日本 イベント 有名

文京区 令和5年度 重点施策 No27 / 48【ハート型ガードパイプの整備】

文京区議会議員選挙まであと93日♪

文京区の来年度の取り組みとして、48ある重点施策を一つ一つご紹介!


重点施策の概要


ハート型ガードパイプの整備 ~隠れハートをさがせ!~


地域の賑わいづくりのきっかけとするとともに、交通安全施設の整備と維持に関する重要性を啓発するために、観光施設周辺等を中心にハート型ガードパイプを設置する。


というもので、文京区令和5年度当初の予算として、188万円が要求されています。


この事業は、新規事業です。なかなか挑戦的ですね。


たかはまなおきのコメント


なかなか面白い取り組みだなと思っています。

しかし、188万円の事業ということで、この事業で果たして交通安全施設の重要性が啓発されるのか、費用対効果がどうなのか、という点ではこの事業でどのようなことが達せられるのかをしっかり確認して、文京区民に伝えることが必要です。

若干、懐疑的な見方もしつつ、厳しめに議論を重ねていきたいところです。


2月に文京区議会にて予算審査特別委員会が開催されるので、委員として、皆さまの意見をお聞きしながらしっかりチェックしていきます。

ご意見がありましたら、文京区議のたかはまなおきまで、ぜひ教えてください!!


友だち追加


文京区重点施策とは?


文京区では、現在1,000以上の事業を実施していますが、中でも、優先度の高い事業を「重点施策」として選定し、翌年度の文京区予算編成に反映させています。


文京区がどんな課題を抱えていて、何に重きを置いて取り組んでいるのかがわかります。

令和5年度は主に3つの観点で、文京区重点施策として選定しています。


(1)「文の京」総合戦略に掲げる課題の解決

(2)持続可能な行財政運営

(3)その他

  新型コロナウイルス感染症

  区民生活や地域経済のコロナ禍・原油価格・物価高騰等

  DXの推進やカーボンニュートラル


文京区の詳細な説明は、文京区ホームページをご参照ください。


来年度重点と、前年度との比較


前年度文京区重点と比較して、

件数でみると、32件⇒48件。

金額でみると、82億⇒103億。

コロナ等の区民を守る対策に重点を置きつつ、伝統工芸、祭りの街文京など、区民生活の再構築に対応した、新しい取り組みに挑戦している感覚があります。


令和5年度重点施策一覧表(PDFファイル; 518KB)

令和4年度重点施策一覧表(PDFファイル; 350KB) 


文京区の皆さまと、『子どもたちに、ミライをつなぐ』


不登校対策や、保育園のAI入所選考など、たかはまなおきが今まで提案してきことが重点施策として事業化していることも評価しつつ、引き続き、厳しくチェックしていきたいと思います。


文京区にどのような『ミライ』を描いていくか、皆さまと意見交換をしながら文京区に訴えかけていきましょう!

ぜひ、下のボタンからお気軽に”匿名で”フォローしてください!


友だち追加


2023年の4月23日には、文京区議会議員選挙が行われます。

文京区民の皆さまが、文京区議選で適切な評価ができるよう、わかりやすい活動発信を心がけてまいります!


外国人と日本人の文化を通じた交流及び相互理解を促進するための国際交流フェスタに国内の交流自治体の魅力をPRする国内交流コーナーをあわせ、国際・国内相互の魅力の発信と交流につなげるイベントを開催する。

この記事をシェアする


クレジットソースリンク

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button