特別展「真島直子 地ごく楽」 出身地名古屋で初となる大規模個展を開催!

http://www.art-museum.city.nagoya.jp/majima

特別展「真島直子 地ごく楽」 出身地名古屋で初となる大規模個展を開催!

3月3日(土)から4月15日(日)まで名古屋市美術館にて名古屋市出身の作家真島直子さんの特別展「真島直子 地ごく楽」が開催されます。

真島直子さんは、活動の初期から絵画作品と立体作品の制作を行っており、【地ごく楽】シリーズによって今日の日本を代表する作家です。2000年頃から始められた「鉛筆画」は、紙やキャンバスに鉛筆による細密描写を行うもので、デッサンや下絵としてではなく、自立した作品として制作されています。

彼女を語るうえで重要な「地ごく楽」とは、聞きなれない言葉ですが、「地獄」と「極楽」2つの言葉が合わさった真島直子さんオリジナルの造語です。相反する意味を持つ言葉ですが、この言葉には、作家の創作における境涯を表すとともに、私たちの「生」の状況を表しています。

彼女の作風は、とにかくおどろおどろしいという表現がぴったりな作品が多く見受けられます。そして〈地ごく楽〉シリーズに代表されるように彼女の作品には、「生」と「死」という重いテーマを扱った作品も多く、作品の深層まで見るとかなり考えさせらる作品ばかりです。

しかし、そんな作風とは裏腹に、鉛筆のみで描いた作品や、色とりどりの布や糸、身近にある椅子、廃材などを用いて作った色鮮やかなオブジェ作品などかなり繊細な作品が多いです。

本展では “地ごく楽”シリーズなどの代表作品はもちろん、初期の作品、近年、真島直子が積極的に取り込んでいる油彩画も加えて、真島直子の創作の歩みを紹介します。

今回の展覧会は、真島直子の出身地尾である地元・名古屋では初の大規模個展になります。ぜひ、この機会に国内外で大活躍を見せる真島直子の作品に触れてみてください!

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

特別展「真島直子 地ごく楽」

期 間 2018年3月3日(土)~4月15日(日)
場 所 名古屋市美術館
(愛知県名古屋市中区栄2丁目17-25)
金 額 一般1200円
大学・高校生800円
中学生以下は無料

オススメイベント