戦国体験『国際ガチ甲冑合戦 in 三重 砦攻め&川中島の戦い』が開戦! http://samuraijp.xsrv.jp/event.html

戦国体験『国際ガチ甲冑合戦 in 三重 砦攻め&川中島の戦い』が開戦!

※このイベントは終了しました

▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています

愛知

名古屋城ラン RUNクリニック2019 新年からホテルナゴヤキャッスルでランナー向け講座が開催!

開催まであとあと31日

愛知

LAGUNATENBOSCH(ラグーナテンボス) New Year’s COUNTDOWN2019が 開催!最高の年越しを楽しもう!

開催まであとあと12日

埼玉

RIZIN 2018 チケットを逃すな!!「メイウェザー vs 那須川天心」究極の大晦日に期待!!

開催まであとあと12日

愛知

「THE STAGE」EXPG STUDIO BY LDH が名古屋で開催!

開催まであとあと32日

愛知

次女・kokiの鮮烈なデビューで話題!工藤静香のクリスマスディナーショー2018が名古屋のキャッスルプラザで開催

静岡

“パン好き”に朗報!2019年2月に「ごてんばパンフェス」が開催決定

開催まであとあと45日

戦うのはあなた!甲冑を着てガチ合戦するイベントが三重県で開催

一般人が合戦に参加して本気で戦う合戦再現イベント

三重県の伊勢・安土桃山城下町、そして志摩スペイン村にて、甲冑を着用して本気で合戦をする『国際ガチ甲冑合戦 in 三重 砦攻め&川中島の戦い』が2018年11月3日(土)、4日(日)の2日間開催されます。

このイベントは、ただ合戦をしている様子を観覧するのではなく、一般人(つまりあなた)が実際に甲冑をきて武田軍、もしくは上杉軍の一員としてガチの合戦をするという内容。

本イベントでは、戦国時代に守る側が有利とされていた砦や城における戦いを実際に行い、その有効性を検証。
また2日目の川中島の合戦では集団戦や一騎打ちなども行われる迫力満点の戦を楽しむことができます。

非常にリアルな合戦再現イベントに今年の秋は参加してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、槍を合わせる集団戦や一騎打ちなどは、武術家や格闘家によるガチな勝負。
一般人の参加者の方は怪我のない安全な範囲での参加となりますので安心してくださいね。

結果は歴史通りにはならない?!筋書きなしの戦いが行われる

『国際ガチ甲冑合戦 in 三重 砦攻め&川中島の戦い』の面白い点は、戦国時代の戦を再現したイベントであることのほかにも「合戦の結果がわからない」という点があります。

川中島の戦いをテーマにしており、イベントでは上杉軍と武田軍と分かれて合戦が行われますが、イベントでは筋書きナシのガチバトルが行われるので、歴史通りの結果にならないこともあります。

本気で戦う(安全な範囲で)ので、結果がわからないというのはなんだか燃えますね!
見ている人も、ハラハラドキドキな時間を過ごせそうです!

いざ、参ろう!合戦のスケジュールと内容をご紹介

戦い方や武器をレクチャー!合戦セミナーが開催

合戦は2日間にわたっておこなわれます。

1日目は安土桃山城下町にて、合戦セミナーが開催されます。

甲冑の着用方法や、戦国時代の戦い方、そして槍や弓、刀など様々な武器の使い方を直接学ぶことができ、歴史の教科書だけでは学べない新発見を得ることができそうです。

戦ったことがない方でも、合戦セミナーでしっかりとレクチャーが行われるので安心ですね!

セミナーの後は砦攻め!伊勢・安土桃山城下町で戦おう

セミナーの後は、同エリアで砦攻めが行われます。

戦時時代に守備の視点から見て非常に有効と言われていた砦。

砦を攻略するには守る側の倍以上の兵力が求められたとされていますが、今回は武田軍(守り)と上杉軍(攻め)が同数の兵力で戦います。

砦の有効性は実際にあるのでしょうか…?!

2日目は川中島の戦いが開催

2日目は志摩スペイン村にて、川中島の戦いが行われます!

昨日同様、同数の兵力、異なる陣形で正面衝突した場合、どちらが勝利を得るのでしょうか?!

