世界中で大ヒット中!リメンバー・ミー 日本版で声を演じた松雪泰子さんに単独インタビュー♪松岡ひとみのシネマレポートvol.07 http://www.disney.co.jp/movie/remember-me.html

世界中で大ヒット中!リメンバー・ミー 日本版で声を演じた松雪泰子さんに単独インタビュー♪松岡ひとみのシネマレポートvol.07

※このイベントは終了しました

▼この記事を見た人はこんなイベントにも注目しています

三重

デートプランに!夕暮れの幻想的な志摩・英虞湾でカヤックツーリング体験

愛知

東海エリア屈指のみかん生産地・蒲郡オレンジパークの「みかん狩り」開催!食べ放題&お土産付き

岐阜

天下分け目の戦国イベント!関ケ原合戦祭り2018

開催まであとあと4日

三重

サンタのコスプレで入場無料!鈴鹿サーキットのクリスマスイベント”ハートフルウィンター”

開催まであとあと18日

愛知

名古屋の栄で『秋のホコ天クリマ』が開催。クリエイターの素敵な出会いを楽しもう

開催まであとあと19日

静岡

静岡県の島田駅で秋冬限定のテラス『シマダテラス』が登場!暖かい灯りと交流を楽しもう

トイストーリー3のスタッフが贈る愛と音楽溢れるカラフルな死者の国への冒険物語「リメンバー・ミー」

前回のシネマレポートでは、映画紹介と本作のリー・アンクリッチ監督の単独インタビューと日本版声優として参加したSKE48高柳明音さんの舞台挨拶の模様を紹介しました。
ぜひこちらもお読みになってくださいね。

[リメンバー・ミー リー・アンクリッチ監督に単独インタビュー!]

松岡ひとみのシネマレポート
画像をクリックで記事が開きます。

今回のシネマレポートは、主人公ミゲルのひいひいおばあちゃん、「イメルダ」の声を演じた松雪泰子さんにインタビュー♪

リメンバー・ミー

松雪泰子さんといえば、わたしの世代は「白鳥麗子でございます!」の麗子様が印象的です。「映画フラガール」の松雪さんも大好きだった。

もちろんその後も、主演映画、主演ドラマにCMにと日本を代表する女優さん。

映画「余命」や「フラガール」でご一緒させていただいてから随分たちます。
変わらぬ美しさと上品さにうっとりしながらの取材となりました。

アカデミー賞長編アニメーション賞と主題歌賞とW受賞した後の取材でしたので、まずは受賞した時の感想をお聞きしました。

いつもよりもすごく賞の行方が気になっていたようで、松雪さんは絶対受賞すると信じ、受賞の瞬間はテレビの前でみんなと喜んだそうですよ。

単独インタビュースタート!!

—誰も観たことのない色彩豊かな死者の国。松雪さんの目にはどう映りましたか?

松雪)まずは圧倒的な映像に驚きましたね。そしてメキシコの文化を映像を通してこんなに近くに感じることが出来ることができたのがとてもよかったです。

ピクサーの作品にしてはちょっと大人っぽいかと最初は感じましたが、観ていくうちにどんな世代にも響くようなストーリー展開が良かったです。

—声を演じたイメルダについてはいかがでしたか?イメルダを最初に見た時は?

松雪)ガイコツですけど・・(笑)。威厳があって芯が強くて素敵な女性だと思いました。

それに強さとユーモアもありメキシコ人らしい陽気なところも素敵ですね。家族を一人で守っていくホントに強い人です。

—イメルダの声にこだわったところは?

松雪)声のトーンを3パターンぐらい試しました。どのくらいの低さにするのか。声は太い方がよいのかなど。音楽によって夫と引き離されてしまったイメルダは愛情に対してどこかシャットアウトしているんです。

でも後半は、きわめて女性的な部分をとりもどした瞬間もあるのでそのあたりも声のトーンをかえてアプローチしました。

—今回は歌も唄いますね。劇団新☆感線の舞台でも素晴らしい歌声を披露されているのを拝見したことがあります。唄う歌にはどんな思いを込めましたか?

松雪)担当した曲はメキシコの民謡なんです。
世界観がハッキリしているし、原曲が持つフィーリング、キャラクターのもつ魅力も歌に乗せていかなくてはいけないということは、はじめての経験だったので試行錯誤しましたね。

原曲に日本語をあてていく、つまり譜割りがちがうので難易度が高かったんです。それでいてダイナミックに唄っていく。とても良い経験になりました。

—収録はどのように進めていくのですか?

松雪)キャラクターの絵に合わせていくのです。全身でアクションしながら演じました。冒頭の怒っているところもプンプンという感じで手を動かしながら。

—結構、オーバーアクションで?

