未来の家はこんなに楽しい!?インタラクティブアート満載のお家で最新技術を楽しもう!

https://shibalab.com/fhp/

未来の家はこんなに楽しい!?インタラクティブアート満載のお家で最新技術を楽しもう!

東京都世田谷区のレンタルスペース“池尻セレクトハウス”にて、おうちがまるごとインタラクティブなアートとなり、最新の技術やその作り方などを学ぶことができるイベント『FUTURE HOUSE PROJECT』が開催されます。
池尻セレクトハウスで体験できるインタラクティブアートのコンテンツの数々は、驚きや楽しさ、そして学びの機会を与えてくれそうです!大人はもちろんのこと、お子さまも不思議な体験で楽しむことができそうですよ。世田谷区で楽しめる『FUTURE HOUSE PROJECT』のイベント情報についてご紹介いたします。

最新のテクノロジーをおうちの中で学ぼう!展

池尻セレクトハウスでFUTURE HOUSE PROJECTが開催

一戸建ての家“池尻セレクトハウス”がインタラクティブアート満載の空間に!

最新のテクノロジーをおうちの中で学ぼう!展

東京都世田谷区にある一戸建てのレンタルスペース“池尻セレクトハウス”にて、おうちがまるごとインタラクティブアートとなった不思議な体験を楽しむことができるイベント『FUTURE HOUSE PROJECT』が2018年3月10日(土)、11日(日)の2日間開催されます。

おうちのあちこちに設置された「インタラクティブアート」で遊び、体験し、学ぶことができるこの2日間は、大人はもちろんのこと子どもにもピッタリなイベントです。最新技術が使われたインタラクティブアートはきっとお子さまの好奇心や学びの意欲を刺激してくれるかもしれません。大人の方も、“不思議な体験”のカラクリを知れるチャンスとなりそうですよ!

まだまだ外は少し寒い時期ですので、お家の中でのインタラクティブアート体験はこの時期ピッタリなイベントとなりそうですね!

学生チームShibaLabが最新の技術をお披露目♡

池尻セレクトハウスに施されたインタラクティブアートは、芝浦工業大学の学生によるプロジェクト“ShibaLab”によって制作されたものです。イベント当日は、池尻セレクトハウスの中で体験できる“不思議”なインタラクティブアートについて、技術や仕組み、作り方などの情報を全て公開。全作品のメカニズムを知ることができます。

インタラクティブアートを楽しみながら、モノづくりや最近のテクノロジーについて学ぶことができる貴重な時間となりそうですね!「ただ、楽しむだけじゃない」という点は、本イベントのとても魅力的なポイントといえるでしょう。

どんなコンテンツが楽しめる?FUTURE HOUSE PROJECTのコンテンツのご紹介

1.コーヒーがアートに!コーヒープロジェクションマッピング

コーヒープロジェクションマッピングはネスレ日本株式会社協賛のコンテンツです。ネス「カフェ ドルチェ グスト」で淹れた美味しいコーヒーなどにプロジェクションマッピングを投影!見て楽しいコーヒーの時間を楽しむことができそうです。

コーヒーにプロジェクションマッピングだなんて…初めての体験となりそうですね!インスタ映えも良さそうです♪

2.MESHでおうちインタラクティブアートを体験しよう

ソニー株式会社のMESHで、お家の中にあったら便利で、しかも楽しいインタラクティブアートも本イベントにて展示します。作品の作り方などのノウハウも展示されますので、実際のアートを楽しみながらその作り方も学ぶことができます。また、アート作品を作るMESHの体験コーナーもありますので、是非トライしてみてくださいね。

◆MESHとは
MESHとは、ソニー株式会社から販売をしているブロック形状の電子タグです。MESHアプリ上で連動することで、ユーザーの「あったらいいな」を表現できるツールです。
MESHタグにはそれぞれ動きセンサー、ライト、ボタン、明るさセンサーなどの様々な機能を備えており、無線でMESHアプリとつながることで起動します。何かに張り付けたり組み込んでみたり…使い方や組み合わせ方は自由!
ユーザーの「これがあったらいいな」を解決する可能性や、生活の楽しみを創造することができます。

●例えばこんなことに
・メールがきたことを光で知らせる(LEDタグ)
・ボタンを押すとスマートフォンのカメラで写真を撮る(ボタンタグ)
・人が部屋に入ってきたら写真を撮る(人感タグ)
・子どものチャンバラ遊びに効果音をつける(動きタグ)
・プレゼントの箱を開けたらメッセージを再生する(明るさタグ)
・外出中でも部屋の温度をチェックできる(温度・湿度タグ)
・ぬいぐるみにモーターをつけて走らせる(GPIOタグ) Etc

3.おうちの壁が水槽に!おさかなアクアリウムも登場

池尻セレクトハウスの壁を水槽に見立てたアクアリウムも展示されます。アクアリウムの中にはお魚が泳いでおり、スマートフォンやタブレットなどのデバイスからお絵描きで作ったオリジナルの魚を泳がせることもできます。
こんなアクアリウムがお家にあったらおもしろいですね♪是非体験してみてくださいね。

4.作る楽しさを実感♡オリジナルTシャツ・バッグづくり体験

オリジナルの写真やイラストを描いて、世界でたったひとつだけのオリジナルTシャツ、バッグを作ることができる体験も実施します。最新のガーメントプリンターで作る自分だけのTシャツやバッグは素敵な思い出の品となりそうですね♪
オリジナルTシャツ、バッグ作り体験は先着順の受付となり、数がなくなり次第終了となりますので、予めご了承ください。

5.影のボールプールも登場!不思議で楽しいボールプールで遊んじゃおう

映像の中に流れてくるボールを影で触れることができるバーチャルボールプールも登場!ユニークで不思議な体験をすることができそうですね。お子さまも夢中になるのではないでしょうか。触れていないのに触れているかのような…そんな不思議な体験をお楽しみください。

開催地 東京都

東京都の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「東京都」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

最新のテクノロジーをおうちの中で学ぼう!展 FUTURE HOUSE PROJECT

期 間 2018年3月10日(土)~11日(日)
場 所 池尻セレクトハウス(東京都世田谷区池尻4-22-8)
金 額 無料

オススメイベント