神輿に山車も出揃う「道三まつり」で岐阜の街を練り歩こう!

http://www.city.gifu.lg.jp/3568.htm

神輿に山車も出揃う「道三まつり」で岐阜の街を練り歩こう!

岐阜市を代表するまつりのひとつ道三まつりが今年もやってくる!今年は4月7日(土)と4月8日(日)の2日間開催されます。

道三まつりは、岐阜のまちづくりに貢献した戦国時代の風雲児である斎藤道三をたたえて行われるまつりです。このまつりの起源は1973年に放送された斎藤道三が主人公のNHK大河ドラマ「国盗り物語」がきっかけで、1972年からスタートしました。

今回で46回目を迎える非常に歴史の長いおまつりです。斎藤道三は、全国的には知名度が低く、歴史上の人物の中でも極悪非道な武将の一人としていまでも語り継がれていますが、一代で美濃の国主になるなど、岐阜に多大な影響を与え、この地では偉大な人物です。

道三まつりでは、市内中心部の一部が歩行者天国となり、市民や企業など2,000人以上が参加する迫力の「みこしパレード」が行われます。

本造りの本格的な神輿からその時の時事ネタを盛り込んだユニークな神輿まで様々な神輿が市内を練り歩きます。街中から「わっしょい、わっしょい」と威勢のいい声が溢れる様子はテンション上がりますね。さらに太鼓演奏、音楽隊や吹奏楽団による「音楽隊パレード」も行われます。

夜になると、また雰囲気は一変!岐阜まつり宵宮が行われます。ここでは、市の重要有形民俗文化財に指定された4台の山車と神輿が登場します。山車のまわりには多くの提灯がつけられ、その提灯を前後左右に揺らしながら進む幽玄の姿と、迫力ある担ぎ手の掛け声と共に進む神輿の躍動感あふれる姿を楽しむことができます。クライマックスには花火も上がるなど、まつりも一気に盛り上がります。

2日間通して、歩行者天国となり、商店街では岐阜の特産品を紹介するコーナー、フリーマーケット、甲冑着付け体験などご家族で楽しめるイベント盛りだくさんです。

岐阜の春の風物詩道三まつりで盛り上がって、春の訪れを感じてみてください!

開催地 岐阜県

岐阜県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「岐阜県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

第46回 道三まつり

期 間 2018年4月7日(土)・4月8日(日)
場 所 岐阜市中心街地一帯
金 額 参加無料

オススメイベント