お酢のミツカンの博物館がリニューアルオープン!夏休みの自由研究にもピッタリなイベントを開催

http://www.mizkan.co.jp/mim/

お酢のミツカンの博物館がリニューアルオープン!夏休みの自由研究にもピッタリなイベントを開催

お酢で知られる大手食品メーカーミツカンの博物館、ミツカンミュージアムがこの夏リニューアルオープン!更に魅力的なスポットとなったミツカンミュージアムで、この夏、子ども向けの楽しいイベントが開催されます。
夏休みの自由研究のテーマになるイベントの数々はパパ・ママ必見!ミツカンミュージアムで開催されるイベント情報をご紹介します。

愛知県のミツカンミュージアムがリニューアルオープン!楽しいイベントを開催

■2018年7月23日(月)にリニューアルオープン!

愛知県半田市にあるミツカンの体験型博物館・ミツカンミュージアムが、2018年7月23日(月)にリニューアルオープン!
リニューアル後は、今までと同様、ミツカンの酢作りの歴史や、食文化の魅力などを楽しみながら学ぶことができるほか、リニューアルに伴い見学コースの追加など楽しいイベントを開催します。

夏休みの時期のリニューアルオープンなので、小学生たちの自由研究の学びの場としてもピッタリ!体験しながら学ぶことができる博物館なので、楽しみながら学習することができそうです。

ミツカンミュージアムは子どもだけでなく大人も楽しめるスポットですので、パパやママも一緒に学んでみてはいかがでしょうか。
この夏、楽しい学びの時間を過ごしましょう!

どんなことが楽しめる?ミツカンミュージアムで開催するイベント情報

■夏休みの自由研究にピッタリ!『MIM塾2018夏』を開催

MIM塾2018夏が開催

リニューアルオープンとほぼ同時に、小学4年生以上のお子様を対象としたイベント『MIM塾2018夏』を開催します。

『MIM塾』は毎年恒例のイベントで、夏休みの自由研究のテーマとなることから非常に人気の高いイベントです。

今年はリニューアルオープン当日の2018年7月23日(月)から28日(土)までの期間開催。
無料で参加できますので、この機会に申し込んでみてはいかがでしょうか。

イベント内容

◆ちりめんモンスターを探せ!!~高知県産のちりめんじゃこ~
開催日:7月23日(月)
ちりめんじゃこの中をじっくりと観察したことがありますか?実はたくさんのちりめんじゃこの中には色んな生き物が混ざっています!
ちりめんモンスターと呼ばれるこの生き物たちの正体とはいったい何でしょうか?
身近な食べ物、ちりめんじゃこを観察してみましょう!

◆みんなで!妖怪ハンティング!~愛知の妖怪大集合~
開催日:7月24日(火)
妖怪を研究している東海高校教諭の島田氏を講師に招き、地元愛知県にいるといわれている妖怪について楽しく学びます。
ちょっぴり怖い妖怪は暑い夏にピッタリ!妖怪のことを楽しく学んじゃいましょう!
また、参加者のみんなでMIM館内に潜む妖怪を考えて「指名手配書」を作成し、発表します。楽しいオリジナル妖怪を考えてみてくださいね♪

◆お酢の知識アレコレ
開催日:7月25日(水)
お酢の不思議やお酢の効果・パワーなど、体験学習を通して学ぶことができます。日頃使うお酢のことを学べるので、普段お料理をするママたちにとっても良い学びの場になりそうです!
お酢のプロ、ミツカンにお酢のことを教えてもらっちゃいましょう!

◆MIM弁才船を描こう
開催日:7月27日(金)
デザイナーの近本氏より、「絵にうまい、下手はない!」というお話と、デッサンの練習をしたあと、弁才船を描く体験をすることができます。
絵が苦手…と感じている人は、この機会に参加してみてはいかがでしょうか。目からウロコな体験ができるかも?!

◆幕末・明治の偉い人々~黒船がやってきた~
開催日:7月28日(土)
ミツカンも西郷さんも頑張った昔々の出来事や時代について、楽しく学ぶことができます。ちょっとした歴史の旅に楽しくおでかけしちゃいましょう!

※各イベントは定員親子15組(30名)です。

申し込み方法

本イベントは、小学生(4年生以上)のお子様と、その保護者の方を対象としたイベントです。
参加は無料ですが事前に申し込む必要がありますので、参加をご希望の際にはご注意ください。

応募方法は、メール、FAX、郵送などの方法があります。
※記入要項など詳しい応募方法は公式サイトにてご確認ください。

なお、応募締め切りは2018年7月6日(金)までとなっております。参加される場合は期日にご注意ください!

■リニューアルに伴いミツカンミュージアム内のツアーを開催

リニューアルに伴い、ミツカンミュージアムでは館内をじっくりとご覧いただける2つのコースが新設されます。

ミツカンミュージアム館内をグルリと巡る全館コース(90分)と、酢作りのことが学べる大地の蔵コース(30分)とあり、滞在時間や見たい内容によって選ぶことができます。

酢作りの歴史や、ミツカンがともに歩んできた半田の風景、食文化など幅広い内容をご覧になりたい方は全館コースを、醸造の様子のみをご覧になりたい方は大地の蔵コースのみなど、都合によって選べるのは良いですね♪
MIM塾と合わせて参加されると更に充実した学びの時間となりそうです。

尚、全館コースにはガイドがついて館内を案内しますが、大地の蔵コースにはガイドがつきません。
ですが、大地の蔵コースの説明専用アプリがありますので、必要な方はご自身のスマホにダウンロードしてコースをお楽しみください。

<料金>
【全館コース】
大人 300円
中高生 200円
乳幼児 無料
【大地の蔵コース】
大人 100円
小中高生 50円
乳幼児 無料

※コース見学は全て予約制となっておりますので、ご希望の方は予め予約をする必要があります。

ナイスな情報【■水をテーマにした企画展も開催予定】

MIM塾終了後は、ミツカン水の文化センターによる“水”をテーマにしたイベントや企画展の開催を予定しています。

MIM塾に間に合わなかった方や、参加できなかった方は、MIM塾終了後のイベントを是非チェックしてみてくださいね!

詳細は後日公式サイトにてリリース予定。充実した夏休みをご家族でお楽しみください!

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

ミツカンミュージアム 夏休みイベント

期 間 【リニューアルオープン】
2018年7月23日(月)~
【MIM塾2018夏】
2018年7月23日(月)~28日(土)
※木曜日は休館日です。
場 所 ミツカンミュージアム
(愛知県半田市中村町2-6)
金 額 料金につきましては公式サイトをご確認ください。

オススメイベント