美濃市うだつの上がる町×コスプレイヤー 「うだつCOS☆ストリート5」

https://cos.amebaownd.com/

美濃市うだつの上がる町×コスプレイヤー 「うだつCOS☆ストリート5」

岐阜県美濃市で本格的なコスプレイヤーたちが街を練り歩くコスプレイベント「うだつCOS☆ストリート5」が2018年3月18日(日)に開催されます。

このイベントは、「ポップカルチャーで地域をもっともっと盛り上げたい!」というコンセプトのもと始まったイベントです。今回で5回目を迎えます。

開催地である岐阜県美濃市は、ユネスコ文化遺産・本美濃和紙の町、そして中心街にある「うだつの上がる町」は国指定重要文化財に指定されている由緒正しき場所です。

社会的な地位や評価が、いまいちパッとしないという意味を持つ「うだつが上がらない」という言葉を聞いたことがあると思いますが、ここの「うだつの上がる町」は商売で成功している裕福な家の象徴であったうだつが上がった建造物立ち並んだ栄えた場所なのです。

当イベントでは、そんなうだつの上がる町並みを背景にコスプレイヤーたちがアニメやゲームのキャラクターなどそれぞれ自慢のコスプレに身を包んで練り歩きます。

江戸時代の情緒を残す町並みとコスプレイヤーのコラボは、意外ですがすごく絵になるのです。歩いている姿を撮影することもできますし、大撮影会も行われます。企画ステージやコスプレステージを予定しているので、こちらもお楽しみに!

また、うだつの上がる町だけでなく旧今井家住宅、あかりアート館、小倉山(小倉公園)さらには旧名鉄美濃市駅舎で電車に乗っての撮影、線路内での撮影も可能となっています。思い思いのシチュエーションでコスプレイヤーを撮影してみましょう!

開催地 岐阜県

岐阜県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「岐阜県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

うだつCOS☆ストリート5

期 間 2018年3月18日(日)
場 所 うだつの上がる町並み・小倉公園・旧名鉄美濃駅
(岐阜県美濃市加治屋町)
金 額 料金 コスプレをする人(1,500円)
カメラマン(2,000円)登録制

オススメイベント