藤の花のシャワーはフォトジェニック間違いなし! 五万石藤まつり

https://okazaki-kanko.jp/feature/fujimatsuri/top

藤の花のシャワーはフォトジェニック間違いなし! 五万石藤まつり

春に見ごろを迎える花といえば、サクラがすぐに浮かぶと思いますが、サクラ以外にも春にはお花見を楽しめるきれいな花がいっぱいあります。「藤(ふじ)」もそのひとつです。

「藤(ふじ)」は、日本古来の花木と言われ、万葉集にも歌われているなど、サクラと同じく昔から日本人に愛されてきた国民的な花です。見ごろを迎えるのは、サクラが散った後の4月中旬から初夏にかけて。藤の花は、むらさき色で、花房が優雅に長く垂れ下がります。またサクラとは違った楽しみ方ができる花です。

愛知県岡崎市にある岡崎公園では、藤の花が満開を迎える頃、毎年「五万石藤まつり」が開催されます。今年は、4月21日(土)から5月6日(日)まで開催されます。

岡崎公園は「日本さくら名所100 選」にも選ばれるなど桜の名所としても有名な場所ですが、「藤(ふじ)」も桜と並び、市の花として岡崎市のイメージアップに寄与してきた花。藤は「岡崎市の花」にもなっています。岡崎公園南側の乙川堤防沿い(康生町)に、1,300平方メートルの藤棚があり、満開になると、花房が長く、見事な紫色の花が広がります。その光景は、まるで花のシャワーが降り注ぐようで幻想的な情景が広がります。フォトジェニックにも最高なスポットです。藤の花のトンネルを潜るのもいいし、遠くから眺めるのもいいですし、いろんな楽しみ方もできます。

そのほか岡崎公園内には、珍しい白色の花をつける藤が見られる松應寺や、赤い鳥居と藤の花のコラボが見ものの徳王神社、藤の花のアーチが見られるおかざき世界子ども美術博物館、ゾウのふじ子と藤棚の競演が楽しめる東公園動物園など見どころ満載のスポットがたくさんあります。公園内を散策がてら眺めてみてください。

サクラが満開のころは、少し肌寒いですが、藤が満開のころは、初夏の陽気で暖かいので、防寒の心配もなく楽しめるのがいいですね。五万石藤まつりは、ちょうどゴールデンウィークと重なるのでぜひご家族で遊びに来てください。

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

五万石藤まつり

期 間 2018年4月21日(土)~5月6日(日)
場 所 岡崎公園内
(愛知県岡崎市康生町561)
金 額 入場無料

オススメイベント