『バーチャル刀剣博物館 刀剣ワールド』が公開!2020年には名古屋に刀剣博物館も! https://www.touken-world.jp/

『バーチャル刀剣博物館 刀剣ワールド』が公開!2020年には名古屋に刀剣博物館も!

刀や甲冑の魅力を学べるバーチャル刀剣博物館がオープン!

東建コーポレーション株式会社は、日本の伝統文化の継承や推進を目的とした日本刀・甲冑専門のウェブサイト『バーチャル刀剣博物館 刀剣ワールド』を2018年11月1日(木)より公開しました。

このサイトでは日本の歴史において、そして美術的にも価値の高い刀剣や甲冑をバーチャルに学ぶことができるだけでなく、刀剣にまつわる合戦や歴史なども楽しく学習することができます、

子どもでも楽しく刀剣について学べるように、様々な工夫がされており、子どもの歴史の学習にもピッタリです。
教科書にも出てくる情報を、文章はもちろんのこと、画像や動画などを用いてわかりやすく紹介されてあるため、歴史の授業の振り返りなどにも良さそうですね。

ウェブサイトとしてオープンした『刀剣ワールド』ですが、リアルな博物館やコレクションルームもオープンさせています。
リアルな刀剣や甲冑も、自分の目で見ることができるのが良いですね!

この機会に刀剣や甲冑、そして日本の歴史の魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

『バーチャル刀剣博物館 刀剣ワールド』で楽しめるコンテンツをご紹介

日本刀や甲冑を学んだり、じっくりと観ることができる

『バーチャル刀剣博物館 刀剣ワールド』では、日本刀や甲冑に関する情報を学ぶことができます。

刀というと戦国時代の武将たちが愛用していたイメージがありますが、日本の長い歴史において刀剣は様々な役割を果たしてきました。
時には権力の象徴であり、時には芸能で用いられてきた刀。様々な側面からみた刀の魅力を、刀の基礎知識から学べます。

文章だけでなく、動画や様々な角度から撮影された画像など、詳細にわたって刀や甲冑を見ることができますので、博物館でじっくりと観ているかのような感覚で学ぶことができそうです。

更に、日本刀だけでなく世界の刀剣もサイトでご紹介。
古代から西洋の刀剣、アジアの刀剣など幅広く刀剣について学ぶことができます。

日本の歴史が学べる!武将や合戦を学ぼう

『バーチャル刀剣博物館 刀剣ワールド』では、刀剣や甲冑の情報を見るだけでなく、刀剣を語る上で外せない「歴史」についても紹介されています。

合戦や歴史をわかりやすく紹介しているので、歴史が苦手な方でも無理なく見ることができそうです。
戦国武将に関する情報も掲載されており、とってもわかりやすく紹介されているのも魅力!
文章がとてもわかりやすいので誰でも楽しむことができそうです。

「お楽しみ」では壁紙DLや4コマ漫画も楽しめる

「お楽しみ」では、刀剣に関する様々なコンテンツが公開。
サイト上に登場した武将たちや日本刀の壁紙を無料でダウンロードすることができます。刀好きにはたまりませんね!

また、日本の美術史においてとても重要な存在である葛飾北斎に関する情報や、刀剣川柳など、ユニークな情報を閲覧することができます。

現在サイト公開記念プレゼントキャンペーンを実施中!

現在、「お楽しみ」としてサイト公開記念プレゼントキャンペーンを実施しています。

抽選で500名の方に、2枚1組のクリアファイルをプレゼント!
武将たちが華やかに描かれたピンクバージョンのクリアファイルや、爽やかなブルーバージョンのクリアファイルをもらうことができます。

プレゼントキャンペーンへの応募期間は2018年11月1日(木)から12月28日(金)まで。
応募方法も簡単なので、是非奮ってご応募ください。

刀に関する施設も本サイトでご紹介

サイト内では様々な刀剣や甲冑、歴史に関する情報を紹介していますが、刀剣などを実際に見ることができる施設の情報も紹介しています。

全国の刀剣博物館や、刀剣奉納の神社、更に全国の刀剣展や刀剣に関するイベントをご紹介しています。

刀剣が大好き!という方はこのページを是非チェックしてみてくださいね。

ゲームアプリも公開♡刀剣を楽しく学ぼう

刀剣と聞くとお堅いイメージがありますが、サイト内では子どもも大人も楽しむことができるゲームアプリも公開しています。

刀剣をモチーフにした様々なゲームを楽しむことができ、その多くが無料でプレイできるので気軽に刀剣ゲームを楽しむことができそうです。

クイズなどもありますので、楽しく遊びながら歴史を学ぶことができそう!
ますます刀剣や歴史が好きになれちゃう楽しいゲームを是非他のしてみてくださいね!

