御殿山トラストシティで『御殿山さくらまつり2018』が開催!懐かしくて新しい春のイベントに遊びに行こう!

http://www.trustcity-g.com/3381

御殿山トラストシティで『御殿山さくらまつり2018』が開催!懐かしくて新しい春のイベントに遊びに行こう!

東京都品川区にある複合施設“御殿山トラストシティ”にて、春の季節感をたっぷりと感じることができるイベント『御殿山さくらまつり2018』が開催されます。この『御殿山さくらまつり2018』では、昔から続く伝統的な「さくらまつり」と、現代的で新しい「さくらまつり」の両方を楽しむことができるイベントで、昔ながらの日本の良さを感じつつも、斬新で新しい技術で桜を楽しむコンテンツも充実!
恋人同士やお友達、そしてご家族と楽しむことができる御殿山の『御殿山さくらまつり2018』におでかけしませんか?本イベントの開催情報、そしてイベント内容などについてご紹介します。

御殿山トラストシティで春を楽しめる『御殿山さくらまつり2018』が開催

東京都品川区にある複合施設、御殿山トラストシティにて、春の花“さくら”を楽しむことができる「江戸×アート×テクノロジー」をコンセプトにしたイベント『御殿山さくらまつり2018』が2018年4月6日(金)から8日(日)までの期間開催されます。

イベント期間中は江戸から続く昔ながらのお花見や春の楽しみ方などを楽しむことができると同時に、現代の最新技術を用いたコンテンツや、アートを楽しむことができるコンテンツなど、お花見だけでなく数多くの楽しい体験をすることができます。

御殿山の独特な江戸の情緒と共に、最先端のアートや技術を楽しむことができる本イベントは、お友達同士はもちろんのこと恋人やご家族でのお出かけ先にぴったりですよ!

また、桜が開花する時期に合わせ、本イベントの先行イベントとして「御殿山 桜ライトアップ」も実施。2018年3月26日(月)から6日(木)までの期間、御殿山の施設内にある桜の木がライトアップされ、幻想的な夜桜をお楽しみいただくことができます。
また、お花見だけでなく、食事やお酒も楽しむことができるのが先行イベントの魅力!ぜひこの時期にしか体験できない幻想的なお花見の時間を御殿山トラストシティにてお楽しみください。

どんなコンテンツが楽しめる?『御殿山さくらまつり2018』の内容のご紹介

1.ライトアップされた桜回廊で懐かしい&新しいお花見体験♪

『御殿山さくらまつり2018』では、開花した桜並木の下に和傘や提灯が設置し、美しい桜景色を一層引き立てる桜回廊をお楽しみいただくことができます。夜間は幻想的なライトアップや、訪れた人の声に反応して色彩が変化するインタラクティブな夜桜を楽しむことができます。声に反応するなんて、ユニークなお花見を体験できそうですね。

この桜回廊、ただ見て歩くだけでなく、江戸時代から明治時代に使われていた駕籠(かご)や人力車に乗ってまるで昔にタイムスリップしたかのような優雅なお花見体験をすることができるほか、モビリティなど近未来の乗物を利用して美しい桜回廊を巡ることができます。
遠い昔と未来の乗物を使って桜回廊を巡るなんて、なかなかできない体験ですね!今も昔も変わらない桜の美しさを、色んな巡り方でお楽しみください。

2.日本文化に親しもう!御殿山茶会を実施

御殿山は将軍家とも縁のある土地で、ここではお茶会も開催されてきた場所でもあります。そんな現代の御殿山でもお茶会を開催。お茶のお点前を楽しめるほか、“i茶道”というアプリを使用した茶道の講習会も開催します。
アプリという現代のツールを使用して茶道を学べるのは、茶道へのハードルがぐっと下がりそうですね♪是非挑戦してみてくださいね。

3.フォトジェニック!花見をテーマにしたグルメやBARも登場

東京マリオットホテル、そして日中の茶会のあとはフォトジェニックなグルメやBARが登場!

東京マリオットホテルのSAKURAテラスでは、お重スタイルのお花見グルメを堪能できるテラスボックスを販売。春めいたお重はとってもキュート!思わず写真に収めたくなる逸品です。
ほかにも桜の日本酒を飲み比べや、シャンパンなど華やかなお酒を楽しめるほか、カレーパンで人気なペストリー&ベーカリーGGCo.からは春限定の商品を販売します。

このほか複数のキッチンカーもイベント会場に出展し、春のお花見を引き立ててくれるような華やかなメニューをたくさん用意しています!

そして日中はお茶会を開催していた会場では、夜桜を楽しめる「夜桜Bar」がオープンします。江戸を感じさせる熱燗や甘酒、どぶろくなど体がホッと温まりそうなアルコールメニューを用意して、皆様をお待ちしております。お酒に合うおつまみも用意していますので、ますます楽しい夜桜となりそうですね♪

4.「お江戸」と「アート&テクノロジー」をコンセプトにした体験コンテンツも実施

御殿山といえば「お江戸」。そのお江戸と最新の「アート&テクノロジー」をテーマにした体験ができるコンテンツも本イベントに登場。ソニーコンピューターサイエンス研究所からは世界最大のクリエイティブフェスティバルに出展予定の「Head Light」の展示を茶室「有時庵」にて開催します。「Head Light」は人間の知覚を拡張させるツールで、人間ではない生き物の世界を体験できるシステム。今までに見たことのない世界を体験することができそうですね!

また、電通国際情報サービスからは江戸と桜をテーマにしたAR体験や、最新のセンサー技術を使ったプロジェクション型の“桜”の体験ができるコンテンツも展示される予定です。

最新の技術を駆使した体験コンテンツはきっと見たこともない素敵な世界を見せてくれそうですね。イベント会場に来たら是非「有時庵」にお立ち寄りください。

5.東京インフィオラータ2018も開催!

御殿山トラストシティは、東京各所で開催する東京インフィオラータ2018の会場のひとつです。東京インフィオラータ2018とは、地面に敷いたパネルに花をセットし、一つの大きな作品を制作する市民参加型のアートです。ヨーロッパではじまったこのアートイベントは今世界各国で行われているといわれています。

花で作られた美しいアート作品を是非ご覧になってみてくださいね!
↓公式サイトはこちら!
東京インフィオラータ

開催地 東京都

東京都の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「東京都」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

御殿山さくらまつり2018

期 間 2018年4月6日(金)~8日(日)
※先行イベントが2018年3月26日(月)~4月6日(木)に開催されます。
場 所 御殿山トラストシティ(東京都品川区北品川4丁目7番36号)
金 額 無料

オススメイベント