細かすぎる技術に感動!「ミニチュア古民家模型と建具展」

http://www.gifu-kenpaku.jp/mymg/2905/

細かすぎる技術に感動!「ミニチュア古民家模型と建具展」

岐阜県博物「マイミュージアムギャラリー」では、県民及び県ゆかりの人物が自ら主宰する展覧会を開催しています。今回は、平成6年に岐阜県の現代の名匠として表彰された肥田光男(ひだみつお)さんによる「ミニチュア古民家模型と建具展~神代杉を使った芸術作品~」を2018年2月3日(土)から3月21日(水・祝)まで開催します。

肥田さんの作品で使われている神代杉は水中や土中、火山灰に長く埋もれていた杉材で、暗灰色(あんかいしょく)や淡黒色(たんこくしょく)など独特に木目や風合いを持つことで知られ、工芸品や日本建築に用いられています。可児市在住の肥田さんは建具職人として長年活躍され、引退後は建具の製作で身につけた技術を使って、神代杉を用いた合掌造りや古民家、花入などを趣味として制作しています。今回は、これまでに制作した神代杉による作品およそ50点のほか、建具職人時代に製作した建具10点を展示します。

神代杉で作られたミニチュア古民家模型は、雨戸から引戸や襖などまで細かく作られており、肥田さんの技術の高さを見ることができます。また、岐阜県で多く見られるかやぶき屋根や合掌住居などのミニチュアも展示。さらに完成品だけでなく瓦や戸などの細かい部品も飾ってあるのでこちらもぜひご覧になってください。本当に細かい作業でびっくりしちゃいますよ。

マイミュージアムギャラリーは無料で楽しめるので、ぜひ足を運んで肥田さんの作品をご覧になってください!

開催地 岐阜県

岐阜県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「岐阜県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

第5回展示 「ミニチュア古民家模型と建具展 ~神代杉を使った芸術作品~」

期 間 2018年2月3日(土)~3月21日(水・祝)
場 所 岐阜県博物館
(岐阜県関市小屋名1989 岐阜県百年公園内)
金 額 入場無料

オススメイベント