【体験レポ】におい展 静岡パルコで「新しい激臭&美臭」を嗅いできた!!

https://nioiten.jp/shizuoka.html

【体験レポ】におい展 静岡パルコで「新しい激臭&美臭」を嗅いできた!!

名古屋で生まれ、東京の池袋パルコでは5万人を動員し一大ムーブメントを起こした「におい展」。古今東西様々な「におい」を集め、実際にそのにおいを嗅いでみるという一風変わったイベントが大好評につき、静岡パルコにて7月13日から9月9日までパワーアップして開催されている!

今回はそんな静岡パルコで開催された「におい展」が一体どんなイベントなのか、実際に体験してきました!

におい展_静岡_入口の画像

におい展とは?

「におい展」の大きな特徴は、見るだけじゃない!感じるイベント!だということ。「悶絶」から「美臭」までと銘打っているだけあって、「ワールドクラスの激臭」から、思わずうっとりしてしまうような「天国レベルのいい香り」まで、様々な“におい”が展示。楽しみ方はカンタン!密封されたソレに鼻を近づけるだけ!

たったそれだけであなたは未体験ゾーンへ…

におい展_静岡_密封容器寄り

におい展の展示内容を公開!

ここからは、実際に展示されていたラインナップを紹介していこう!ちなみに、こんな風に厳重に密閉されているので、におい漏れは心配ご無用!心置きなく、存分に「におい」を体験できる!

におい展_静岡_展示ブース外観

におい展_静岡_展示ブース外観

におい展_静岡_展示ブース外観

シュールストレミング

コチラは言わずと知れた「激臭界のキング」である。バラエティ番組での罰ゲームの定番としてお馴染みだ。

におい展_静岡_シュール・アクリルBOX

におい展_静岡_シュール・物寄り

シュールストレミングとは、主にスウェーデンで生産されているニシンを塩漬けにして缶の中で発酵させたもの。その強烈なにおいは、“魚が腐ったにおい”や“生ゴミのようなにおい”とも形容されるが、そんなモノの比にならないなんとも言えないにおいだ・・・。

ドリアン

「激臭界のキング」に対し、コチラは「フルーツ界の王」である。マレーシア原産のこのフルーツも、やはり罰ゲームでお馴染みだろう!

におい展_静岡_切る前ドリアン

におい展_静岡_ドリアン寄り

これは、何とも形容しがたいにおい。ドリアンが不思議なのは、一度は「くさい!」となるのだが、嗅いでいるうちにクセになってしまうこと。そして、ことのほか「美味い」のだ!もちろんにおい展では味見はできないので、興味がある人はAmazonで購入してみよう!(本当に売ってるかどうかは知りませんが)

加齢臭

におい展では、こういったパターンの展示もあるのが面白いところ!嗅ぎ慣れているにおいではあるかもしれないが、「自分から嗅ぎにいく」ことは滅多にないので、これはこれでレアな体験と言える。

におい展_静岡_加齢臭_ブース

におい展_静岡_加齢臭_ブース

ちなみに、このにおいを嗅いで何も感じない人は要注意です・・・。

いいにおいも充実の内容!

さらに、臭いだけじゃないのが“におい展”の粋なトコロ!いいにおいも、ちゃんと展示されている。アロマに代表されるように、“いいにおい”にはリラックス効果があることは広く知られている。ここまで嗅覚を酷使してきた皆さんにとっては、オアシスとなるだろう。

におい展_静岡_香水のにおい

におい展_静岡_バラのにおい

におい展_静岡_いいにおい_ブース

におい展_静岡_12か月の花

におい展_静岡_12か月の花ブース

静岡開催の目玉は?

と、ここまで紹介してきたモノは東京池袋での開催でも展示されたもの。もちろん今回はそれよりもパワーアップしている!ということでココからは、今回新たに追加された「におい」を紹介しよう!

1kgで200万円?!超高価なにおい「アンバーグリス」

アンバーグリスは、別名「竜涎香(りゅうぜんこう)」とも呼ばれる幻の香料。海洋にただようマッコウクジラの腸内で自然に精製された結石を原料としており、「自然に排泄された物を見つける」以外に手に入れる方法がなく、超希少な香料なのだ!

