夢と学びの科学体験館で夏休み特別企画イベント『デジタルアート展』が開催!

https://www.city.kariya.lg.jp/yumemana/index.html

夢と学びの科学体験館で夏休み特別企画イベント『デジタルアート展』が開催!

夏休みのお出かけ先にピッタリ!『映像で遊ぼう!デジタルアート展』が開催

■刈谷氏の夢と学びの科学体験館で夏休みの特別企画イベントが開催

愛知県刈谷市の夢と学びの科学体験館で、夏休みの特別企画『映像で遊ぼう!デジタルアート展』が2018年7月14日(土)から9月2日(日)の期間開催されます。

イベント期間中は、館内に特別に展示されるデジタルアートの他、科学を楽しむ学べるコンテンツが登場。
最新の技術や科学の面白さに触れられるだけでなく、夏休み期間中の良い学びを得ることができそうです。

もしかしたら夏休みの自由研究のテーマのヒントを見つけることができるかも?!
親子で楽しめる本イベントは、夏休みのお出かけ先にピッタリです!

どんなイベントをやる?『デジタルアート展』の見どころをご紹介

1.ちびっこも楽しめる!館内には映像で遊べる仕掛けがいっぱい!

『映像で遊ぼう!デジタルアート展』期間中は、館内の壁や床に最新の技術が使われたデジタルアートが仕掛けられています。

館内の壁や床に映るデジタル映像が、楽しくて不思議な遊びを体験させてくれます。

このデジタルアートは夢と学びの科学体験館の2F、科学交流ギャラリーにて開催。無料で体験できますので、この機会に不思議なデジタルアートの世界で遊びましょう♪

■魔法の壁
壁に投影されたデジタルアートが、人の動きにあわせてインタラクティブに音を出し動きます。
気分はなんだか魔法使い?!身体を動かして映像を動かしましょう♪

■動物と追いかけっこ
壁だけでなく床にもデジタルアートが投影されます!
動物のアイコンが床に投影され、踏むと逃げていく不思議なデジタルアートをお楽しみいただくことができます。お気に入りのキャラクターを見つけて、踏んで追いかけよう!

■けんばんホッケー
設置された鍵盤をたたくと、ピアノの音色に合わせて光の映像が発射される?!鍵盤をたくさん鳴らして、たくさん光を飛ばして遊ぼう!

2.プラネタリウムが面白い!ぼのぼのやティラノサウルスが登場

夢と学びの科学体験館の大人気コンテンツ、プラネタリウムは2018年7月14日(土)から新番組が登場します。

投影されるのは、ぼのぼのやティラノサウルスがテーマとなった内容で、迫力ある映像やうっとりするようなロマンのある映像を楽しむことができそう。

外は暑い夏ですが、プラネタリウムの涼やかで美しい星空と、迫力ある映像で非日常的な体験をプラネタリウムで楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、平日にはプラネタリウムの裏側を見て学ぶことができる施設見学「ミニプラ」も開催します。
星空が大好き、科学が大好きなお子様にはお薦めしたい貴重な体験ができるイベントです!

3.毎日開催するサイエンスショーでは不思議がいっぱい!

『映像で遊ぼう!デジタルアート展』開催期間中は、色んな科学の現象を紹介するサイエンスショーを毎日開催します。

サイエンスショーでは、様々な科学の不思議な現象を10種類以上のプログラムからわかりやすく解説・紹介するもので、無料で観覧することができます。
夢と学びの科学体験館のシンボルともいえるステージで開催され、誰もが夢中になるサイエンスショーをお楽しみいただくことができます。

小さなお子様でも楽しむことができますので、是非ご家族でご覧になってくださいね!

また、夏休み期間中は「なやめるどうぶつたち」も上演します。
ゆめこは様々な悩める動物たちと出会い、科学で解決できるのでしょうか?一緒にゆめこと考えてみてくださいね!

4.ラボで自由研究のテーマを見つけよう

ラボ科学体験では、3つのラボで科学実験などの体験をすることができます。

ラボでは、光や色、音など、身の回りにあるものの中にある「不思議」に気が付き、じっくりと見て、聴いて、触れて観察し、不思議の正体を学ぶことができる実験プログラムを楽しむことができます。

『映像で遊ぼう!デジタルアート展』開催期間中は、大人気の香り玉や光るうちわ、そして期間限定の電子サイコロ、手染めうちわ、錯覚貯金箱など、子どもの興味や関心をくすぐるユニークな講座を多数開催します。

ラボで体験できる実験は夏休みの自由研究のヒントにもなりそうですね。
楽しむ学べるラボ科学体験はパパママ必見のイベントです!

5.簡単工作で作る楽しさを体験♪

毎日3、4種類の簡単な工作を体験できる「簡単工作」も開催!
簡単工作では無料のものから有料の工作まで用意されており、材料があれば家でも作れちゃう工作を学び、楽しむことができます。

簡単工作では、2週間ごとに内容が変わるので、頻繁に参加しても楽しむことができそうです。

工作は子どもの創作意欲を刺激する貴重な機会。楽しい簡単工作にもご参加ください♪

サマースタンプラリーも開催♪

デジタルアート展の開催期間中はサマースタンプラリーも開催します。
プラネタリウム、ラボ科学体験、有料工作の3つのポイントで、それぞれ1回の体験につき1つのスタンプをもらうことができます。

3つのスタンプを集めると、ガチャガチャにトライできるコインをプレゼント!ガチャガチャにはワクワクするような素敵な景品があるかも?!

楽しく科学を楽しんで、素敵な景品もゲットしちゃいましょう♪

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

映像で遊ぼう!デジタルアート展

期 間 2018年7月14日(土)~9月2日(日)
場 所 夢と学びの科学体験館
(愛知県刈谷市神田町1丁目39−3)
金 額 【入館料】
無料
【プラネタリウム】
大人 300円
4歳から高校生まで 100円
3歳以下 無料
【ラボ】
有料 ※材料費のみ

オススメイベント