かいけつゾロリ大冒険展 子供たちに愛され続けて30年!

http://www.city.okazaki.lg.jp/300/305/p022577.html

かいけつゾロリ大冒険展 子供たちに愛され続けて30年!

1987年に刊行された「かいけつゾロリ」シリーズは2017年でめでたく30周年を迎えました。

「かいけつゾロリ」は、いたずらの天才であるキツネの主人公ゾロリと、ゾロリの子分で双子のイノシシ兄弟イシシとノシシが、いつもさまざまなアイデアを思いつき、悪だくみを企てますがしかし、いつも失敗ばかり。

いたずらのつもりが、逆に人助けをしてしまう憎めない悪者です。そんなゾロリたちが修行の旅をしながら行く先々で活躍し、ロマンあり、友情あり、感動ありの壮大な冒険物語です。

トレードマークの黒いアイマスクの主人公・ゾロリをはじめ、ほのぼのしたキャラクターたち、子供心をグッと掴むストーリー性もあって、児童館や小学校の図書室には必ずといっていいほど置いてある小学生たちの愛読書「かいけつゾロリ」。

連載開始から30周年ということで、子供の頃「かいけつゾロリ」にハマっていた子供たちが、親となり、自分の子供たちに「かいけつゾロリ」を読みつなぎ、2世代でハマっている親子も多いのではないでしょうか。

「かいけつゾロリ」シリーズ30周年を記念して、大規模展覧会「かいけつゾロリ大冒険展」が4月21日(土) から7月1日(日)までおかざき世界子ども美術博物館にて開催されます。

この展覧会は、昨年、東京・日本橋高島屋での開催を皮切りに、全国各地を巡っている巡回展となっています。子供たちのヒーローということもあり。どこの会場でも大変な人気を集めています。

本展では、これまでの冒険の歴史を紐解きながら、「かいけつゾロリ」シリーズ既刊62巻から、とっておきの原画およそ150点を展示。

原ゆたか先生による30周年記念アート、さらに、わくわくする冒険やいたずらのアイデアなどが詰まった、原ゆたか先生のスケッチブックやネーム集を初展示。先生による当初の創作エピソードも初披露します。こちらも見逃せませんね。

そして、今回の展覧会の目玉なのがコレ!第1巻の剣や第6巻のブルル製菓のブルルチョコなど、ゾロリシリーズではおなじみの「お宝」たちが本を飛び出し、なんと立体となって現実世界に登場します。これは、お子様はもちろん、ゾロリで育った親御さんも思わずはしゃいじゃうのではないでしょうか。

そのほか、お話に登場するピンチ場面のフォトスポットも設置。まるでゾロリの世界に遊びに行ったような写真が撮れちゃいます。ぜひ、記念に1枚パシャリと納めてみてください。

子供から大人まで愛され続けている「かいけつゾロリ」の世界が体感できるイベントとなっています。ぜひ、かいけつゾロリ大冒険展に足を運んで、ちょっと懐かしいゾロリの冒険を親子や友達と振り返ってみてはいかがですか。

おかざき世界子ども美術博物館に遊びに行ったら!?

家族みんなでおかざき世界子ども美術博物館に遊びに行ったら、ちょっとオシャレなイタリアンはいかがですか?

車で5分程度の場所にある「イルソーレ」は、こだわりのトマトソースが自慢のイタリア料理のお店です。
お店のフロントは全面ガラス張りで太陽が心地よいお店で、太陽をたっぷり浴びた高糖度のトマトソースは、一口食べればイタリアの風を感じられることでしょう。

ランチでは「お手軽ランチ」「イルソーレランチ」そして「KIDSランチ」が選べちゃいます!

ぜひとも足を運んでみてはいかがでしょうか?

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

かいけつゾロリ大冒険展

期 間 2018年4月21日(土) ~7月1日(日)
場 所 おかざき世界子ども美術博物館
(愛知県岡崎市岡町鳥居戸1-1)
金 額 【観覧料】
大人500円
小中学生100円

オススメイベント