いろいろなお弁当が集結!「BENTOおべんとう展―食べる・集う・つながるデザイン」

http://bento.tobikan.jp/

いろいろなお弁当が集結!「BENTOおべんとう展―食べる・集う・つながるデザイン」

みなさんランチタイムは外食派ですか?それともお弁当派ですか?

毎日外食ばかりだと栄養も偏るし、食費もかさみまよね。

かつては、少数だったお弁当派も、近年は増えてきているみたいですね。弁当男子という言葉も生まれたように、男性自らがお弁当を作って、持ってきているというのも多いらしいですね。

また、最近ではフランスを中心とした海外では、日本の弁当を紹介した本の出版や、新聞などの現地メディアで取り上げられるなど日本の弁当文化が“BENTO”として注目を集めているみたいですね。
日本では当たり前の文化も海外だと新鮮なんですかね~。

そんなお弁当にスポットライトを当てた一風変わった展示会「BENTOおべんとう展―食べる・集う・つながるデザイン」が7月21日(土)から10月8日(月・祝)まで、東京都美術館 ギャラリーA・B・Cにて開催されます。

本展は、日本独自の食文化である「おべんとう」と食べることのコミュニケーション・デザインについて現代作家の作品を通して見つめ直すイベント。会場には、歌って踊れるアニメーションのおべんとう、お弁当を黙々と食べる姿を撮影した写真作品、おべんとうがテーマのドキュメンタリー映像作品など実に様々な「おべんとう」の形が展示されます。

さらに、遊び心のある江戸時代 のユニークなデザインのお弁当箱、現代日本のひとり分のお弁当箱、そしてアジア、アフリカ、ヨーロッパなど世界のお弁当箱など普段見ることのできないいろんな種類のお弁当箱も観ることができます。ぜひ見比べて楽しんでください。

また、来場者が実際に参加することができる作品も展示される予定です。来館者自身が、よくみて、考え、お弁当を再発見することができるまるで実験室のような空間となっています。

普段当たり前にある「おべんとう」を見つめ直す貴重なイベントとなっています。この機会に会場に足を運んで、「おべんとう」について考えてみてください!

開催地 東京都

東京都の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「東京都」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

BENTOおべんとう展―食べる・集う・つながるデザイン

期 間 2018年7月21日(土)~10月8日(月・祝)
場 所 東京都美術館 ギャラリーA・B・C
(東京都台東区上野公園8-36)
金 額 【当日券】
一般 800円
大学生・専門学校生 400円
65歳以上 500円

【団体券】
一般 600円
※高校生以下は無料

オススメイベント