昔ながらの花火大会「香恋の里しもやま夏まつり2018」

http://www.karen-shimoyama.jp/event2.html#e6

昔ながらの花火大会「香恋の里しもやま夏まつり2018」

豊田市の東部にある四季折々の風景が美しい山間部の街・大沼町の下山運動場で花火大会「香恋の里しもやま夏まつり」が2018年8月12日(日)に開催される。

櫓を組んで踊る盆踊りに、餅投げ、こども園児によるお遊戯の披露など、どこか懐かしい雰囲気が漂う昔ながらの夏まつり。特設ステージで演奏される迫力の太鼓パフォーマンスや、ベリーダンス。そして、この花火大会の特徴ともいえる”すべてがスターマイン”の打上げ花火。

夜店ではかき氷やみたらし団子、ポップコーン、ソーセージ、枝豆、ポテト、焼きそば、スーパーボールすくいなど、祭りならではの出店が並ぶ。

スターマインとは

いくつもの花火を組み合わせて短時間に数十発〜百発の玉を連続的に打ち上げる「速射連発花火」のこと。スターマインを一定間隔で数ヶ所に並べて設置し、端から順に(もしくは同時に)打ち上げる花火を「ワイドスターマイン」という。

自然の魅力満載!豊田市下山地区

豊田といえば自動車の街を連想するが、山間部がほとんどを占めており、紅葉で有名な足助の香嵐渓や、どんぐりの里・稲武など自然を満喫できる場所が満載だ。会場のある下山地区も、四季折々の自然に関する観光スポットである。

三河湖

三河地方の田畑をうるおす愛知県下最大の灌漑(かんがい)用人造湖。バンガロー村やキャンプ場もあり、貸しボートやルアーフィッシングも楽しめる。

三河高原

愛知高原国定公園のほぼ中央に位置し、牧草地には牛の群れ、林間には小鳥のさえずりが聞こえる。キャンプ場コテージ、テニスコート、ゴルフ場などの施設があり、近くにある朝霧池はルアー・フライフィッシングの穴場。

保殿の七滝

最下流の一の滝から七の滝まで300mに及ぶ渓流。秋の紅葉と滝の組み合わせは息を飲む絶景。

根池

石を投げると雨が降り、池の魚をとると狂死、雨乞いすると雨が降り、鯉を放すと願いがかなうという伝説深い池。

アクセス

東海環状道豊田松平ICから東へ車で20分

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

香恋の里しもやま夏まつり2018

期 間 2018年8月12日(日)
場 所 下山運動場
(豊田市大沼町越田和37-1)
金 額 参加無料

オススメイベント