におい展_静岡_アンバーグリス

高いだけじゃない!

アンバーグリスは、香水大国として知られるフランスや、香水の歴史が深いサウジアラビアで、古来より高級な香水や香油にのみに使用されてきた香料。さらに、媚薬効果や美容効果、健康や精神にもいい影響を及ぼすとも言われ、医学的にもその効能が認められているんだそう。

におい展_静岡_アンバーグリスブース客込みの画

1kg200万円だとすると・・・
ここに展示されているモノは一体いくらだというのか?!

におい展はそんなリアルセレブな「におい」を嗅げるまたとないチャンスとも言えるのだ。

こんな人にオススメ!

個人的には「話題」を探している人にオススメしたい!

「最近、彼氏・彼女とうまく行っていない」
「家族の会話が少なくなってきた気がする」

そんな時の会話のキッカケにはもってこいのイベントだ。

同じ「におい」を共有することは、いわば「感覚の共有」。この「共通の体験」は、最高のコミュニケーションとも言われ、人との距離をグッと近づけると言われている。話が盛り上がること間違いなし!“おひとり様”は、気になるあの人との距離もグッと近づくに違いないぞ!

におい展_静岡_客_男女

におい展_静岡_客_家族

におい展_静岡_客_家族

「話題探し」という側面でいえば、「におい展」は、ユーチューバー(Youtuber)や、配信者にとってはもってこいのイベントだ。実は、池袋で開催された際はあのHIKAKINも動画を撮影。話題となったのは言うまでもない。

もしかしたら「におい展」がきっかけで、あなたの動画もバズるかも?!

まとめ

いかがでしたでしょうか?もちろん会場で展示されている「におい」はこれだけじゃない!魅惑の、そして嗚咽の「におい」のオンパレード!「ミイラのにおい」や「魔除けのにおい」など、今まで嗅いだことのない「におい」から「足のにおい」や「洗濯物のにおい」などの“あるあるネタ”まで!

この夏、におい展での体験は
一生忘れられないモノになるだろう・・・

是非7月13日から9月9日は、静岡パルコの未体験ゾーンへ!

Twitterプレゼントキャンペーンが!

「におい展」の公式Twitterに、おもしろキャンペーンがあったのでお知らせしておく。「招待券」や「におい展オリジナルグッズ」が当たるということなので、せっかくだから挑戦しよう!

①におい展の公式アカウントをフォロー(@nioiten)

②「#私がオススメするにおい展」というハッシュタグをつけて、オススメしたいにおいをツイート

◆招待券プレゼントツイートはこちらをクリック
◆オリジナルグッズプレゼントツイートはこちらをクリック

「におい展オリジナルグッズ」は、実は東京での開催時は売り切れが続出するほど人気だった!人気の秘密は「普段使いでき、かつちょっとオシャレなデザイン性」ということ。実際にどんなグッズが当たるかは発表されていないが、おそらく期待はしていいと思う。

におい展_静岡_物販エリア

におい展_静岡_物販エリア

ナイスな情報【一体何のにおいでしょうか?】

におい展では「においを嗅ぐ」以外に「体臭チェッカー」や「においクイズ」のようなブースもあり、様々な楽しみ方ができる。そんな中で、私が個人的に体験してほしいのがこの3つ!何の「におい」なのかは、直接自分の鼻で確かめよう!

におい展_静岡_最“臭“兵器の看板

におい展_静岡_夏のにおい

におい展_静岡_しがない男のにおい

[↓7月20日~におい展 福岡パルコの体験レポはこちら↓]

におい展 2018
画像をクリックで記事が開きます。

[におい展 各地域の情報は?↓]

におい展 2018
画像をクリックで記事が開きます。

開催地 静岡県

静岡県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「静岡県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

におい展 静岡パルコ

期 間 2018年7月13日(金)~9月9日(日)
10:00〜20:00
場 所 静岡PARCO
(静岡県静岡市葵区紺屋町6-7)
金 額 前売り700円 / 当日800円

オススメイベント