ゲームニュース

【TGS2022】「ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター」試遊インプレッション!(Impress Watch)

【この記事に関する別の画像を見る】

 「ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター」は、2005年に発売された「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」のリマスター版。グラフィックスの高解像度化に加え、倍速でのゲームプレイなど新要素が追加されている。

 「サガ」シリーズより継承された閃きや連携の他、自分だけの道筋で物語が進むフリーシナリオシステムを楽しめる。プレーヤーは8人の主人公から1人を選び物語を始めることとなる。本稿ではTGS2022に出展されている試遊についてのインプレッションを紹介する。

 TGS2022に設置された試遊ブースでは主人公を選択するところから25分程度遊べた。最初に美しく色鮮やかに描かれた「マルディアス」の世界に感動。そして、試遊で選んだ主人公・海賊「ホーク」の物語に一気に引き込まれた。さらに、新機能となる倍速機能によって25分という短い時間ながらも物語が盛り上がるところまで行けるなど、忙しい現代人も快適に遊べるように進化していると感じた。

 本稿では「ホーク」の物語序盤のネタバレを含むため、ムキムキロン毛編みヒゲ海賊おじさまの物語を楽しみにしている人は注意していただきたい。なお、前述したホークの外見的要素が、筆者が彼を主人公にした理由だ。漢らしい彼の物語を体験できるだけでも本作をプレイするには十分な理由となりそうだ。それではさっそく詳しい紹介にはいる。

■ くっきりと美しく蘇るマルディアス

 まず最初にリマスターされ高解像度化した「マルディアス」について紹介する。本作の魅力は何といっても17年ぶりにリマスターとして蘇り、以前よりもくっきりと美しく描かれている「マルディアス」の世界だ。リマスター版のアナウンストレーラーをみて「綺麗になってるな」と思うのと、実際にプレイして「綺麗になってる!」と体感するのでは大きな差があった。特に違ったのは背景の美しさで、実際に自分で操作することで高解像度化されたことによる没入感の向上を感じられた。

 筆者は主人公に「ホーク」を選択したため、物語は「サンゴ海」から始まった。「サンゴ」海というだけあって夏の海を感じさせる青空と大きな雲のコントラストや深さで異なる海の色など、それぞれがはっきりと分かるように描写されている。

 さらに、海賊船「レイディラック号」を動かした際の水しぶきの表現に、その後訪れる「パイレーツコースト」の岩がちな街並みと浅瀬らしくエメラルド色に輝く海面の対比など、どこを切り取っても綺麗だ。他にも、戦闘のエフェクトや、カットシーンのくっきりとした映像などが今プレイしても色あせていない本作の魅力を、さらに引き立てている。

■ いけ好かない同業者に裏切られるホークの物語がアツい!

 次に筆者が引き込まれた海賊「ホーク」の物語を紹介する。「ホーク」は海賊船「レイディラック号」の船長を務める人物。己の腕と運のみを頼りに生きてきた漢であり、無益な折衝だけはしないという生き方を貫いている。

 物語はホークが「サンゴ海」から「パイレーツコースト」へと戻り、海賊のこれからの方針を決める集会へと参加するところから始まる。集会では、襲った船の乗組員の皆殺しを主張するいけ好かない海賊「ブッチャー」と、それに反対する「ホーク」の間で話し合いが決裂した。

 決闘を迫られた「ホーク」が指定の場所に行くと敵である帝国の軍艦が待ち構えており、「ブッチャー」の裏切りが発覚。「パイレーツコースト」へと戻った「ホーク」とその仲間は、「ブッチャー」の罠にはまり大勢に囲まれてしまう。試遊で体験できたのはここまでだが、他の海賊による裏切りと罠、そこから脱出するために信頼できる仲間と共闘するというアツいストーリーで筆者はもうぞっこんである。

 本作を未プレイでこういったアツい物語が好きな人も、もう一度彼の物語を楽しみたいといった既プレイ勢も是非遊んでいただきたい。特に声優を務めた石塚運昇さんによる「ヨルムンガンド」に登場する「レーム」のような漢キャラが好きな人には垂涎ものとなっている。

■ 2倍速で忙しい現代人も気軽にプレイ!

 最後に本作の新要素「倍速機能」についての所感を紹介する。本作の魅力としてやはり「倍速機能」がある。これは本作の戦闘シーンだけでなく街中の移動など、時間の掛かっていた部分を倍速で進行できる機能だ。

 また、いつでも速度を変更できる他、、変更の度に設定画面を開く必要がなく、試遊したPS5版の場合には「R3」ボタンだけで速度を変更できるため、物語を楽しみたい人も活用し易すく、快適に進行できた。まさに積みゲーの消化などで忙しい現代人向けの新機能といえるだろう。

■ 美しくなった世界を快適に懐かしめるのが魅力

 ここまで本作の魅力を紹介してきたが、まとめると本作の魅力は「リマスターで美しく蘇った『マルディアス』の美しい世界で、魅力的なキャラクターの物語を、倍速機能によって手軽に楽しめる」という部分だ。

 本作の新機能については倍速機能だけではなく、本日配信の番組「『サガ』シリーズ TGS2022 スペシャル生放送」にてその全容が明かされた。より詳しく知りたい人はそちらを確認するといいだろう。

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

クレジットソースリンク

もっと見せて!

Related Articles

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button