エリアを指定
幻想的な氷の美しさをその目で見よう!『氷点下の森』が岐阜県高山市に登場 http://hyotenkanomori.com/index2.htm

幻想的な氷の美しさをその目で見よう!『氷点下の森』が岐阜県高山市に登場

毎年1月1日から高山市に氷の森が登場!『氷点下の森』が楽しめる!

秋神温泉旅館が魅せる、美しい氷の世界が楽しめる

岐阜県高山市の山の一軒宿「秋神温泉旅館」にて、2019年1月1日(火・祝)より、毎年恒例のイベント『氷点下の森』を開催します。

『氷点下の森』は、秋神温泉旅館が昭和46年から氷点下10度という厳しい冬の寒さを利用して制作を始めた、秋神温泉旅館の冬の風物詩。
約4haの広大な敷地内に導水ホースを取り付け、毎年11月ごろから氷づくりをはじめているそうです。

岐阜県高山市の厳しい冬の寒さの中にある、雄大な自然の美しさを見出すことができそうですよ!

秋神温泉旅館はその名の通り、旅館ですので宿泊も可能!
美しい『氷点下の森』を楽しめるのは2019年1月1日(火・祝)から3月31日(日)まで。
冬だけしか見られない、氷点下の森と一緒に宿泊や温泉も楽しんでみてはいかがでしょうか。

岐阜県高山の魅力をしみじみと体感することができそうですよ!

入場は無料!駐車場も完備

『氷点下の森』は入場無料で鑑賞することができるスポットです。
駐車場(※)がありますので、車でおでかけすることができます。

※大型バスの駐車は予約が必要となります。また、協力金が必要となります。

夜間はライトアップも実施!昼も夜も美しい氷の世界を楽しもう

『氷点下の森』の見どころはなんどいっても氷の美しさ。

この美しい氷の世界を築き上げるために、秋神温泉旅館のスタッフさんは大変な作業を日々されているのだとか!

そんな『氷点下の森』は、日中は冷たさがありながらも優しい青、そして夜間は赤、青、緑など様々な色に照らされるライトアップがされ、昼も夜も美しく幻想的な氷の世界を楽しむことができます。

なんだかどちらかだけを見るなんて勿体なく感じてしまいますね!
素晴らしい冬の自然美を昼も夜も楽しんでみてはいかがでしょうか。

2月には氷の森の「氷祭り」も開催

3月末まで楽しめる『氷点下の森』ですが、2月には「氷祭り」も開催されます。

毎年2月の第2土曜日は、夕方から夜にかけて『氷点下の森』にて「氷祭り」が開催されます。

氷祭りでは、岐阜県高山市の地域伝統芸能が見られるほか、コンサートやバザー、氷点下ならではの“凍るシャボン玉”、花火大会などが実施される予定です。

“凍るシャボン玉”だなんて、まさに氷点下ならではの楽しみ方ですね!
冬の澄んだ空気の中で見る花火大会も素敵な思い出となりそうです。思わず寒さを忘れてしまう美しさを体感することができそう!

今回の開催日は2019年2月9日(土)となります。
人気の冬恒例のイベントに、今回参加してみてはいかがでしょうか。

※悪天候時は中止となることがあります。

▶氷点下の森 氷祭り 公式サイト

気を付けることはある?お出かけ前の注意点

防寒をしっかりとしよう!

『氷点下の森』がある場所は非常に寒さが厳しい場所です。

そしてたくさんの雪が降っている場所ですので、防寒はしっかりと準備をしておでかけすることをお勧めします。
更に、地面が滑りやすい状態なので、滑りにくい靴で来場してくださいね。

転倒などによる事故がないように気を付けて楽しみましょう!

車は冬用タイヤ、チェーンなどを装着しよう

自家用車で来場する方は、秋神温泉旅館までの道のりにご注意ください。
地面が凍結、積雪している場合がありますので、冬用タイヤやチェーンなどを装着して来場してください。

氷は壊れやすいので触らないように注意しよう

『氷点下の森』にあるツララや氷は非常に壊れやすいです。

毎日管理されている氷ですので、触って壊さないように気を付けましょう!

また、写真撮影などを楽しまれる方も、氷を壊さないようにご注意くださいね。

秋神温泉はどんなところ?

