ジブリパークに行く前に!? スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展

http://www.ghibli.jp/event/kotoba/

ジブリパークに行く前に!? スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展

みなさんはどんな映画が好きですか?

SF映画、アクション映画、ホラー、特撮映画、恋愛もの、コメディ・・・などなどいろんなジャンルがありますが、ハズせないのが「ジブリ作品」」ですね。
誰もが一度は必ず見ていると言っても過言ではないジブリ映画。
どの作品も外れがなく、一度観るとどっぷりその世界観にハマっちゃいますよね。
今や、日本だけでなく、世界中にジブリ人気は浸透しています。

スタジオジブリで忘れていけない人物といえば、宮崎駿をみなさん真っ先に思い浮かぶと思いますが、もうひとり忘れていけない重要な人物が、株式会社スタジオジブリ代表取締役プロデューサーである鈴木敏夫氏です。スタジオジブリ全作品の映画プロデューサーを務め、ジブリを支えてきた人物です。

言葉の力、心に残す言葉の魔法

そんな鈴木敏夫氏の展覧会となる「スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展」が、6月23日(土)から7月16日(月・祝)まで名古屋市にある松坂屋美術館で開催されます。
鈴木敏夫氏にとって名古屋は、生まれ故郷であり、高校までを過ごしたゆかりのある土地です。彼の原点は名古屋にあり、といっても過言ではありません。そんな彼のルーツが詰まった名古屋で開催される展覧会だけにより大注目ですね。

本展では、高畑勲監督や宮崎駿監督が創りだす世界観を多くの人々に伝えるため、作品の本質を読み取り、言葉を紡ぎ出し、その言葉を世に送り出してきたプロデューサー鈴木敏夫氏の手書きの書からジブリを紐解く展覧会です。 ジブリ作品の資料とともに、鈴木の手書きによる題字、キャッチコピー、キャラクターデザイン、いたずら書き、また、幼少期の制作物から最近の映画寸評、筆による書き下ろしまで展示致します。手書きで書かれているので、よりメッセージ性も強く、鈴木氏の人柄もよく伝わる作品ばかりです。活字では表せない作品のメッセージがよりダイレクトに伝わります。

ジブリ好きの人にとっては、映画の世界とはまた違った楽しみ方ができるそんな展覧会ではないでしょうか。ぜひ、会場へ足を運んで鈴木敏夫氏の作品に触れるとともに、ジブリの魅力を再発見してみてはいかがですか。

気になるアクセスはコチラ

地下鉄矢場町駅(名城線)下車、5番出口すぐ

愛知県にはジブリパークも誕生!

みなさん、もうご存知の方も多いかと思いますが、愛知県長久手市に2020年代初頭予定で「ジブリパーク」が誕生することが決定しました。鈴木敏夫プロデューサーゆかりの地に誕生するということで、なにか縁を感じますね。まだまだ詳細は不明な部分も多いですが、こちらもジブリファンには待ち遠しいですね。

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展

期 間 2018年6月23日(土)~7月16日(月・祝)
場 所 松坂屋美術館
(愛知県名古屋市中区栄3丁目16-1)
金 額 一般1,200円 中高生800円 小学生600円
未就学児 入場無料

オススメイベント