幸せの花ジャラカンダを見に行こう!ATAMIジャカランダフェスティバル2018

https://www.ataminews.gr.jp/event/338/

幸せの花ジャラカンダを見に行こう!ATAMIジャカランダフェスティバル2018

「夏が来た〜!」

そう感じる瞬間ってなんですか?蝉の声を聞いた時?海に行った時? 中には24時間テレビという人もいるかも・・・。そんな中、国内有数のリゾート地熱海で「夏の訪れを告げるもの」は一風変わっているのだ。

熱海に初夏の訪れを告げるジャカランダ

南米産のノウゼンカズラ科の「ジャカランダ」は紫色の花をブドウのように房状に咲かせ、葉の緑と花の紫がとても美しい落葉高木。1990年に熱海市の国際姉妹都市、ポルトガルの力スカイス市から贈られた2本が、いまでは100本以上に増加している。

咲くかな?咲かないかな?

気候の関係で、本土で(露地植え)花が咲くの珍しく、熱海でも全く開花しない年もあった。本来であれば、花をつけるのは6月頃とされているが、中には6月だけでなく9月・10月に2度目の開花をする木もあり非常に気まぐれ。さらに、開花したとしても全ての木が花をつけるわけではなく、開花は数本のみだったりもする。今季はどのくらい咲くでしょうか。

ちなみに、現在つぼみが確認されているそうで、期待は大だ!(4/24現在)

そんな、色鮮やかな青紫の花をつける南米産の植物ジャカランダの開花に合わせジャカランダフェスティバルが開催される。期間中は毎日、遊歩道がライトアップされ、竹細工のオブジェの展示やアーチイルミネーションが行われる他、土日にはフリーマーケットも開催予定!

「幸せになるために熱海へ」

我々パンピーにとって熱海といえば、「不倫旅行」や「殺人犯の潜伏場所」としてお馴染みだが(2時間ドラマのイメージ)この日は幸せになるために「熱海」へ行こう!その理由は「花が頭に落ちるとしあわせが訪れる」といわれているのだ!もし花が咲き乱れれば、「幸せ」になれるチャンスも増える!開花情報を細かくチェックし、幸せを勝ち取ろう!

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

ATAMIジャカランダフェスティバル2018

期 間 2018年6月9日(土)~24日(日)
場 所 ジャカランダ遊歩道
(静岡県熱海市東海岸町15)
金 額 参加無料

オススメイベント