松雪)海外のボイスキャストの方もかなり動くんです。わたしも自然に体が動きました。

ゆっくりと私の目を見ながら時に笑いながら、丁寧に答えていただきました。

このあと、私が司会を担当する女性限定試写会にてサプライズで舞台挨拶に登壇されたので、この日はラジオの収録もさせていただきましたので3回もご一緒できました♪

リメンバー・ミー女性限定試写会を司会をしながらリポート♪

リメンバー・ミー

今回はサプライズゲストだったので、松雪さんが登場してからはどよめきが収まりませんでした。いつもはおしゃべりな女性達もこの時ばかりは美しさに息をのむというのでしょうか(笑)。

舞台挨拶では、アカデミー賞W受賞と世界中の映画賞を70以上も受賞しているのでこれほどまでにこの作品が世界中で受け入れられたその要因を聞いて観ました。

リメンバー・ミー

松雪)家族をテーマにしたとてもシンプルなものがたり。
希望があって圧倒的な映像美とすばらしい音楽ですし、なんといっても世代を選ばないところだと思います。

—アナと雪の女王の作曲家コンビによるリメンバー・ミーという楽曲の魅力はどこにあるとおもいますか?

松雪)メロディーが心に刺さってくるんですよ。聞いていると涙が自然に流れてくるというか。美しいメロディですよね。

リメンバー・ミー

最後にこれからご覧いただくみなさんにメッセージをいただきました。

松雪)世代を超えて、普遍的な物語です。
音楽もすてきなので家族みんなで観ていただきたい。一回では見きれないので何回も足を運んでくださいね。

記念撮影は、お越しいただいたみなさんと一緒に。みなさんとびっきりの笑顔をありがとうございました。

リメンバー・ミー

リポートを終えて…

わたしは、字幕版と日本版の両方をみているのですが、
最初は映像、日本版は物語を堪能し、音楽はどちらもすきなのですが、日本版で松雪さんが唄うイメルダの女性としての心のこもった歌声、ミゲル役の石橋くんの透き通った大人ではない純粋な歌声に、涙が止まらなくなってしまいました。

亡くなったおばあちゃん、お父さんのことを思いだして家で二度泣き。

でも亡くなった人のことをずっと心に想うことが大事なんだと、改めて広い意味での家族の大切さを痛感しました。ぜひみなさんも大好きな家族と一緒に観てくださいね。

リメンバ〜ミ〜♪何度聞いてもいい歌ですねぇ〜

日本版その他の声優は、ミゲル役に石橋陽彩、ミゲルが死者の国で出会うへクター役に藤木直人、ミゲルのお父さん役は、歌のお兄さん横山だいすけ、メキシコを代表する芸術家フリーダ・カーロを演じたのは渡辺直美。ミゲルの冒険の手助けをします。劇中ではフリーダの代表的な作品も登場しますよ。

日本版エンドソングはメキシコ出身のシシド・カフカと東京スカパラダイスオーケストラが担当しています。

ウォルト・ディズニー・ジャパンの公式サイトへ

EVENT DATA

松岡ひとみのシネマレポートvol.07 リメンバー・ミー

期間
2018年3月16日 公開
場所
ミッドランド スクエア シネマ 他 全国ロードショー
金額
各上映施設により料金は異なります。
公式サイト

関連イベント

CBCアナウンサーおとなの朗読会 喋りのプロが魅せる本気の朗読!

愛知

CBCアナウンサーおとなの朗読会 喋りのプロが魅せる本気の朗読!

開催まであと88日

検索TOP10入り!注目の徳川美術館のこの秋開催するイベントをご紹介♡

愛知

検索TOP10入り!注目の徳川美術館のこの秋開催するイベントをご紹介♡

開催中

世界一幸福な国フィンランドの芸術に触れてみて! 「フィンランド陶芸 芸術家たちのユートピア」

岐阜

世界一幸福な国フィンランドの芸術に触れてみて! 「フィンランド陶芸 芸術家たちのユートピア」

開催まであと32日

第5回三河湾大感謝祭が開催!青木愛やアイドル教室が登場するぞ

愛知

第5回三河湾大感謝祭が開催!青木愛やアイドル教室が登場するぞ

開催まであと12日

刈谷アニメcollection2018(刈谷アニコレ)の開催日程が決定した!

愛知

刈谷アニメcollection2018(刈谷アニコレ)の開催日程が決定した!

開催まであと11日

花フェスタ記念公園 花火コンサート!カラフルなレーザーと打ち上げ花火が秋の夜空を彩る!

タグで探す

現在開催中

銀盤の軌跡展 NHK杯を通してフィギュアスケートの歴史をふりかえる

銀盤の軌跡展 NHK杯を通してフィギュアスケートの歴史をふりかえる

MINIATURE LIFE展 名古屋 テレピアホールで田中達也の”見立ての世界”が開催!!

MINIATURE LIFE展 名古屋 テレピアホールで田中達也の”見立ての世界”が開催!!

「THE ドラえもん展」が名古屋にやってくる! みんな大好き「ドラえもん」と「アート」が融合!

「THE ドラえもん展」が名古屋にやってくる! みんな大好き「ドラえもん」と「アート」が融合!

最新のお知らせ

におい展 大阪のチケットをプレゼント!