これで梅雨も楽しくなる!? 音楽寺で毎年恒例のあじさい祭りが開催!

http://www.city.konan.lg.jp/event/ajisai.html

これで梅雨も楽しくなる!? 音楽寺で毎年恒例のあじさい祭りが開催!

みなさん、6月に入ると気になってしまうのが梅雨ですね。

毎日、どんよりとした天気で、しとしとと雨が降り続く。
そしてジメジメむしむししていて、さらに洗濯物も乾かない。
せっかくの休日どこかへお出かけの予定を立てても、雨で台無し。
そんな理由で梅雨なんて嫌いだという方も多いのではないでしょうか。

でも、そんな梅雨の時期にしか楽しめない風情もありますね
それはこの梅雨の時期に見頃を迎えるみなさんご存知「あじさい」です。
紫や青色のあじさいの花は、雨に濡れると余計に絵になり、キレイですね~。

愛知県江南市にある琴聲山音楽寺でも毎年恒例となっている「あじさい祭り」が開催されます。今年は、6月2日(土)から6月24日(日)まで開催されます。

音楽寺とは

開催場所の音楽寺は、円空仏で有名な十二神将像を所蔵している西山浄土宗の寺です。
そして、その歴史は江南市で最古の寺と伝えられ、元暦元年(1184年)天台宗の寺として、源詠法師が前身の「大乗院」として開きました。音楽寺の住職がいなくなった数十年前から地元住民らがあじさいを植え、手入れを続けています。現在では境内に、15種類1200本のアジサイが植えられており、別名「あじさい寺」とも呼ばれています。

みどころ

あじさいは、漢字で書くと「紫陽花」なので、花の色が紫色のイメージの方が多いと思います。しかし、それ以外にもいろんな色のあじさいがあります。音楽寺のあじさいも紫色はもちろん、ピンク、白色など色とりどりの33種約1,200株ものあじさいが所狭しと咲き誇ります。音楽寺は、円空ゆかりのお寺ということもあり、境内には円空像も並んでいます。円空像と満開のあじさいの融合は、ここでしか楽しめないですよ。神秘的で日本らしい風情ある景色は絵になります。

あじさいを眺めれば、今まで嫌いだった梅雨の時期もきっと好きになるはずですよ。ぜひ、今年の梅雨は、音楽寺のあじさい祭りへ足を運んでみてはいかがですか?

音楽寺はあじさいだけじゃない!

音楽寺の本堂東側の庭園には、朝咲いて夕方には散ってしまうという非常に珍しい特徴を持つ「沙羅の木」が5本あります。ちょうどあじさいと同じこの時期が見頃を迎えます。なかなか見ることのできない稀少な樹木なので、こちらも併せてお楽しみください!

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

音楽寺 あじさい祭り

期 間 2018年6月2日(土)~6月24日(日)
場 所 琴聲山音楽寺境内
(愛知県江南市村久野町寺町73)
金 額 入場料300円
小中学生無料

オススメイベント