伊勢神宮へと続く五十鈴川河川敷の桜でお花見しよう!

伊勢神宮へと続く五十鈴川河川敷の桜でお花見しよう!

春になるとやはり楽しみたいものといえば、桜ですね。
満開の桜をただ眺めるのもいいですし、桜並木の横をぶらぶら歩くのもいいですね。桜の木の下で昼間からワイワイとビールなんか飲んで楽しめるのもこの季節ならではですね。

桜を楽しむのならやっぱり名所と呼ばれるような最高のロケーションで楽しみたいですね。ここでは、三重県伊勢市の五十鈴川(いすずがわ)の河川敷周辺で見ごろを迎える桜をご紹介したいです。

五十鈴川(いすずがわ)は、伊勢神宮沿いを流れる川で、神聖な川、清浄な川として知られています。そんな川沿いで咲き誇るのがソメイヨシノです。青々とした新緑の山々、五十鈴川(いすずがわ)、そして伊勢神宮というだけでぜんぜん絵になりますが、そこにさらにピンク色の桜のコントラストが組み合わさった情景は、圧巻です。最高のロケーションが広がります。

さらに夜になると、また日中とは違う景色が!夜は五十鈴川沿いの桜の木々がライトアップされ夜桜を楽しむことができます。ライトアップの光に照らされて五十鈴川の水面に映るサクラも風情があって大変味わい深いです。

また、桜が満開になる頃、「五十鈴川桜まつり」が行われます。かつて人々は、春になると、山の神様が桜の木に宿り花を咲かせる。そう考えてきました。そして、花見という宴で神様を喜ばせ、豊作をお祈りしたのです。そこに由来するのが「五十鈴川桜まつり」です。五十鈴川のサクラの神に奉げる奉納演奏が、歌舞劇団「田楽座」によって行われます。ぜひ、こちらもお楽しみください。

満開の桜を横目に見ながら、伊勢神宮へ参拝なんてのも素敵ですね。この時期しか見られない五十鈴川の桜とおかげ横丁の風情溢れる町並みとのコラボをぜひ、お楽しみください。

開催地 三重県

三重県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「三重県」開催のイベントをアーカイブしたページです

EVENT DATA

五十鈴川桜まつり

期 間 4月上旬
場 所 五十鈴川河川敷周辺
(三重県伊勢市宇治中之切町52)
金 額 参加無料
※施設やサービスの利用には別途料金

オススメイベント