もんでこかみいしづ!大垣に銀蝿の翔さんが来るぞ!

http://www.city.ogaki.lg.jp/0000038966.html

もんでこかみいしづ!大垣に銀蝿の翔さんが来るぞ!

岐阜県大垣市といえば、岐阜県を代表する街だ。
アニメ「聲の形」の舞台となったことでその名を全国区にし、今もなお聖地巡礼に訪れる人が後を絶たないという。さらに、あの新日本プロレスのエース”棚橋弘至”の出身地としてあまりに有名だろう。さらに、スポットとしては「大垣イオンタウン」もあり、大垣は知る人ぞ知るスポットだ。

祭も数々行われるのだが、その中でも穴場的祭が「もんでこかみいしず」である。

この祭は「岐阜県大垣市上石津町」で開催される祭。岐阜県の中でも比較的滋賀県寄りのこの地域。「もんでこ」とは、上石津時山地区の方言で、「帰ってこい」「戻っておいで」という意味。「上石津に戻っておいで」。そう名前が付いた意図については、それぞれ察してほしい。

「もんでこかみいしづ」の名物といえば、祭りのフィナーレを飾る花火大会。かみいしづ緑の村公園で開催されるのだが、3号玉をはじめとする大型の花火が打ち上げられ、山の谷間に広がる夜空を埋め尽くす!大垣の中でも比較的周りの灯りが少なく花火の光が映えるため、他の花火大会よりも美しいはずだ!

今年のもんでこは一味違う!

実は今年2018年は大垣市制100周年記念。”もんでこかみいしづ”もその記念事業として行われ、横浜銀蠅「翔」&こういちコンサート、もんでこ太鼓と青松太鼓(鹿児島県日置市)の共演もある!

ナイスな情報【横浜銀蝿とは?】

1980年代に一世風靡したリーゼントにサングラスをトレードマークにしたロックバンド。「ツッパリHigh School Rock'n Roll」などのヒット曲がある。実は正式名称は「THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL(TCR横浜銀蝿RS)」という。今年は横浜銀蝿が再結成してから20周年記念!さらにボーカルの翔の還暦を迎えるという記念づくしなのだ!

まとめ

ある世代からすると「待ってました!」と言わんばかりの祭!若者たちも、横浜銀蝿には一周回って「カッコイイ!」なんてなるかもしれない!花火目的でも銀蠅目的でもOK!ぜひもんでこかみいしづへ!

開催地 岐阜県

岐阜県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「岐阜県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

第37回 もんでこかみいしづ2018

期 間 2018年7月21日(土)
場 所 大垣市かみいしづ緑の村公園
(岐阜県大垣市上石津町上多良前ケ瀬入会1-1)
金 額 参加無料

オススメイベント