2020年6月、名古屋に『名古屋刀剣ワールド』がオープン予定!

常時200振り以上の日本刀を展示!貴重な日本刀を見られる博物館が開館予定

少し先のおはなしですが、2020年6月、愛知県名古屋市の栄に常時200振り以上の日本刀を展示・観賞することができる博物館「名古屋刀剣ワールド」がオープンする予定です。

ここでは歴史的にもとても貴重な刀などの資料が展示され、じっくりと観ることができます。

「誰もが楽しめる日本文化との出会いの場」をコンセプトに造られる予定で、これまでの刀剣の博物館よりももっとわかりやすく、そして楽しく刀剣を見ることができそうです!

オープンは再来年の予定ですが、もう今から楽しみですね♪

丸の内では現在「刀剣コレクションルーム」がオープン

現在、東建コーポレーション本社1Fにて、刀剣コレクションルームがオープンしています。

2020年オープン予定の「名古屋刀剣ワールド」公開に先立ち、刀剣や甲冑などの貴重な資料を無料で見ることができます。

このコレクションルームは平日オープンしており、入館は無料。
是非気軽に立ち寄って刀剣や甲冑の魅力に触れてみてくださいね。

REBORN 蘇る日本刀

少し足をのばして静岡の「REBORN 蘇る日本刀」におでかけしてみてはいかがでしょうか?

ココもポイント!

刀剣コレクションルームは、三重県桑名市の「ホテル多度温泉」内にもオープンしています。美しい刀剣のコレクションの数々を温泉とともに楽しむことができそうですね!こちらも是非お立ち寄りください。

EVENT DATA

バーチャル博物館 刀剣ワールド

期間
2018年11月1日(木)から公開
※名古屋刀剣ワールドは2020年6月予定
場所
東建コーポレーション株式会社 本社
※丸ノ内 刀剣コレクションルーム
(名古屋市中区丸の内2丁目1番33号 東建本社丸の内ビル)
金額
無料
※名古屋刀剣ワールドに関しては公式サイトにて情報をご確認ください。
公式サイト

関連イベント

REBORN 蘇る日本刀 名刀の輝きに心打たれる

静岡

REBORN 蘇る日本刀 名刀の輝きに心打たれる

開催まであと20日

ラグナシアで恐竜が大暴れ!?「ファントム・オブ・ダイナソー」を開催

愛知

ラグナシアで恐竜が大暴れ!?「ファントム・オブ・ダイナソー」を開催

開催まであと4日

「2019 名古屋石フリマ春」の開催が決定!

タグで探す

現在開催中

夜の金シャチ横丁でサーカスアート!「煌めく異界の城下町」

夜の金シャチ横丁でサーカスアート!「煌めく異界の城下町」

RADWIMPS 初写真展「雨と路と光」名古屋パルコで開催!

RADWIMPS 初写真展「雨と路と光」名古屋パルコで開催!

異国文化を楽しむ『とよはしクリスマスマーケット2018』が開催

異国文化を楽しむ『とよはしクリスマスマーケット2018』が開催

ももいろクローバーZ結成10周年記念展が名古屋でも開催!タイトルは「サイリウムが照らす未来」

ももいろクローバーZ結成10周年記念展が名古屋でも開催!タイトルは「サイリウムが照らす未来」

名古屋クリスマスマーケット2018 口コミで注目のグルメ&教室が満載!!

名古屋クリスマスマーケット2018 口コミで注目のグルメ&教室が満載!!

最新のお知らせ

「コスモール2018冬」写真付きレポート公開中!