全国から選りすぐりの20組のチンドン屋が集結!「全国選抜チンドン祭」

http://138ss.com/new_news/18chindon/chindon.html

全国から選りすぐりの20組のチンドン屋が集結!「全国選抜チンドン祭」

みなさんはチンドン屋をご存知ですか?

最近は、なかなか見かけることが少なくなったので、若い世代の方々には、名前は聞いたことあるけど、どういうものか具体的に知らなかったり、生で観たことがあるという人は少ないのではないでしょうか。

「チンドン屋」は、チンチン、ドンドン…と威勢よく太鼓や、サックス、三味線、ラッパなどの楽器を奏でながら、派手な着物姿で商店街を練り歩く、商店の開店披露や売出し広告の宣伝をする人たちのことです。編成は3人の少数から30人以上の大所帯のものまで様々。「チンドン屋」が来ると商店街は賑やかで、華やかな雰囲気となり、なんだかハッピーな気持ちになったものです。

「チンドン屋」は全盛期よりもかなり減ってしまいましたが、全国にまだまだ「チンドン屋」はたくさんいます。

そんな「チンドン屋」が全国から集まる全国的にも珍しいまつり「全国選抜チンドン祭」が、愛知県一宮市にある萩原商店街で開催されます。毎年開催されており、今回で52回目を迎える非常に歴史あるイベントです。今年は、5月27日(日)に開催されます。

開催場所である一宮市萩原は、かつて美濃路の萩原宿として栄えた歴史を感じる商店街です。チンドン屋も盛んに行われていた場所です。そんな萩原に全国から選抜された選りすぐりの20組のチンドンマンが集結します。太鼓や三味線などの楽器を演奏しながら、ステージや商店街でパフォーマンスを披露し、お客さんを楽しませてくれます。

チンドンマンコンクールも行われ、独創的な衣装やメイクをしたチンドン屋たちが必死のアピール合戦を見せます。真剣勝負ながらも、賑やかな雰囲気で商店街は大賑わいを見せます。
そのほか、地元の太鼓演奏や大道芸によるパフォーマンス、バザーや屋台なども並び、お祭りの雰囲気で楽しむことができます。

これだけのチンドン屋が一堂に観られる機会もなかなかありません。今までチンドン屋を生で観たことのない方は、ぜひこの機会に昭和の良き文化であるチンドン屋に触れてみてはいかがですか。

■一宮といえばモーニングの聖地

喫茶店でドリンクを注文するだけで、サラダやトーストにデザート、さらには茶碗蒸しなどが付いてくるお得なサービス「モーニング」。愛知県で昔から根付いているモーニング文化ですが、そのなかでも特に激戦区なのが一宮市なのです。一宮市内でモーニングを提供する喫茶店はおよそ700店。

なかには、本当にモーニングなのと思えるくらいの量であったり、バイキング形式のもの、夕方頃までモーニングを提供している喫茶店などモーニングの概念を覆すお店まであります。ぜひ、全国選抜チンドン祭へお出かけの際は、一宮市でモーニング巡りをしてみるのもいいですよ。

■全国選抜チンドン祭へのアクセス

【電車でのアクセス】
名鉄尾西線「萩原」駅下車。徒歩約5分
【車でのアクセス】
東海北陸自動車道「一宮西IC」より約10分
東海北陸自動車道「尾西IC」より約15分
東名/名神高速道路「一宮IC」より約20分

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

全国選抜チンドン祭

期 間 2018年5月27日(日)
場 所 萩原商店街周辺
(愛知県一宮市萩原町萩原)
金 額 入場・閲覧無料

オススメイベント