子どもが皆アーティスト!キッズ・アート・フェスティバルM祭!2018が三重で開催

https://www.kankomie.or.jp/event/detail_39829.html

子どもが皆アーティスト!キッズ・アート・フェスティバルM祭!2018が三重で開催

子どものための夏祭り!キッズ・アーティスト・フェスティバルM祭!2018が開催

■三重県総合文化センターとMieMuで子どものアートフェスティバルが開催

三重県総合文化センター及び三重県総合博物館MieMu(ともに津市)にて、子どものための夏祭り『キッズ・アート・フェスティバルM祭!2018』が2018年8月5日(日)に開催されます。

イベント当日、子どもはみんなアーティスト!普段できない体験や創作活動などを体験することができます。

やってみたことがないことに挑戦する絶好のチャンス!ご家族で遊びに来てみてはいかがでしょうか。

■体験やお話会など、子どもが喜ぶ企画が盛りだくさん!

『キッズ・アート・フェスティバルM祭!2018』では、アートなど創造を体験できるワークショップの他、お話会や演奏会など子どもが喜ぶ企画がたくさん実施されます。

なかなか日常生活では体験できないような内容をめいっぱい楽しむことができますので、一日中子どもたちはニコニコ笑顔になれること間違いなし!

中には夏休みの自由研究のテーマに良さそうな企画もありますので、パパママは事前に開催内容をチェックされることをおすすめします。

家族全員で楽しい時間を過ごしましょう♪

どんなイベントが楽しめる?イベントを場所ごとに紹介!

■三重県総合文化センター

中ホール

三重ジュニア管弦楽団 子どもオーケストラ教室
小さなお子様も楽しむことができるオーケストラ教室が開催。45分程度の時間で、パッヘルベルのカノンや、アイルランド民謡 ロンドンデリーの歌などが演奏される予定です。
今年は中ホール以外の場所でも演奏される予定!当日チェックしてみてくださいね。

楽器体験
小学生が対象の体験イベントです。
子どもオーケストラ教室終了後、ヴァイオリンとチェロの楽器を演奏できる体験をすることができます。
学校ではなかなか触る機会のない楽器に触れる貴重な機会をお見逃しなく!
※整理券を配布します。

ぶたいであそぼう!
小学生、幼児を対象に、中ホールの舞台の上にあがって遊べる体験ができる企画も開催!中ホールの広い舞台の上でワクワクするような体験をお楽しみください。
※整理券を配布します。

知識の広場・生活工房、エントランス他

画家 長船侍夢 染織家 長船智子 ナナちゃんをアイでいっぱいにしよう!

知識の広場・生活工房にて、幼児から小学生を対象に、自分だけの藍染めハンカチづくりを体験できるイベントが開催。本イベント終了後、作品はそうぶん、MieMu、美術館で展示される予定です。

Mコレ!~ミエ・リトル・コレクション!~
知識の広場・エントランス他にて、3日間で衣装を作成し、M祭の会場で発表するワークショップも開催。衣装づくりに参加する小学生を募集しておりますので、この機会にご参加してみてはいかがでしょうか。
※8月3日~5日に制作。くわしくは公式サイトをご確認ください。

多目的ホール

シアター・トレ『ぐっすりおやすみ』
スウェーデンからやってくる子ども向けの言葉を使わない劇を開催。ベッドサイドのファンタジーをご家族でお楽しみください。
本公演は事前にチケットの購入が必要となります。チケットの購入方法や情報につきましては公式サイトをご確認ください。
※2歳以上が対象。

みるシル

パソコンでうちわをつくろう!
幼児と小学生を対象に、パソコンや色鉛筆を使ってオリジナルうちわをつくるワークショップを開催します。

大会議室

斎王紙芝居「ながこひめといっしょにあそぼ」
平安時代にタイムスリップした女の子のおはなしを紙芝居で楽しむことができます。幼児から小学生までのお子様にお楽しみいただける内容です。

第1ギャラリー

グラスアートにちょうせん!
幼児から小学生を対象にしたワークショップです。グラスアートでオリジナルの小物ケースを作っちゃいましょう♪
※このワークショップは事前申し込みが必要となります。

組子でコースターを作ろう!
幼児から小学生を対象に、組子(くみこ)でコースター作りに挑戦できるワークショップを開催。釘や接着剤を使用せずにコースターをつくる体験ができます。
※整理券を配布します。

つくって とばそう リングひこうき
幼児と小学生を対象に、紙とストローで飛行機を作って飛ばすワークショップを開催!手に入りやすい材料で作るので、お家でも作ることができそうですね。

「さいくう缶バッチ」を作ろう!
斎宮(さいくう)の楽しい仲間たちの缶バッチ作りを体験することができます。幼児から小学生までのお子様にご参加いただけるワークショップです。

第2ギャラリー

木ホルダーをつくろう
小枝を使って「木ホルダー」作りを体験できるワークショップを開催。幼児から小学生までのお子様が対象となります。

木のつみき「カプラ」で遊ぼう!
家族みんなで木の積み木「カプラ」を楽しめるイベントも開催。大きな作品作りにも挑戦できますので、ご家族で楽しむことができそうです。

早ね早おきあさごはん ぬり絵にちょうせん!
幼児から小学生を対象に、ぬり絵を楽しむイベントが開催。会場では風船もプレゼント♪気軽に遊びにおでかけしましょう。

茶室

お抹茶を飲んでみよう!
子どもでも味わうことができる、お抹茶体験会も開催。会場では冷たいお抹茶を楽しむことができます。
このイベントはどなたでもご参加いただくことができます。(参加費 250円)

文化情報コーナー

カラフルなレザーで遊んでみよう!
様々な色の革を使用して、自分だけのオリジナルリボンやストラップづくりに挑戦できるワークショップも開催。
こちらは幼児から小学生までのお子様が体験することができます。
※事前申し込みが必要です。
※材料費として500円が必要となります。

■県立図書館

夏のおはなし会
図書館の児童コーナーで、様々なお話を楽しめるお話会を開催。申込不要なので、気軽にご来場ください。

図書館探索ツアー
図書館の裏側を探索しながらクイズに挑戦するイベントを開催。
参加した子供にはミニ缶バッチと修了証をプレゼント!夏休みの自由研究のテーマにも良さそうですね。
※整理券を配布します。

図書館のおしごと体験!一日館長
小学1年生から3年生を対象に、1日館長を体験できるイベントを開催。図書館の館長のお仕事や図書館のことを学べるチャンスかも?!
※事前申し込みが必要となります。

■三重県総合博物館(ミエム)

「さるはじき」をつくろう!
縁起物の玩具で知られる「さるはじき」をつくる体験ができます。

MieMuであそぼう!
藍の生葉のたたき染めを体験(※整理券配布)できるほか、輪ゴム鉄砲や化石、お菓子などの展示もお楽しみいただけます。

祝祭広場ではフードコートも登場

祝祭広場では、フードコートもお楽しみいただけます。ワークショップなどの体験を楽しんでお腹が空いたら広場でひと休憩♪
一日中楽しむことができそうですね!

開催地 三重県

三重県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「三重県」開催のイベントをアーカイブしたページです

EVENT DATA

キッズ・アート・フェスティバルM祭!2018

期 間 2018年8月5日(日)
場 所 三重県総合文化センター
(津市一身田上津部田1234)
金 額 無料
※一部有料のコンテンツがあります。

オススメイベント