エリアを指定
三重県で『鈴鹿バルーンフェスティバル』が開催!色とりどりの気球を見に行こう http://suzuka-balloon.jp/

三重県で『鈴鹿バルーンフェスティバル』が開催!色とりどりの気球を見に行こう

※このイベントは終了しました

▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています

三重

鈴鹿ツインサーキットで名物イベント「第25回ママチャリ4耐」開催

開催まであとあと10日

三重

イチゴ狩りの季節到来! 家族にぴったりのイチゴ狩り☆

岐阜

第9回 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン 4月28日(日) 岐阜の街をQちゃんが走る!!

開催まであとあと66日

三重

多度温泉の夜空がスクリーンに!空中CGアニメ・レーザーショーが開催中

愛知

葵わかなが初ミュージカルに挑戦!「ロミオとジュリエット」旋風再び!

開催まであとあと29日

愛知

「名古屋市公会堂」を全館貸切ってコスプレイベントが開催!リニューアル直後にレア体験だ

開催まであとあと59日

11月は三重県鈴鹿市で『鈴鹿バルーンフェスティバル2018』が開催

色とりどりの気球が大空に飛ぶ!芸術的な光景を楽しめるフェスティバル

三重県鈴鹿市の鈴鹿川河川緑地、そして鈴鹿サーキットで熱気球イベント『鈴鹿バルーンフェスティバル』が2018年11月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)(※)の3日間開催されます。

開催する3日間は鈴鹿市の大空を気球が飛び、壮大な光景を見ることができます。
なかなかたくさんの気球が大空を飛ぶ光景を見ることはできませんが、会場となる鈴鹿市の鈴鹿川河川緑地、鈴鹿サーキット周辺のエリアは都市と自然が調和したバランスの良い場所。
広くクリーンな場所を持つ鈴鹿市ならではのイベントといえそうですね。

あまり奥まった場所やアクセスの悪い場所だとおでかけしにくいですが、この会場の場所なら小さなお子様がいるファミリーでもお出かけしやすそう!
子どもに大空を飛ぶ気球を見せにおでかけしてみてはいかがでしょうか。

※11月22日(木)は公式練習日となります。25日(日)は午前中でフライトを終了します。

鈴鹿バルーンフェスティバルとは?

鈴鹿バルーンフェスティバルとは、町おこしの一環として開催されている都市型の大会です。
現在鈴鹿バルーンフェスティバルは、鈴鹿市の秋の風物詩として人々に定着してきました。
鈴鹿市と言えばF1やロードレースなどのレースがイメージとしてありますが、『鈴鹿バルーンフェスティバル』はレースに並ぶこれからの観光のメインイベントとなりそうです。

観光として開催されるほかにも、伊勢湾と鈴鹿山脈の間という狭い、飛行技術の向上を目指す競技性の高い大会として知られています。
また、熱気球愛好者である学生に熱気球の競技のノウハウを習得する場を提供するなど、今後の熱気球界の発展に向けた取り組みも行っています。

競技飛行の内容やイベントをご紹介!

空を気球が飛ぶ!競技飛行

熱気球の競技飛行は、気象状況と風向きで決まるそうです。
「会場から離陸する競技か」、或いは「会場を目指して飛行する競技か」は本大会の直前に決定するとのこと。

午後は風が不安定になりやすい情報もありますので、競技観戦は早朝に見に行くと良いかもしれませんね。

公式サイトでは詳しい競技内容などの情報について紹介をしています。
少しでも知識を深めてから見に行くと、より一層競技の面白さを感じられるかもしれません。

お出かけ前に是非チェックしてくださいね!

気球が魅せる光の世界!バルーンイリュージョン

開催期間中の夜は、鈴鹿サーキットの国際レーシングコース上にて「バルーンイリュージョン」が開催されます。

レースで使われるコース上に大きい熱気球が一列に並び、夜に光る熱気球の姿を見ることができます。
音楽とMCに合わせて光り輝く熱気球はファンタジーそのもの!昼とは違う、幻想的な熱気球の姿を楽しむことができそうですね!

開催日当日に限り、鈴鹿サーキットの入園料が無料となるため、観覧料は無料の関連イベントなので、昼間の競技を観戦したら夜は鈴鹿サーキットで幻想的な熱気球の姿をご覧ください。

※車で来場の方は別途駐車場料金が必要となります。
※気象状況によってはバーナーバージョンへと変更される場合があります。
※開催時間など詳しい情報につきましては公式サイトにてご確認ください。

搭乗体験をしよう!係留飛行

鈴鹿川河川緑地にて、開催期間中の競技終了後は、熱気球をロープでつなぎ、高度20mまで上昇する係留飛行の搭乗体験をすることができます。

気象条件が整うことが開催の条件ですが、普段なかなか気球に搭乗する機会はありませんのでこの機に是非参加してみてくださいね!

料金:
中学生以上 2,000円
小学生 1,000円
※未就学児は保護者1名につき2名まで無料です。

熱気球教室も開催!仕組みが学べる無料イベント

係留飛行の搭乗体験の他にも、熱気球の仕組みを学べる「熱気球教室」も鈴鹿川河川緑地で開催されます。

この教室では、皆で気球を組み立てながら、熱気球の構造や飛ぶ原理、気球の歴史などをクイズ形式で行います。
体験型の教室なので、少し難しいことでもわかりやすく学ぶことができそうですね!

