企画展「かくれじょうずな生き物たち」あなたはいくつ見つけられる?

http://aquatotto.com/event/schedule/detail.php?p=3284

企画展「かくれじょうずな生き物たち」あなたはいくつ見つけられる?

岐阜県各務原市にある水族館アクア・トトぎふは、普通の水族館とはちょっと違う世界的にも珍しい水族館なのです。なんだか分かりますか?

答えは、世界有数の川の水族館、淡水魚専門の水族館なのです。しかも生きものの展示数は約220種類、25,000点と淡水魚水族館としては世界最大級!

岐阜県は、海のない県ですが、その代わり長良川、木曽川、揖斐川など多くの川に囲まれた県です。その岐阜県の自然環境・河川環境を楽しく学び、考える場として開園したのが、この「アクア・トトぎふ」なのです。

「アクア・トト ぎふ」では、日本にいながら、アマゾンの巨大魚として知られている世界最大級の淡水魚「ピラルクー」、メコンオオナマズをはじめコンゴ川やタンガニーカ湖などに生息する淡水魚などほかの水族館では見られない珍しい淡水魚たちに会うことができます。

もちろん地元岐阜県を流れる清流・長良川を代表するオオサンショウウオ、アユ、オイカワ、イシガメ、さらに岐阜県レッドデータブックに取り上げれている県内絶滅危惧種コイ、ギンブナ、ウナギ、ナマズなども展示。さらに、海の生きものだけでなくカピバラや、コツメカワウソなど見ているだけで癒される可愛らしい生き物たちにも会えちゃいます。

子供から大人まで楽しめる魅力あふれる水族館なのです。

そんな珍しい生き物が楽しめる岐阜県世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふにて、ちょっと変わった企画展「みつけてみよう かくれじょうずな生き物たち」が4月14日(土)から7月8日(日)まで開催されます。

「みつけてみよう かくれじょうずな生き物たち」は、落ち葉や木の枝、石や砂、コケなど、まわりの景色に溶け込んで、姿を隠している生き物を一堂に集めて展示している企画展です。見ている私たちからしたら、まるでかくれんぼしているように見えてなんだか可愛く思えちゃいますが、これは「擬態」といってほかの天敵から身を守る生き物たちにとっては非常に大切な行動なのです。

でも、やはり隠れているその姿は、可愛らしくてキュンと癒されちゃいますね。

今回の企画展では、石にそっくりなあの生き物や、どう見ても枯れ葉にしか見えない生き物など選りすぐりの「かくれじょうず」な生き物たちが集結。一見水槽のなかには何も入っていないように見えても、よく見るとどこかに生き物が隠れています。

見つけにくさに応じて「かくれんぼレベル」1から5にランク付けして展示してあります。レベル1、2辺りは、誰でも簡単に見つけられますが、レベル4や5の生き物は飼育スタッフでも必死に探さないと見つけられないレベルなんだとか・・・。石やコケ、枯れ葉、藻などあらゆる場所を探して、生き物たちからの挑戦状に挑みましょう!

そのほか展示だけでなく樹木に擬態できる体験コーナー、写真を見て生き物を探すクイズなど楽しいイベントも盛りだくさんです。

かくれんぼしている生き物を見つけたときは、興奮間違いなしです!

ぜひ、ご家族で目を凝らして、かくれんぼしている生き物たちを見つけてください!

開催地 岐阜県

岐阜県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「岐阜県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

企画展「かくれじょうずな生き物たち」

期 間 2018年4月14日(土)~7月8日(日)
場 所 世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ 
(岐阜県各務原市川島笠田町1453 河川環境楽園内)
金 額 入館料金
大人1,500円
中学高校生1,100円
小学生750円
幼児(3歳以上)370円

オススメイベント