今、熱い将棋が一日中楽しめる「第25回将棋まつり」

http://www.city.okazaki.lg.jp/300/301/p022464.html

今、熱い将棋が一日中楽しめる「第25回将棋まつり」

15歳のプロ棋士・藤井聡太六段の快進撃や、ひふみんこと加藤一二三九段の人気、さらに『3月のライオン』『聖の青春』など、棋士が主人公の映画が次々公開されるなど今、何かと注目され、熱いスポーツ、それが将棋です!

そんな将棋のプロ棋士の対局を生で観戦できたり、実際に将棋の大会に参加して、将棋を打ったりと将棋を思う存分楽しむことができるイベントがあります。

2018年5月6日(日)に愛知県岡崎市にある岡崎公園で開催される「第25回将棋まつり」です。毎年、同じ岡崎公園内で開催されている五万石藤まつりと同時に行われ、大変な賑わいを見せます。

昨年は、なんと地元愛知県瀬戸市出身の藤井聡太四段(当時)が参戦し、一宮市出身の豊島八段と地元・愛知対決が実現しました。しかもその対局で、非公式戦ながら藤井聡太四段(当時)が敗れるという大波乱が起こり、話題となりました。残念ながら今年は、藤井六段の参戦はありませんが、藤井六段に負けず劣らずの注目の棋士らが集結します。

あの羽生善治竜王を破り、29歳のタイトルホルダーとなった中村太地王座が、関西若手ナンバーワンと評価される27歳の豊島将之八段と対戦。さらに23歳の新鋭、佐々木勇気六段と、まだ20歳の増田康宏新人王の対戦も見ものです。そのほかにも棋界のトップスターたちの注目カードが目白押しです。

プロたちの戦いだけでなく、「将棋まつり」では、一般参加型の将棋大会や子供将棋大会、初心者懸賞詰将棋など日頃の腕試しができる場も豊富にあります。賞品も多数用意されているみたいなので、ぜひ上位を目指して挑戦してください。また、プロ棋士の先生と直接指導対局ができるプロ指導対局も開催。実際にプロ野の棋士の方に教えてもらえる貴重な機会です。こちらも積極的に参加して、自分のレベルアップにつなげてください。

将棋上級者の方も初心者の方もみんなが楽しめるイベントとなっています。また、まったく将棋をやったことのないビギナーの方もこの機会に勉強がてら参加してみてはいかがですか。

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

第25回将棋まつり

期 間 2018年5月6日
場 所 岡崎公園
(愛知県岡崎市康生町561)
金 額 入場無料
※各種将棋大会に参加の場合、参加料が必要

オススメイベント