https://www.oidenmaturi.com/

豊田おいでんまつり開催!おいでん、みりん、おどろまい!豪華花火も

愛知・豊田の夏の風物詩「豊田おいでんまつり」が、2018年6月17日(日)~7月29日(日)の期間中行われる。

市民を中心として盛り上がる祭り「豊田おいでんまつり」は、誰もが楽しめる豊田市最大のイベントで、"おいでん、みりん、おどろまい!"の曲にあわせて踊る「おいでん踊り」と「花火大会」で構成される。

「おいでん踊り」は、市民が編成する「踊り連」が、思い思いの衣装と振り付けで踊る、市民参加型のまつりで、「マイタウンおいでん」と「おいでんファイナル」の2つに分かれる。

マイタウンおいでん

会社の社員や、地域の人たちの集まり、友だち同士など、様々なチームで構成される踊り連が主体となり、6月から市内各地で行われる「マイタウンおいでん」で踊りを大いに楽しむ。6月17日(日)の「元祖 おいでん上郷!2018」を皮切りに、7月15日(日)の「おいでんあさひ風鈴まつり」までの期間中に、14か所で開催される。

おいでんファイナル

7月28日(土)、名鉄豊田市駅東側一帯を舞台に、踊り連が一度に全員で基本の踊り(ディスコ調)を披露する。過去にまつりに参加したことがあれば、きっと体が自然に動いてしまうはず。"基本の踊り"は、DVD(事務局で貸出中)もしくは、以下のYouTubeで練習できるのでやってみよう。

▶ YouTube「おいでんディスコ調」

東海地区最大級!おいでんまつり花火大会

最終日の29日(日)は、豪華花火でフィナーレを飾る。全国的に著名な花火師による作品、手筒花火やナイアガラ大瀑布など、多彩な演出が夜空を彩る。特に、メロディ花火は、花火が音楽にあわせて踊るように打ち上がる様がとても美しく、おいでんまつり花火大会の目玉プログラムとなっている。

また、Yahoo!特集2016「厳選!有名花火師が選ぶ、2016年のおすすめ花火大会10選」3年連続第6位に選ばれている。

アクセス

おいでんファイナル

場所:名鉄豊田市駅東側一帯
名鉄「豊田市駅」すぐ

おいでんまつり花火大会

場所:矢作川河畔 白浜公園一帯
名鉄「豊田市駅」から徒歩10分

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

第50回豊田おいでんまつり花火大会

期 間 2018年6月17日(日)~7月29日(日)
場 所 おいでんファイナル
名鉄豊田市駅東側一帯
(愛知県豊田市若宮町1丁目35)

おいでんまつり花火大会
矢作川河畔 白浜公園一帯 
(愛知県豊田市白浜町)
金 額 参加無料

オススメイベント