日本 イベント 有名

海のお仕事体験 こどもわーく夏祭り in伊豆半島|大募集!伊豆急のキッズスタッフとなって、「海」をテーマにした、新しい列車をプロデュースしてみよう!|アクトインディ株式会社のプレスリリース

今回キッズスタッフに託されたミッションは「海をテーマにした新しい列車のプレゼンテーション」。
伊豆急では「リゾート21」「THE ROYAL EXPRESS」「黒船電車」「キンメ電車」「アロハ電車」など伊豆の海・自然・歴史をテーマに、様々な鉄道車両やサービスを作っています。なぜ、そういった特徴的な車両・サービスを開発するのでしょうか?伊豆急行の職員から生の話を聞いて、キッズスタッフとしてひとつの車両・サービスを提案。プレゼンテーションが終わったら、職員・家族と一緒にキッズスタッフ専用臨時列車に乗って伊豆急下田まで移動するなど、車掌体験・写真撮影など特別な機会を子どもたちに提供します。

※本取組は一般社団法人地域みらい創造センターが主管となり、次世代へ海を引き継ぐために海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環として実施します。

 

イベント概要

・実施日時:8月27日(土)12時30分〜17時00分(終了予定)

・集合場所:伊豆高原駅 / 解散場所:伊豆急下田駅

・参加者:小学生15名 (親子15組)

・料金 :18,000円/組

・予約ページURL: https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01x33bwjkpf21.html

■企画の背景

本企画は「いこーよ(https://iko-yo.net)」を運営するアクトインディ株式会社が、2022年7月23日(土)~8月28日(日)の期間に「“海”や様々な海洋問題への関心度の向上」をテーマに実施する、小学生向けの海のお仕事体験イベント「こどもわーく夏祭りin伊豆半島」(以下、こどもわーく夏祭り)の一環です。

アクトインディでは、子どもたちへ様々な気づきの機会を提供し成長に寄与すべく、国内最大級の親子のおでかけ情報メディア「いこーよ」の運営を主軸に、様々な企業・団体と連携し体験プログラムの企画制作等の事業を展開しています。

子どもたちへ様々な気づきの機会を提伊豆急は伊東駅から伊豆急下田駅まで伊豆半島東海岸を縦走する鉄道会社です。自然、海、食、祭、湯など、四季を通じ人々を魅了し続ける「伊豆」。日常の足として、非日常へと誘(いざな)う旅の足として、さまざまなドラマをのせて走る鉄道です。そのドラマを演出すべく伊豆急では「リゾート21」「THE ROYAL EXPRESS」等の開発、本年度は新たに「アロハ電車」の運行を開始するなど、特徴を持った車両を数多くプロデュースしています。

また、「海と日本プロジェクト」は私たちを支えてくれる海の現状を伝え、未来に繋いでいくアクションです。伊豆の観光資源である海には、様々な魅力・特徴があります。伊豆急がどのように地域の魅力を捉え、鉄道インフラを通して発信・集客を行っているのか、子どもたちに職業体験を通した学びの機会を提供致します。

新たな興味関心の発見、将来の夢や目標など視野をひろく持って頂く機会になるよう、スタッフ一同心を込めて実施致します。

*当日の取材も受け付けております。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

「こどもわーく夏祭りin伊豆半島」とは
 「こどもわーく」は、「リアルな仕事」をテーマにしたお仕事体験プログラム。「本物の環境で、本物の達人、本物の仕事を学ぶ」をコンセプトに、いきいきと働く地域の大人たちとの触れ合いにより好奇心や感受性を刺激し子どもたちの「生きる力」を育むとともに、地域に紐づくお仕事体験コンテンツを通じて日本各地の魅力を再発見する取り組みです。
「こどもわーく夏祭りin伊豆半島」では、伊豆半島における「海のお仕事」に焦点をあて、各地の地域事業者と連携し、伊豆半島各所で全16本のお仕事体験イベントを7月~8月の期間内に実施します。「海を伝える」「食を支える」「観光を支える」「海の恵みを支える」「人や物を運ぶ」「海の安全を守る」など、伊豆の様々な地域に根付く、多様なお仕事の体験事業を実施します。お仕事体験の内容などの詳細は、特集ページ等で公開しています。
(https://iko-yo.net/topics/kodomowork_izu)

お仕事体験の内容

海に関わる6つのテーマに沿った全16本のお仕事体験を伊豆半島各地で実施しています。

※天候等により、スケジュールが変更になる場合がございます。

 


【団体概要】
■企画・監修

 

団体名称 :アクトインディ株式会社
本社所在地:東京都品川区五反田7-22-17 TOCビル9階20号
電話番号 :03-5435-1055
代表   :下元 敬道
URL  : https://iko-yo.net/
活動内容 :お出かけ情報サイト「いこーよ」の運営、子どもの成長をテーマにした各種イベントの企画、実施

イベント主管

団体名称  :一般社団法人地域みらい創造センター

本社所在地 :東京都品川区五反田7-22-17 TOCビル9階20号

代表理事  :中村 崇

設立 :2021年10月14日

URL : https://iko-yo.net/partners/uminohi_oshigoto

活動内容  : 子供たちが体験する「地域のお仕事体験プログラム」の企画開発・実施。

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

 

クレジットソースリンク

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button