矢作川「川口やな」で鮎のつかみとり!その場でおいしく食べよう

http://www.machikuru.jp/mc0287/

矢作川「川口やな」で鮎のつかみとり!その場でおいしく食べよう

愛知県豊田市を流れる矢作川沿いにある「川口やな」で、自然に囲まれた川に入って体験できる「鮎のつかみ取り」が今年も大盛況!4月29日(土)から、10月31日(火)の期間中オープンし、取った鮎はその場で料理して食べられる。

大人から子供まで楽しめる”簗(やな)”

簗(やな)は、川に竹や網などを水流をさえぎるように張り,泳いでくる魚類を捕獲する雑漁具。川口やなでは一般客も川に入って鮎のつかみ取りを体験できる。水深が浅いので、子供でも安心。

とれたての魚料理を新鮮なうちに

取った鮎は、その場で塩焼きと交換。こだわりの岩塩を使用した鮎の塩焼きやフライなど希望に応じて提供。バリアフリー席もご用意しており、誰でも楽しくおいしい鮎を堪能できる。

一番のこだわりは“生きた魚しか使わない”こと。 召し上がる直前まで生きていた魚を調理するので、できた料理は新鮮そのもの。

定食の中でもいちおしの「鮎めし」のほか、「刺身」「鯉の活造り」「うなぎの長焼き」「鮎の塩焼き」「鮎定食」などメニューは様々。

店舗は140人収容、10人以上から要予約で、鮎のつかみ取りは3000円以上の料理の注文が必要なので、人数を集めてから行った方が良さそう。

ギンギンの日差しの中、ひんやり冷たい川で体験できる鮎のつかみ取りは、夏の最高の思い出になること間違いなし。家族や友人同士で出かけてみては。

「川口やな」へは、バスの移動がお得!

現地には130台分の駐車場があるので車でも行けるが、おいでんバス・ふじバスを利用して来店した人には、缶ビールを1本サービス(大人1人につき1本限り、バス利用の証明書と引き換え)で飲むことができる。飲みながら食べる新鮮な鮎は格別。

アクセス

豊田市方面から

とよたおいでんバス(小渡行)「上川口」バス停から徒歩3分
豊田市駅から車で30分
枝下ICから車で15分
八草ICからグリーンロード・一般道路を車で40分

藤岡方面から

ふじバス(川口方面)「上川口」バス停から徒歩3分

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

川口やな 鮎のつかみ取り

期 間 2018年4月29日(土)~10月31日(火)
場 所 川口やな
(豊田市上川口町神田112-1)
金 額 3000円〜
※鮎のつかみ取りは、料理3000円以上の注文が必要

オススメイベント