大大メダカ展 高級メダカに珍種と様々なメダカたちが大集結!

http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/medaka.html

大大メダカ展 高級メダカに珍種と様々なメダカたちが大集結!

愛知県蒲郡市にある竹島水族館にて毎年人気を集める、愛知メダカ愛好会とのコラボイベント「メダカまつり」が4月28日(土)から5月28日(月)まで開催されます。

最近はめっきりと見かけなくなったメダカ。昔は、用水路や田んぼ、きれいな小川といった場所を覗けば、普通に泳いでいましたね。今では、絶滅危惧類としてレッドリストに記載されるほど、深刻なんだとか。メダカは童謡でも歌われ、私たちの生活にも身近な存在だったはずでしたが、今では天然でいるほうが珍しい生き物になってしまいましたね。なんか寂しい気がしますね。

「メダカまつり」では、そんなすっかり珍しくなってしまったメダカが大集結します!「愛知メダカ愛好会」会員たちが飼育している珍しく綺麗なメダカたちおよそ30品種が展示されます。

メダカって実は、およそ400種類もいるみたいなんです。そんなにいるなんて驚きですね。青色のメダカから、白いメダカ、まるで錦鯉のようなメダカなどその種類は様々。「メダカまつり」でも高級なものから珍種、お馴染みの人気種まで様々なメダカがやってきます。地元愛知県豊田市産のミナミメダカ、長いヒレと眩しい透明感あるボディが特徴のダイヤモンドダスト、黄金ボディで上品かつ高級感あふれる楊貴妃ダルマ、まるでパンダみたいな風貌の楊貴妃パンダなど個性的で可愛らしい様々なメダカに出会えます。

また、展示メダカ人気投票も開催!どのメダカも可愛らしくて迷っちゃいそうですね。この人気投票にご参加すると、抽選で各品種1名様に応募したメダカをプレゼントします。これは嬉しいですね。ぜひあなた好みのメダカを見つけて、積極的に投票しましょう!

さらに5月4日(金・祝)と5日(土・祝)は、お祭りの定番である金魚すくいならぬ、「超メダカすくい大会」を開催!金魚よりも小さいので意外といっぱい獲れそうですね。もしすくえなくても、メダカはもらえるみたいなので失敗を恐れず、ぜひご参加ください!またちびっこたちに朗報です。 5月5日はこどもの日ということもあり、中学生以下のお子さまは水族館ご入館無料なんです。これは大変お得ですね。

稀少になったメダカを間近で見られるまたとないチャンスです。ぜひ、この機会に「メダカまつり」に足を運んで、じっくりとメダカを鑑賞しちゃいましょう!

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

メダカまつり

期 間 2018年4月28日(土)~5月28日(月)
場 所 竹島水族館
(愛知県蒲郡市竹島町1-6)
金 額 入場料
大人500円
小・中学生200円

オススメイベント