名古屋市博物館が誇るコレクションで活き活きしてみませんか? 「博物館イキ!」

http://www.museum.city.nagoya.jp/exhibition/special/past/tenji180428.html

名古屋市博物館が誇るコレクションで活き活きしてみませんか? 「博物館イキ!」

名古屋市博物館で4月28日(土)から6月10日(日)まで企画展「博物館イキ!」が開催されます。

「博物館イキ!」とは、「博物館行き」というような、古くなったモノ、役に立たなくなったモノを表現するときに使うマイナスなイメージの言葉を、「博物館イキ!」という博物館に来るものは活き活きしていますよ!というプラスな言葉に変えた展覧会です。

名古屋市博物館は昨年、開館40周年を迎えました。その40年の間に様々な協力を得ながら膨大なコレクションを作り上げてきました。その数、なんと26万点以上!ものすごい数ですね。

本展では、近年博物館が積極的に取り組む博物館の活動を22のテーマを切り口として紹介します。

尾張を中心とする地域、および日本の基準となる歴史資料、横井庄一氏がグアム島での生活で作り使った道具などの生活資料、豊臣秀吉文書、長篠合戦図屏風、愛知の石器、名古屋の名筆、伊勢湾台風資料などあらゆる活き活きとした生きた資料や貴重なコレクションを展示します。この地域の歴史を伝える基本的な資料、新たな発見として注目されたもの、また、市民と一緒になって進めた先進的な活動など、話題性に富んだ内容となっています。

「博物館イキ!」に来場すれば、名古屋市博物館の40年間の蓄積されたすべてを振り返ることができるといっても過言ではないそんな展覧会となっています。ぜひ、この機会に名古屋市博物館が誇る自慢のコレクションに触れてみてはいかがですか。

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

企画展 博物館イキ!

期 間 2018年4月28日(土)~6月10日(日)
場 所 名古屋市博物館
(愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1丁目27-1)
金 額 一般 300円 高大生 200円 中学生以下 無料

オススメイベント