歌舞伎がもっと身近に!ストリート歌舞伎が明治村で上演!

http://www.meijimura.com/

歌舞伎がもっと身近に!ストリート歌舞伎が明治村で上演!

「ストリート歌舞伎」って知ってますか?

“歌舞伎”は、現代では『古典芸能』として敷居が高いイメージが強いが、元々は大衆芸能。私たちのような一般ピーポーの娯楽だった。あの時代のように歌舞伎を身近なものすべく、2017年10月「やっとかめ文化祭2017」で上演されたのが「ストリート歌舞伎」だった。この時に上演されたのが『ロミオとヂュリエット』である。

このストリート歌舞伎が帰ってくる!会場は「明治村」だ!会場の雰囲気も相まって、情緒あふれるステージになるに違いない!

ところで

『「ロミオとジュリエット」ってあの?』

と思った人も多いと思う。ロミオとジュリエットといえば、シェイクスピアの代表作である。それがなぜ歌舞伎と合体したのか?その理由は東海地方とゆかりのあるあの人に関係があった!

岐阜県で生まれ、名古屋で育った小説家「坪内逍遥」である。教科書に出てくるので、ちゃんと勉強した人なら名前は聞いたことがあるはず!実は彼が、シェイクスピアの戯曲を独学で全集翻訳し、当時に上演していたのだ!今回の歌舞伎は、その坪内逍遥の翻訳台本で演じられるんだそう。

しかしまあ、「え?坪内逍遥って?」という人がほとんだだろうが・・・。(私もそのひとりw)

ただ、坪内逍遥は抜きにしても『歌舞伎×シェイクスピア』が一体どんな仕上がりになっているのか?これには興味があるだろう?ワンピース歌舞伎が評判な昨今、我々は『シェイクスピア歌舞伎』と洒落込もう!

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

明治芸能祭 ストリート歌舞伎「ロミオとヂュリエット」

期 間 2018年6月10日(日)~7月1日(日)
場 所 博物館明治村
犬山市内山1番地
金 額 観劇は無料
※別途入村料が必要

オススメイベント