航空自衛隊浜松広報館 エアーパークで『RF-4偵察機地上展示』イベントが開催

http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/

航空自衛隊浜松広報館 エアーパークで『RF-4偵察機地上展示』イベントが開催

静岡県浜松市にある航空自衛隊浜松基地内にある広報館 エアーパークにて、貴重な偵察機が展示され、観賞することができるイベント『RF-4偵察機地上展示』が開催されます。
お子様と一緒に航空自衛隊のことを学んでみませんか?航空自衛隊浜松広報館 エアーパークで開催される『RF-4偵察機地上展示』、そしてエアーパークの魅力をご紹介します。

航空自衛隊の広報施設で偵察機を展示・解説するイベントが開催

航空自衛隊浜松広報館 エアーパークでイベントが開催

静岡県浜松市にある航空自衛隊浜松基地の敷地内にある広報館、“航空自衛隊浜松広報館エアーパーク”にて、「RF-4偵察機」を見ることができるイベントが2018年5月26日(土)、27日(日)の2日間開催されます。

イベント当日は貴重な「RF-4偵察機」をじっくりと見学し、航空自衛隊のことを学ぶことができそうです。
本イベントはどんな装備がされていて、どんな働きをするのか学ぶ絶好のチャンス!
飛行機が好きなお子様や、戦闘機がお好きな方におすすめしたいイベントです。

入場は無料!気軽に楽しめるお出かけ先です

航空自衛隊浜松広報館 エアーパークはなんと入場無料!館内には自衛隊に関する貴重な資料が展示されており、気軽に楽しめるお出かけ先としておすすめです。
他ではなかなか見ることができない、説得力と迫力のある展示物の数々をご覧になることができます。

展示物だけでなく、体験コンテンツも多くありますので、航空自衛隊に関心がない方や、あまり航空自衛隊のことについてよく知らない方でもお楽しみいただけるのではないでしょうか。
是非ご家族やお友達とご来場ください!

こんなことが楽しめる!『RF-4偵察機地上展示』のイベント内容

広報館エプロン地区にRF-4偵察機が展示

本イベントの主役である「RF-4偵察機」は浜松広報館のエプロン地区に配置!
偵察航空隊(百里基地・茨城県)が所有する「RF-4偵察機」をじっくりとご覧になることができます。

RF-4偵察機はその名の通り、状況を把握するために偵察をし、情報を集める役割の軍用機で、非常に重要な役目を担う存在なのです。
戦闘機はもちろんのことですが、偵察機を見る機会はそう多くありません!
是非この機会に間近でRF-4偵察機をご覧ください。

展示品を見られるほか、機体の解説なども実施される

本イベントの魅力は貴重な「RF-4偵察機」を間近で見ることができるだけでなく、RF-4偵察機のパイロットやナビゲーターによる機体や装備などの解説が行われる予定です。

参加者からの質問にも回答する予定ですので、イベント当日に気になったことはパイロットに質問をしてみてはいかがでしょうか。
機体に関する情報を本物のパイロットに聞くことができるなんて、なかなか体験できない時間となりそうです!

『RF-4偵察機地上展示』と合わせて楽しみたい!エアーパークの見どころ4点

1.航空自衛隊を学べる!豊富な展示物

航空自衛隊浜松広報館 エアーパークには、航空自衛隊のことを深く知ることができる様々な資料が展示されています。
1階の展示室では、航空自衛隊の「任務と活動」、「研究開発・航空機のメカニズム」」を展示しており、航空自衛隊の活動の概要や、使われている航空機の仕組みなどを学ぶことができます。

展示室2階では、現在の航空自衛隊が所有しているすべての航空機の模型や、パイロットが任務のときに持つ携行品などを展示。
現在の具体的な航空自衛隊のことについて知ることができます。

展示室3階は楽しくコミュニケーションを楽しむことができるフロアーとなっており、本やビデオを楽しむことができます。
また、簡易シミュレーターなども設置されており、楽しく航空自衛隊のことを学ぶことができそうですよ!

2.憧れの空の世界を映像で体感!全天周シアター

2階展示室には全天周シアターをお楽しみいただくことができます。
全天周シアターでは、映画館のような設備で航空機の映像を観賞します。

大きなスクリーンで見る航空機と空の様子は迫力満点!憧れの空の旅へと導いてくれそうです!

※入場整理券が必要となります。入場整理券は資料館1階受付にて配布しています。
※映像の性質上、酒気を帯びている方、妊娠されている方などは気分が悪くなる場合がありますので、制限をさせていただきます。
また、乗物に酔いやすい方もご注意ください。
※演出上、大きな音がでます。小さなお子様や大音響が苦手な方はご注意ください。

3.ここは絶対に立ち寄りたい!ミュージアムショップ

広報館の受付の向かいにあるミュージアムショップ ツバサでは、航空自衛隊に関するグッズなどを販売しています。
このショップでは、広報館のオリジナル商品や、戦闘機好きにはたまらないグッズを多数販売しています。

自宅で楽しみたいプラモデルなどの他に、来館のお土産として浜松基地せんべいなど航空機デザインのお菓子なども販売。
ファッションアイテムなどもありますので来館の素敵な思い出をお買い求めいただくことができます。
ご来館の際には是非お立ち寄りください。

4.色んな体験ができる!展示格納庫

航空自衛隊をより身近に感じてもらえる体験コーナーもあります。航空自衛隊 浜松広報館ならではの体験をしてみてくださいね!

◆フライト・シュミレーター
本格的なフライト・シュミレーターに乗って、パイロット気分を体験することができます。シュミレーターは二人乗りで、初級・中級・上級とレベルを選ぶことができます。

飲酒されている方や小学3年生以下のお子様、身長120cm以下の方、妊娠中の方などご利用いただけない場合がありますので、体験する際には利用制限事項をご確認ください。

◆展示航空機
展示格納庫には、主に航空自衛隊が使ってきたものを中心に、19機の航空機が展示されています。一部の航空機は、操縦席に座ることができますので、この機会に是非パイロット気分を味わってみてはいかがでしょうか。

◆体験試着
航空自衛隊のパイロットが使用しているフライトスーツやヘルメットなどを体験試着できるコーナーもあります。色んなサイズがありますので、是非ご家族で試着をして記念写真を撮ってみてください。

◆政府専用機使用座席
展示室2階から展示格納庫に入ってすぐの場所に、政府専用席で実際に使われた座席が展示されています。座ったら要人気分が味わえるかも?!

開催地 静岡県

静岡県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「静岡県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

RF-4偵察機地上展示

期 間 2018年5月26日(土)、27日(日)
場 所 航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク
静岡県浜松市西区西山町 無番地 航空自衛隊浜松基地 浜松広報館
金 額 無料

オススメイベント