新しい渋谷のスタイルを発見できる『似非シブヤ展──都市を書き換える5日間の仮説』が開催

http://shibuyahack.com/2018/02/ese_shibuya_exhibition/

新しい渋谷のスタイルを発見できる『似非シブヤ展──都市を書き換える5日間の仮説』が開催

東急電鉄とロフトワークが発足したプロジェクト“Shibuya Hack Project”がロフトワークとともに“仮”の渋谷をクリエイターが表現し魅せる企画展として『似非シブヤ展──都市を書き換える5日間の仮説』を開催します。これまで“Shibuya Hack Project”が実行してきた様々な渋谷の姿、「似て非なる渋谷」を展示する本展では、新しいユニークな渋谷の姿を楽しめるかもしれません。『似非シブヤ展──都市を書き換える5日間の仮説』のイベント情報をご紹介します。

クリエイターが仮の渋谷を創造する『似非シブヤ展──都市を書き換える5日間の仮説』が開催

東京都渋谷区のGallery Concealにて、“Shibuya Hack Project”のこれまでの活動の展示や、クリエイターによる様々なイベント、そして普段なかなか聞くことのできないクリエイターの話を楽しむことができるトークショーなどを楽しむことができるイベント『似非シブヤ展──都市を書き換える5日間の仮説』が2018年3月13日(火)から3月17日(土)までの期間開催されます。

今までに見たことのない渋谷の姿や、クリエイターによる新しい渋谷の姿などを本展では楽しむことができそうです。普段から渋谷を歩く人にとっては面白くもあり、今後の渋谷を考える貴重な体験をすることができそうですね。

新しい刺激を求めている方や、面白いものが好きな方、そして何よりも渋谷が好きな方におすすめしたいイベントです!

『似非シブヤ展──都市を書き換える5日間の仮説』の3つのポイント

1.オープンデスクでは渋谷について見て話して相談できる

メイン会場であるGallery Concealにて、Shibuya Hack Projectのこれまでのプロジェクトの紹介の展示が行われています。会場は常時開催しており、無料で入場することができます。
また、Gallery ConcealにはShibuya Hack Projectのメンバーが常駐しており、今後の都市づくりのプロジェクトや芸術活動の相談、そして作戦会議などをすることができます。

「渋谷でこんなことをしてみたい!」というアイディアがある方や、芸術活動について聞いてみたいことがある方は、会場に足を運んでみてはいかがでしょうか。
なお、予約は不要ですので気軽にご来場ください。

2.イベントも開催!誰かの解釈に侵入する体験をしよう

本展の開催に合わせ、展示物やイベントなども楽しむことができます。

【展示物】
展示物では、「日本都市芸術開発機構(仮称)」~SIDE CORE×青木彬による、ストリートでのエキシビジョン~を開催。2019年に再開発着工予定である、渋谷の桜ヶ丘町の再開発エリア近辺で、実際のストリートを利用した会場にて作品が展示されます。
街の変化に介入しながら作品が制作されてあり、実際に渋谷の街を歩きながら作品を観賞することができます。

ストリートで鑑賞できるこの展示物は2018年3月13日(火)~17日(土)まで見ることができます。是非足を運んでみてくださいね!

【イベント】
2018年3月13日(火)に、100BANCH(3F LOFT)にて、「Hack My City 〜XSからXLまで、スケールを横断して語る都市の未来〜」が開催されます。
「自分たちの手で、都市を使いこなす」がテーマのイベントで、XSからXLまで、様々なスケール感の都市づくりを議論する内容となっています。

実際に様々なスケールの都市の新しいデザインに取り組んでいるクリエイターを招き、市民が「自分たちの手で、都市を使いこなす」ことを目指した内容で議論が行われ、どんな街づくりが今求められているのかを話し合います。

イベント後半である第二部では、ワークショップが行われ、様々な実践的都市介入の手法を使いながらボトムアップ型のまちづくりを体験することができます。
ワークショップのゲストに招くのは、株式会社グランドレベルの田中元子さん。今までに体験したことのないワークショップにぜひ挑戦してみてくださいね。

◆「Hack My City 〜XSからXLまで、スケールを横断して語る都市の未来〜」
参加費:
第一部のみ 3,000円
第一部+第二部 4,000円 対象: 都市開発、デベロッパーの担当者
街ブランディング、エリアマネジメントに関わる方
官公庁、自治体など、都市づくりに関わる方
ボトムアップ型の都市づくりに興味のある方
定員:50名
※イベントの参加のお申し込みは公式サイトよりお願いいたします。

3.同時開催企画にも注目!

本展開催中はメイン会場やサテライト会場、ストリートで期間中毎日イベントが開催されます。誰かの解釈を理解し、侵入する新しい体験をすることができそうです。

◆(予定)MIDNIGHT WALK tour(水曜日編)by SIDE CORE
開催日:2018年3月14日(水)
会場:渋谷の秘密の各所
参加費:2,000円

◆アーティストトーク#01
開催日:2018年3月15日(木)
出演:SIDE CORE、青木彬、Shibuya Hack Project
会場:Gallery Conceal
参加費:1,000円

◆MIDNIGHT WALK tour(木曜日編) by SIDE CORE
開催日:2018年3月15日(木)
会場:渋谷の秘密の各所
参加費:2,000円

◆アーティストトーク#02
開催日:2018年3月16日(金)
出演:ヌケメ、清水文太、齋藤恵汰 ゲスト:シシヤマザキ
会場:Gallery Conceal
参加費:1,000円

◆似非シブヤ展 ~ディレクターズトーク~
開催日:2018年3月17日(土)
出演:石川由佳子、村田美樹、河ノ剛史、岩沢兄弟
会場:Gallery Conceal
参加費:1,000円

◆アーティストトーク#03
開催日:2018年3月17日(土)
出演:鳥越けい子、山内悟、鷲野宏(SCAPE WORKS)
会場:Gallery Conceal
参加費:1,000円

◆似非シブヤ町内会議〜クロージングトーク〜
開催日:2018年3月17日(土)
出演:連ヨウスケ(漫画家)、地理人(予定)、平山潤(Be inspired! 編集長)
パーソナリティ:石川由佳子(Shibuya Hack Project)、加藤翼(100BANCH コミュニティディレクター)
会場:Gallery Conceal
参加費:1,000円

開催地 東京都

東京都の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「東京都」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

似非シブヤ展──都市を書き換える5日間の仮説

期 間 2018年3月13日(火)~3月17日(土)
場 所 Gallery Conceal(東京都渋谷区 道玄坂1-11-3 第一富士商事ビル4F)
金 額 メイン会場は入場無料
※トークショーやイベントなど有料のコンテンツがございます。

オススメイベント