本物のバーナー操作もこの教室で体験できますので、参加する場合は動きやすい服装での参加がおすすめです。

参加料は無料で、熱気球の大会が行われた場所で熱気球のことが学べる貴重なチャンスです!
お子様と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

詳しい教室の情報は、公式サイトにてご確認ください。

日時:決定次第公式サイトで発表します。
料金:無料

その他も多数イベントが開催される予定

現在はまだ決定されていないのですが、『鈴鹿バルーンフェスティバル』ではフォト・スケッチコンテストや企業のPRブース、飲食・物販、体験ブースなどたくさんのイベントが開催する予定です。

熱気球や地元・鈴鹿に関連した楽しいイベントが多数開催されますので、『鈴鹿バルーンフェスティバル』へお出かけの際は関連イベントもあわせてお楽しみください!

鈴鹿サーキットではクリスマスイベント

鈴鹿サーキットではクリスマスイベントも開催!いますぐ記事をチェックしよう!

ココもポイント!

会場へのアクセスは
近鉄平田町駅 → 鈴鹿高校下車 徒歩約5分
JR加佐登駅 → 鈴鹿高校下車 徒歩約5分
気球イベントはフライトの時間の関係上、早い時間からスタートしますので、参加の際は時間を確認していきましょう!

EVENT DATA

鈴鹿バルーンフェスティバル

期間
2018年11月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)
※22日(木)は公式練習日となります。
場所
鈴鹿川河川緑地
鈴鹿サーキット
鈴鹿市周辺
金額
公式サイトをご確認ください
公式サイト

最近のお知らせ

もっと見る

今年のお花見はどこ行く?東海エリアのおすすめお花見スポット♪

特集イベントランキングが追加されました♪

話題沸騰の「におい展」がイーグルスドームにやってくる!

バレンタイン2019特集♡今年のバレンタインはトレンド系?それとも手作り?

注目の話題作「七つの会議」を一足先に観られるチャンス!

関連イベント

桜に屋台にマルシェまで!楽しみつくす明石公園の桜まつり

碧南市

愛知

桜に屋台にマルシェまで!楽しみつくす明石公園の桜まつり

開催まであと30日

オアシス21「豊田合成リンク」を10倍楽しむ6のポイント!

愛知

オアシス21「豊田合成リンク」を10倍楽しむ6のポイント!

開催中

初島で『初島漁師の丼合戦』が開催!伊豆の離島で美味しいグルメを楽しもう

静岡

初島で『初島漁師の丼合戦』が開催!伊豆の離島で美味しいグルメを楽しもう

開催中

わんこと楽しむラグナシア!わんわんウィークで想い出を残そう♪

愛知

わんこと楽しむラグナシア!わんわんウィークで想い出を残そう♪

開催まであと51日

大人気ロックバンド「coldrain(コールドレイン)」主催ライブイベント 「BLARE DOWN BARRIERS 2019(ブレア ダウン バリアーズ ニーゼロイチキュウ)」開催!

名古屋市中村区

愛知

大人気ロックバンド「coldrain(コールドレイン)」主催ライブイベント 「BLARE DOWN BARRIERS 2019(ブレア ダウン バリアーズ ニーゼロイチキュウ)」開催!

開催まであと38日

土曜朝の人気番組「花咲かタイムズ」のロケ&スタジオ見学が体験出来る、スペシャルイベント開催!

タグで探す

現在開催中

安城市で木の動きや音を楽しむ「木のおもちゃ展」を開催

安城市で木の動きや音を楽しむ「木のおもちゃ展」を開催

しだれ梅が美しい、大縣神社梅園の梅まつり

しだれ梅が美しい、大縣神社梅園の梅まつり

RANKING

愛知 |

しだれ梅が美しい、大縣神社梅園の梅まつり

開催中

愛知 |

ナトアル布教会が開催!ナト☆カンと究極人形(アルテマドール)の特大ツーマンライブ

開催まであと82日

北海道

北の大地に初上陸!北海道で東山魁夷の集大成「唐招提寺御影堂障壁画展」が開催!

開催まであと107日

三重

開通前の新名神高速道路で貴重な体験をしよう! 新名神高速道路開通記念イベント開催!

開催まであと2日

愛知 |

ねこぺん初の展覧会!HMV栄で、ねこぺんと一緒におでかけ気分♪

開催まであと1日

静岡

静岡伊勢丹「ショコラモード」で選ぶ、友チョコ、マイチョコ、本命チョコ♡

開催終了

愛知 |

国府宮はだか祭り2019 2月17日(日)開催!迫力満点!熱い裸男たちのぶつかり合い!!

開催終了

愛知 |

開幕だよ!ドラゴンズファン、名古屋・今池へ全員集合!

開催まであと33日

愛知 |

映画のまち豊橋で「ええじゃないか とよはし映画祭2019」開催

開催まであと15日

愛知 |

しだれ梅が美しい、大縣神社梅園の梅まつり

開催中

最新のお知らせ

今年のお花見はどこ行く?東海エリアのおすすめお花見スポット♪