川中島の合戦では、集団戦や一騎打ちなど戦ならではのシーンも見られます。
戦国さながらに激突する光景は迫力満点!
観覧するだけでも満足できそうな一日となりそうですね。

果たしてどちらが勝利を得るのでしょうか…国内外の武術化や格闘家の戦い方も必見です!

ランチは戦国陣中食を体験♡

合戦に向けた腹ごしらえとして、戦国陣中食の体験が行われます。

戦国時代はどのような食べ物を食べていたのか、食という点でも学びがありそうですね。

どうやったら参加できる?参加方法をご紹介

募集されているのは「武将・足軽」「近習隊」!

現在募集されているのは、武将・足軽(槍隊)と、大将を守る近習隊。

戦に参戦したい方は武将・足軽(槍隊)、戦わずに武田信玄または上杉謙信の周囲に立ち、合戦の行方を見守る近習隊がおすすめですよ!

ちなみに武将か足軽かはランダムに選ばれるので、自分では選ぶことはできません。

これまで何度か記載しましたが、戦いは簡単で、安全な内容となっておりますので安心してくださいね!

ボランティアスタッフも大募集♡

イベントを盛り上げるお手伝いをしたいという方、合戦に興味はあるけど戦うのは怖い!という方は、現在ボランティアも募集していることをご紹介しましょう。

ボランティアの方も、合戦セミナーにて甲冑の着用方法や武器の取り扱い方などを直接学ぶことができます。

戦国時代ファンにはピッタリですね♪

募集対象と申込締切日

参戦する方、ボランティアとして参加される方の募集対象は、国内外を問わすに18歳以上の男女となります。

原則2日間参加できる方を募集しており、定員に達し次第受付が締め切りとなりますので参加を希望する方は早めに応募してくださいね。

※参戦への申し込みは10月20日(土)まで!
詳しい参加方法などにつきましては公式サイトをご確認ください。

徳川美術館

愛知の徳川美術館が検索ランキングTOP10入り♡歴史が好きならチェックしよう!

ココもポイント!

参加記念に「寛永通宝」
武将、足軽、近習隊、そしてボランティアと、本イベントに参加された方は、記念品として本物の寛永通宝(※)をプレゼント!
※寛永通宝とは江戸時代のお金のこと。
イベントのボリュームに圧倒されますが、こういった形の記念品はうれしいですね!

EVENT DATA

国際ガチ甲冑合戦 in 三重 砦攻め&川中島の戦い

期間
2018年11月3日(土)、4日(日)
場所
伊勢・安土桃山城下街
志摩スペイン村 特設合戦エリア
金額
公式サイトをご確認ください。
公式サイト

関連イベント

徳川園で楽しむ、日本のお正月

愛知

徳川園で楽しむ、日本のお正月

開催中

花火に第九にフードフェスティバル!年越しはデンパークへ行こう!

愛知

花火に第九にフードフェスティバル!年越しはデンパークへ行こう!

開催まであと12日

和太鼓×ドラムの太鼓ユニット「我龍-garyu-」静岡でライブ開催!

静岡

和太鼓×ドラムの太鼓ユニット「我龍-garyu-」静岡でライブ開催!

開催まであと32日

伊豆の国パノラマパーク ロープウェイで空中公園に行こう!

静岡

伊豆の国パノラマパーク ロープウェイで空中公園に行こう!

開催中

高知県で暮らしてみない?ふるさとワーキングホリデーin高知で高知暮らしを体験しよう

高知

高知県で暮らしてみない?ふるさとワーキングホリデーin高知で高知暮らしを体験しよう

開催中

タグで探す

現在開催中

名古屋クリスマスマーケット2018 口コミで注目のグルメ&教室が満載!!

名古屋クリスマスマーケット2018 口コミで注目のグルメ&教室が満載!!

RADWIMPS 初写真展「雨と路と光」名古屋パルコで開催!

RADWIMPS 初写真展「雨と路と光」名古屋パルコで開催!

異国文化を楽しむ『とよはしクリスマスマーケット2018』が開催

異国文化を楽しむ『とよはしクリスマスマーケット2018』が開催

最新のお知らせ

「コスモール2018冬」写真付きレポート公開中!