日本 イベント 有名

盆踊りにお神輿も!日系祭り(Nikkei Matsuri)が日系センターで9月開催 | LifeVancouver カナダ・バンクーバー現地情報

バンクーバーの夏も少しずつ終わりが近づいてきましたね。

そんな中、日系文化センター・博物館の主催で毎年開催されているイベント「日系祭り(Nikkei Matsuri)」の開催が9月に迫ってきました!

前年はコロナ禍の影響もありミニ祭りと規模を縮小しての開催となりましたが、2022年は通常の日系祭りに戻ります!そして、10周年!


photo from Nikkei National Museum & Cultural Centre

バーナビーの日系センターで9月3日(土)・4日(日)開催!日系祭りについて

日系祭はカナダにおける日本文化紹介を目的としている恒例のイベント!コロナ禍前の2018年はなんと約1万4千人の来場があった人気のお祭りです。

「まだ日系祭りを訪れたことが無い」という方は、以下の動画でぜひお祭りの雰囲気を確認してみてください。

(2018年度のお祭りの様子)

お祭りではローカルのベンダーや職人が集まるマーケットプレイス、日本文化を感じられるパフォーマンス、日本式ゲーム、博物館の展示が楽しめ、屋台やフードトラックもやってきます。

ここで、LifeVancouverスタッフが気になる催しを3つ取り上げると・・・

1. RAKUICHI 晩香披 神輿の会 楽一
3日(土) 12:30pm-1pm / 4日(日) 12pm-12:30pm

楽一によるお神輿が両日予定されています!先日のパウエル祭でも盛り上がったお神輿ですが、日系祭りでも獅子舞いも併せて行われますよ。

 

2. BON ODORI WITH SATSUKI-KAI & CHIBI-TAIKO 盆踊り
3日(土)3pm-3:45pm / 4日(日)3pm-4pm

盆踊りが両日3pmから開催されます!盆踊りをリードするのは、彩月会の皆さん。土曜日はちび太鼓、日曜日はBUSHIDOによる演奏とともに、盆踊りを行われる予定です。

2021年にLifeVancouverスタッフが会場を訪れた際は雨により屋内で行われましたが、その際も大盛り上がりでしたよ!

以下は外で行われたときの模様です↓

 

3. ビアガーデン Beer & Sake Garden

ビアガーデンが今年も登場!

2022年は Pathfinder がスポンサーとなり、なんとガーデン内でどこでも飲酒が可能になったとのことです。

バーナビーをベースとするクラフトブリュワリー Studio Brewing と、Sake Association of BC が提供するチョーヤの梅酒なども楽しめますよ。今年もみんなでワイワイ飲みたいですね。

 

最後に:お得な前売り券発売は8月28日まで

ということで、今年も楽しみですね!

前売り券は8ドルとなっていて、入口で購入する場合は10ドルとなっています。ちなみに午後6時以降は無料で入場可能となっていますよ。

また、日系祭り開催中には地下駐車場は限りはあるものの、1日10ドルで利用可能とのことです。(先着順)

10周年を迎える日系祭り、たくさん楽しみましょう!


クレジットソースリンク

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button