『朝宮あかりナイト』真夏の夜はロマンティック in 春日井市

https://akari-night.site/

『朝宮あかりナイト』真夏の夜はロマンティック in 春日井市

愛知県には、ナンバープレートが各種存在する。古いもので言えば「名古屋・尾張小牧・三河」この3つがメイン。しかしその中で、数年前に新しく誕生したナンバープレートを覚えているだろうか?「春日井ナンバー」である。

今回は、そんなナンバープレートを手にした春日井市で開かれるロマンティックなイベントを紹介しよう。

『朝宮あかりナイト』

2018年8月18日(土)に開催されるこのイベント。一体どんなイベントなのかというと、『イルミネーション』を点灯するイベント。「キャンドルナイト」って聞いたことありませんか?

あかりナイト

夏なのにイルミネーション?!

”イルミネーション”って聞くと、一般的には「冬のクリスマスイルミネーション」だろう。「クリスマス」という聖なる夜を照らす“キャンドル”が、幻想的な雰囲気を演出する。ところが今回のイベントは真夏!真冬のイルミネーションとは、また違った雰囲気が味わえる!

あかりナイト

夏ならではのイルミネーション

この「朝宮あかりナイト」が行われるのは「夏」。夏といえばキャンプ!というわけで今回のイベントは『キャンプ×イルミネーション』というわけだ!しかし、ただのキャンプではないのが「朝宮あかりナイト」ならでは。これらのキャンドルイルミネーションが演出するのは最近人気のグランピングの世界。

名付けて『グランピングイルミ』だ!

あかりナイト

グランピングとは?

「魅力的な」という意味のグラマラス(glamorous)と、キャンピング(camping)をかけ合わせ造語。現在大流行中のアウトドアだ。簡単に言うと、優雅に自然を満喫できる、超贅沢なキャンプのこと。欧米では一般的に定着しつつあり、最近では国内でも楽しめる場所が増えてきている。

開催場所は朝宮公園・ケローナ通り

朝宮あかりナイトが開催される場所は「朝宮公演・ケローナ通り」。春日井市民には知らない人がいないという市内でも有数の都市公園だ。そして隣接するケローナ通りは、長さ約350mの並木遊歩道。どちらも春日井市民にとっての憩いの場だ。

あかりナイト

アウトドアを優雅に楽しみながら幻想的な空間へ

さて今回の『朝宮あかりナイト』の面白いところは、“キャンドル”が何個点灯されるか決まっていないこと。現在もクラウドファンディングで支援を募集中で、支援者が増えるたびに点灯されるキャンドルの数が増えるのだ!

ちなみに10000円以上の支援をすれば、樹を丸ごと1本イルミネーションで飾ってくれるという。実際にどれくらいのイルミネーションで飾られるのか、当日まで誰もわからない!これは楽しみだ!

あかりナイト

地域住民の思いが詰まったイベント

愛知県で3番目に公園のが多い春日井市。【※都市公園箇所数:名古屋市(1,460箇所)、豊橋市(397箇所)、春日井市(284箇所)】。そして現在、その公園の多くは市民たちの憩いの場であり、市民たちの笑顔や活気であふれているという。

そんな春日井市の公園を、今よりもさらに魅力的な空間にしたいという春日井市。その第一歩として開催されるイベントが「朝宮あかりナイト」。なんだそう。

あかりナイト

まとめ

大都市集中型化が止まらない日本。そんな今だからこそ、私たちは地元愛が問われている。春日井市の「地元の魅力を知ってほしい」という新たな試みであるこのイベント。

みんなで『朝宮あかりナイト』を支援して 春日井市を盛り上げよう!

ナイスな情報【春日井市名物】

地元の人や、周辺地域の人たちは自明の事実だろうが、春日井市の名物は「サボテン」。その全国シェアは、およそ8割。現地に行けば、サボテンステーキやサボテンアイス、サボテンラーメンなど、様々なサボテンメニューが楽しめるぞ!

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

朝宮あかりナイト

期 間 2018年8月18日(土)
場 所 ケローナ通り・朝宮公園
(愛知県春日井市朝宮町4丁目1番地2)
金 額 参加無料

オススメイベント