トヨタ産業技術記念館で開館記念イベント『ノリノリウィークエンド』が開催!

http://www.tcmit.org/

トヨタ産業技術記念館で開館記念イベント『ノリノリウィークエンド』が開催!

愛知県にあるトヨタ産業技術記念館が、開館24周年を記念して『ノリノリウィークエンド』を開催します。このイベントでは貴重なトヨタの昔の車を見られるなど、車好きにはたまらない内容となっています。
またお子様も楽しめるイベントも開催しますので、ご家族でのお出かけ先にピッタリ!トヨタ産業技術記念館の『ノリノリウィークエンド』のイベント情報をご紹介します。

開館24周年記念!トヨタ産業技術記念館で開館記念イベントが開催

愛知県名古屋市西区にあるトヨタの施設“トヨタ産業技術記念館”が今年で開館24周年を迎えるにあたり、記念イベントとして『ノリノリウィークエンド』を2018年6月9日(土)、10日(日)の2日間開催します。

日頃の感謝の気持ちを込めて、なんと入場料は無料でお楽しみいただけます。(※一部有料のコンテンツあり)

イベントではトヨタの貴重なクラシックカーの展示や、お子さまから大人まで楽しめる体験やイベントを楽しむことができます。
イベントに参加したら、是非トヨタ産業技術記念館内の展示物の数々をご覧になり、日本のモノづくりの代表といえるトヨタの歴史を辿ってみてはいかがでしょうか。

子どもから大人まで、幅広い年齢層の方にお楽しみいただけるトヨタ産業技術記念館の『ノリノリウィークエンド』に是非遊びにご来館ください!

見どころはここ!『ノリノリウィークエンド』の内容をご紹介

AA型乗用車・G1型トラックの走行披露

本イベントの見どころのひとつは、トヨタ産業技術記念館所蔵の貴重すぎるクラシックカー、「トヨダAA型乗用車」と「トヨダG1型トラック」が展示されるほか、実際に走行している姿を見ることができます。(※雨天中止)

「トヨダAA型乗用車」は1936年にトヨタ自動車の最初の生産型乗用車。最先端のデザイン、優れた乗り心地など、当時はきわめて先進的であり世界的にみても一歩先に行くものだったそうです。

「トヨダG1型トラック」は大衆乗用車の国産化を目指して作られた車で、発売されたものの当時は品質が一定でなかったために不具合が続出したそうです。
800か所以上を改良し、設計や製造技術ともに飛躍的な成長を遂げたきっかけの車といわれています。

トヨタ自動車の歴史を語るのに決して外すことのできないこの2台が走行している姿を是非ご覧ください!

初代クラウンや初代カローラ、初代セリカも登場!

トヨタ自動車の懐かしの名車として、初代クラウン、初代セリカ、初代カローラの3種もイベントに展示されます。3種の名車に懐かしさを覚える方も多いのではないでしょうか。

この名車といわれる車たちの乗車体験イベントも南入り口にて実施します!今の車と比べてどんな乗り心地なのでしょうか、わくわくするような体験ができます。

このイベントは整理券が必要となり、定員がありますのでご希望の方はお早めに整理券を受け取ることをおすすめします。

※整理券はなくなり次第終了となります。
※雨天の場合は中止となりますが、館内にて記念撮影を行います。整理券のご提示で乗車できます。詳しくは公式サイトにてご確認ください。
※乗車体験は1グループにつき4名までとさせていただきます。また、お子さまは身長が110cm以上の方が対象となります。

【ワークショップ】タペストリーづくり

モノづくりのトヨタだからこそ開催できるワークショップも開催します。今回は布を織って作るタペストリーづくりを体験することができます。

毎日の生活で使う“布”がどのようにして織られているのか?ということを学ぶ良い時間となりそうですね。

こちらのイベントも整理券が必要となりますので、整理券や開催時間などの詳しい情報は公式サイトにてご確認ください。

<タペストリーづくり>
場所:エントランスロビー
料金:500円
定員:1回目 32人、2回目 40人

【ワークショップ】段ボールクラフトでAA型乗用車をつくろう

段ボールを使って、本イベントでも登場するAA型乗用車をつくるワークショップも開催します。このワークショップは親子がペアになって参加するもので、約40分と通常のワークショップよりも長い時間をかけて制作に取り組みます。

頑張って作る工作は出来上がりの感動や達成感もあり、素晴らしい思い出となりそうです!ぜひ親子でご参加ください!

<段ボールクラフトでAA型乗用車をつくろう>
定員:100人
参加条件 親子ペア
制作時間:約40分
場所:大ホール

楽しいイベント「たんけん!スタンプラリー」も開催

『ノリノリウィークエンド』では小さなお子様も参加できるスタンプラリーも開催します。スタンプラリーで使うシートはなんとクラフト!ゴール地点で作れる内容となっています。

スタート地点はエントランスロビー、ゴールは大ホールとなっています。
ぜひご家族でスタンプラリーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

特別ガイドツアーも開催

本イベントでは、「産業遺産を巡る」というタイトルで特別にガイドツアーも行われる予定です。
トヨタならではの体験をすることができそうですね!こちらも関心がある方は是非ご参加ください。

※開催時間などの詳細につきましては公式サイトをご確認ください。

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

ノリノリウィークエンド

期 間 2018年6月9日(土)、10日(日)
場 所 トヨタ産業技術記念館
(名古屋市西区則武新町4-1-35)
金 額 大人 500円
中高生 300円
小学生 200円
65歳以上 無料
※65歳以上の方は年齢を確認できるものをご提示ください。

オススメイベント