秋神温泉旅館は、飛騨高山から約1時間、御嶽山のふもとにあります。
山間にある自然が豊かで静かな宿で、四季の美しさをゆっくりと楽しむことができます。

都会の喧騒を忘れ、自然の美しさやゆったりとした時間に心癒される、そんな魅力の温泉宿です。

鉄分の豊富な鉱泉が特徴!雪景色を見ながら温泉を楽しもう

秋神温泉旅館の温泉は、純土類炭酸鉄泉の泉質で、腰痛や冷え性、神経痛、関節痛などに有効とされています。

鉄分の多い鉱泉なので、赤く濁っているお湯が特徴!
冬の高山でも体の芯から暖まります♪

秋神温泉旅館には露天風呂はありませんが、窓からは豊かな高山の自然を臨むことができます。
自然の景色、あたたかな温泉と贅沢なひと時をお楽しみください。

地元の食材を取り入れた料理も楽しい♪

秋神温泉旅館のもうひとつの魅力が、地元で採れた山菜きのこや、川魚を使用したお料理!
バラエティー豊かでありながら、地元の恵みを味わい楽しむことができます。

秋神温泉の入浴とセットになったプラン(日帰り)も販売していますので、『氷点下の森』とあわせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

昼食プラン 3,000~5,000円
夕食プラン 4,000~7,000円
※いずれも入浴付き、税込み。
※要予約となります。

宿泊も連泊しても飽きさせない食事が楽しめることで人気なのだとか!
岐阜県高山市の食の魅力も秋神温泉旅館にて楽しんでみてくださいね。

▶秋神温泉旅館 公式サイト

冬の楽園祭

冬の楽園祭が開催!岐阜の冬を楽しもう♡

ココもポイント!

シャボン玉って基本的にはすぐに割れちゃいますよね。実は身近にあるもので「割れにくいシャボン玉」を作る事ができる事をご存知ですか?
それは「砂糖(ガムシロップ)」
シャボン玉が割れてしまう理由は、膜が薄くなって割れてしまうのですが、ガムシロップを混ぜる事でシャボン玉液に粘りをプラスすることができ、結果「割れにくいシャボン玉」になるそうです。
詳しい作り方や配合方法などを研究してみても面白いかもしれませんね!!

EVENT DATA

氷点下の森

期間
2019年1月1日(火・祝)~3月31日(日)
場所
秋神温泉旅館 敷地内
(岐阜県高山市朝日町胡桃島355番地)
金額
参加無料
公式サイト

最近のお知らせ

もっと見る

「アムール・デュ・ショコラ2019」の攻略法はこちら!

「コスモール2018冬」写真付きレポート公開中!

「MINIATURE LIFE展 名古屋」に行ってきた!

2018年のハロウィンは何をする!?

におい展 大阪のチケットをプレゼント!

関連イベント

あいちトリエンナーレ2019 今回のテーマは「情の時代」! が2019年8月から開催

愛知

あいちトリエンナーレ2019 今回のテーマは「情の時代」! が2019年8月から開催

開催まであと197日

光と影を素材に風景を創り出す「クワクボリョウタ展」を開催

岐阜

光と影を素材に風景を創り出す「クワクボリョウタ展」を開催

開催中

新海誠の15年を振り返る!『新海誠展-「ほしのこえ」から「君の名は。」まで-』が開催

愛知

新海誠の15年を振り返る!『新海誠展-「ほしのこえ」から「君の名は。」まで-』が開催

開催まであと31日

優勝をかけた白熱の戦い!第23回東海雪合戦大会 in たかね

岐阜

優勝をかけた白熱の戦い!第23回東海雪合戦大会 in たかね

開催まであと17日

わんこそば大会に挑戦!?「第4回 そばの里荘川 道の駅・雪まつり大会」

岐阜

わんこそば大会に挑戦!?「第4回 そばの里荘川 道の駅・雪まつり大会」

開催まであと32日

タグで探す

現在開催中

「石原裕次郎の軌跡」展が名古屋で開催!内容をちょっとだけ見せちゃいます

「石原裕次郎の軌跡」展が名古屋で開催!内容をちょっとだけ見せちゃいます

インスタ映え抜群のデザートビュッフェ「苺コレ2019」in ヒルトン名古屋

インスタ映え抜群のデザートビュッフェ「苺コレ2019」in ヒルトン名古屋

お姫様気分でいちごスイーツを堪能しよう! 「プリンセス・シンデレラのストロベリー舞踏会」

お姫様気分でいちごスイーツを堪能しよう! 「プリンセス・シンデレラのストロベリー舞踏会」

最新のお知らせ

「アムール・デュ・ショコラ2019」の攻略法はこちら!