ファクトリー アート ミュージアム トヤマで企画展『多角形の創造』を開催

https://www.fujita-k.co.jp/art/

ファクトリー アート ミュージアム トヤマで企画展『多角形の創造』を開催

富山県高岡市にある金属の美術館「ファクトリー アート ミュージアム トヤマ」にて、開業1周年を記念した企画展『多角形の創造』展を開催します。展覧会会期中は作品の展示だけでなく、様々なイベントやワークショップなどを開催し、子どもから大人まで楽しい体験をすることができそうです。
アートに興味がなかった人も、金属から生み出したアート作品に思わず魅入ってしまうかも?!『多角形の創造』展の展覧会情報、また同時開催されるイベント情報をご紹介します。

世界で唯一の町工場の中にある美術館で『多角形の創造』が開催

「ファクトリー アート ミュージアム トヤマ」の一周年記念の企画展!

富山県高岡市に立地する、メタルアート美術館「ファクトリー アート ミュージアム トヤマ」が開業1周年を記念した企画展として『多角形の創造』展を2018年4月7日(土)から5月6日(日)までの期間開催します。

会期中は「ファクトリー アート ミュージアム トヤマ」ならではのメタルアート作品が展示されるほか、楽しいイベントを多数開催します。
富山で初めての開催となるコンテンツが盛りだくさんですので、新鮮でワクワクするような時間を体験することができそうですね!ご家族やご友人、カップルと一緒に是非ご来館ください。

現場クリエイターの巧みな技を観賞できる内容

ここで鑑賞できる作品は、金属を取り扱う現場クリエイターによる作品の数々。金属の曲げ加工によって生み出される立体作品をご覧いただけます。金属の立体作品を鑑賞していると不思議さや新鮮さを感じられるかもしれません。

日本の巧みな技を感じさせてくれる作品をお楽しみください。

作品の展示のほか、イベントやワークショップを多数開催

本展では作品の展示のほかに、金属を使用したモノづくりや楽器などの体験ができるワークショップや、ライブなどのイベントを多数開催します。

展覧会なのにこのようなワークショップやイベントを楽しむことができるのも本展の魅力です。富山で初開催のイベントも開催されますので、作品鑑賞とともに是非お楽しみください。
初めてのものと出会う、体験するワクワク、ドキドキ感を楽しみましょう♪

どんなことが楽しめる?『多角形の創造』の展覧会のみどころをご紹介

『多角形の創造』では、作品の展示のほか、様々なイベントが開催されます。イベントは全て事前に予約が必要となりますので、参加をご希望される方は予約のお申し込みをお願いいたします。

多角形をテーマにした金属製のアート作品が展示

企画展『多角形の創造』では、「多角形」をテーマにした金属製の立体作品が展示されます。
本展に展示される立体作品は曲げ加工に徹し、直線や平面で立体を表現されており、立体そのものはもちろんのこと、金属のキラキラと輝く美しさを楽しむことができます。

開催期間:2018年4月7日(土)~5月6日(日)
入館料:1,000円 ※中学生以下無料

楽しいワークショップが開催!

本展では普段なかなかできない体験を楽しむことができるワークショップも開催されます。この機会に是非参加してみてくださいね!体験は事前に予約が必要となりますので公式サイトをご確認の上ご応募ください。

マインド・フルネスと尺八の音色の体験『呼吸と尺八』
尺八奏者である工藤氏による尺八を使用したワークショップを開催します。尺八の演奏を聴きながら心を解きほぐす体験をしてみませんか?

◆内容
・肩の筋肉と耳をほぐし、本来の耳の能力を回復させるワーク体験
・尺八を吹き、自分の呼吸に意識を集中させる体感ワーク
・工藤氏の尺八演奏を聴きながら瞑想をするワーク
開催日:2018年5月5日(土)
定員:20名(先着順)
参加費:3,000円(ミュージアム入館料込み)
※開催時間などは公式サイトをご確認ください。

LIVEも開催!みんなで盛り上がろう!

100万人のクラシックライブ
クラシック音楽ファンのためのコンサートではなく、クラシック音楽にあまり興味がなかった方に向けてのコンサート、「100万人のクラシックライブ」を開催。
音楽に感動し、人の輪が広がっていく、そんなクラシック音楽の生演奏ならではの魅力や力を体感することができそうです。

開催日:2018年4月21日(土)
料金:未定
※開催時刻、料金などにつきましては「100万人のクラシックライブ」のFacebookにてご確認ください。

人気コンテンツ!哲学カフェ「人工知能時代に本当に職業はなくなるのか?」

ファクトリー アート ミュージアム トヤマの隠れた大人気企画「哲学カフェ」が4月も開催します!今回のテーマは「人工知能時代に本当に職業はなくなるのか?」というもの。
さまざまな技術が発達する現代で注目を集めている人工知能。人工知能が普及し日常生活に取り込まれると仕事が減るのではないか、という議論はよくされていますよね。果たしてそうなのだろうか、と気になる方は多いのではないでしょうか。
哲学に詳しい方はもちろんのこと、哲学初心者の方まで楽しむことができる内容となっていますので、是非ご参加ください。

開催日:2018年4月15日(日)
講師:野末雅寛氏
参加費:1,000円(ミュージアム入館料、飲み物代込み)
定員:15名(先着順)

開催地 富山県

富山県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「富山県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

多角形の創造

期 間 2018年4月7日(土)~5月6日(日)
場 所 ファクトリー アート ミュージアム トヤマ
(富山県高岡市福岡町荒屋敷525-9)
金 額 大人 1,000円
※中学生以下無料
※会場は町工場内にございます。お子様をお連れの方は、目を離さないようにご注意ください。

オススメイベント