デザイン大国デンマークのオシャレが集結! デンマーク・デザイン

http://www.cpm-gifu.jp/museum/01.top/index1.html

デザイン大国デンマークのオシャレが集結! デンマーク・デザイン

なんとなく知っているけど、何があるかはよくわからない。 そんな国が「デンマーク」でしょう。

今回は、そんなデンマークに関するイベントのお話。

【デンマークってどんな国?】

北欧諸国の一つであるデンマーク。その国土は九州ほどで、そこに約570万人が住む小さな国。気候は比較的穏やかであり、さらに標高が最も高いところで約170m程度と、なだらかな地形というのもが特徴のひとつ。そして、デンマークという国を最も象徴するのが、国連が毎年発表する国民の幸福度ランキング。デンマークは常に上位を保持し、2016年度は1位を獲得!!その理由は、「高福祉高負担国家」であること。高齢者福祉や児童福祉が充実し、国民の所得格差が世界で最も小さい世界最高水準の福祉国家である。

難しいことはさておき、国民たちが幸せに暮らす国。それがデンマークなのだが、ところで皆さんは「デンマーク」といえばコレ!っていうものが思いつくだろうか?

詳しい人は「デニッシュ!」とすぐに答えてくれると思うが、実は今回オススメしたいのはそっちではない。

【デザイン大国デンマーク】

実は、デンマークは、世界に誇るデザイン大国!その発端は、1920-30年代。時の政府はかつてない規模でデザインに投資をしたんだそう。集合住宅のほか、学校、市庁舎や図書館などの公共建築の整備を行ったのだが、その内部空間は洗練されたデザインで統一され、今日にまで受け継がれている。それからというもの、デンマークの人々の暮らしは何世代にもわたり、優れたデザインと共にある。要するに、生まれてから大人になるまで、ずっと“オシャレ”なものに囲まれて育っていくため、その感性も育まれていくんだそう。

本題に入ろう。今回はご紹介するイベントは「岐阜県現代陶芸美術館」で開催される「デンマーク・デザイン」なるイベント。デンマーク・デザイン博物館の協力のもと、デンマークの近代から現代までのデザイン史を約200点の作品で辿る、日本初の展覧会!アーネ・ヤコプスン、ハンス・ヴィーイナ、フィン・ユールなどの家具、ポウル・ヘニングスンの照明器具等のほか、ロイヤル コペンハーゲンの食器、さらに世界中で親しまれているレゴブロックや、バング&オルフセンの音響機器など、デンマーク・デザインの数々を紹介する。

「デザイン」という仕事に携わるひとはもとより、「オシャレ」というものを追求したい人にオススメ!このイベントに行けば次の日からあなたも「オシャレさん」やね!

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

デンマーク・デザイン

期 間 2018年4月21日(土)~6月17日(日)
場 所 岐阜県現代陶芸美術館
多治見市東町4-2-5セラミックパークMINO内
金 額 一般900円
大学生700円
高校生以下無料

オススメイベント