い物大好きな私の心を掴んで離さない、絶品の麻婆豆腐をぜひ食べてみて!

しっとりとしたむね肉の「神子特製よだれ鶏」

「神子特製よだれ鶏」※ランチセットの場合は、特製スムージー・京都丹後産コシヒカリ・スープ付き1400円
「神子特製よだれ鶏」※ランチセットの場合は、特製スムージー・京都丹後産コシヒカリ・スープ付き1400円

もえあずのおすすめ2品目は「神子特製よだれ鶏」です。低温調理でしっとりと仕上げた富士高原鶏のむね肉と、オリジナル調合の20種類以上のスパイスを駆使したひと品。黒酢・中国しょうゆ・3年熟成の豆板醬や自家製のラー油で作り上げる香り高い特製タレも、これまた美味なんです!

むね肉の下には豆モヤシや揚げナスも!
むね肉の下には豆モヤシや揚げナスも!

しっとりとした肉質はもちろん、むね肉のやわらかさにも感動~♪ スパイスの上品な香りをはじめ、花椒のピリッとした辛みとのバランスも実にお見事!これはクセになる~。

お肉の下に敷かれた豆モヤシや揚げナスと一緒にいただくのも最高♪ 特製タレが染み込んだうまみたっぷりのお野菜もぜひ味わってみてください。

うまみがギュッと詰まった「3種のナッツ香る担々麺」

「3種のナッツ香る担々麺」※ランチセットの場合は、特製スムージー付き1400円
「3種のナッツ香る担々麺」※ランチセットの場合は、特製スムージー付き1400円

最後にご紹介するのは、濃厚な「担々麺」です!担々麺といえば白ゴマベースのスープが一般的ですが、ここ「トーキョー シノワ 神子」では、丁寧に乾いりした磨き白ゴマのほかにクルミ・カシューナッツ・ピーナッツをブレンドしてペースト状にしたものをベースに使っているんです!

さらに担々麺の具にも要注目!お店のスペシャリテである「黒毛和牛麻婆豆腐」で使用している“黒毛和牛の肉味噌”と、「神子特製よだれ鶏」でふれた“富士高原鶏のむね肉”が入っているんです!いいとこどりとは、まさにこのことですよね♪

白ゴマと3種類のナッツ、そして自家製のラー油で構成されたスープは、辛みや甘みだけでなく、うまみやコク、まろやかさも楽しめる至極の一杯です。

こだわりの麺は、老舗製麺会社「橋爪製麺」から取り寄せているもの。ツルっとした喉ごしの麺と濃厚なスープの絶妙なバランスもポイントです!

ちなみにスープの辛さは調整ができるそうなので、辛いもの好きさんはぜひリクエストしてみて♪(※要別途料金/プラス100円)

お店の味を自宅でも!「神子特製辣油」

「神子特製辣油 KAMI辣油」1本1500円
「神子特製辣油 KAMI辣油」1本1500円

みなさんに朗報です!今回ご紹介した料理でも使われていたこの“特製ラー油”。実は購入することもできるんです。人気すぎて売り切れ続出!なので、お店で見かけたらチャンスですよ!

スペシャリテの「黒毛和牛麻婆豆腐」をはじめ、神子シェフが生み出す中国料理は、こだわりが凝縮されたものばかり。スタイリッシュな雰囲気の漂う空間で、とっておきの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

■TOKYO CHINOIS 神子
(とーきょー しのわ かみこ)
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-30-10 MEPOⅡ 1F
電話:03-6316-5388
営業時間:12時~13時30分LO(材料がなくなり次第終了)、18~20時LO(ディナータイムは完全予約制、ディナーコースのみの提供)※土曜はランチコースのみの営業 
定休日:日曜、祝日、不定休あり

Text:清沢奈央
Photo:櫻井めぐみ
Hair&Make:長谷川廣樹

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


クレジットソースリンク

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button