本日最終!アムール・デュ・ショコラ!人気のシェ・シバタの柴田シェフにインタビュー!

http://www.jr-takashimaya.co.jp/2018amour/

本日最終!アムール・デュ・ショコラ!人気のシェ・シバタの柴田シェフにインタビュー!

今回は、ジェイアール名古屋タカシマヤで開催中の
「アムール・デュ・ショコラ」の第2回!

地元、岐阜県多治見市出身
世界で高く評価される日本を代表するパティシエのひとり
シェ・シバタの柴田武さんにインタビューさせていただきました!

日本を代表するパティシエにインタビューということでかなり超緊張!
怖い人だったらどうしよう・・・・

早速インタビュー

ぐっちょん「柴田シェフ、よろしくお願いします。」
柴田シェフ「よろしくお願いします。」

初っ端からこの笑顔!とてもいい人そうでよかった・・・

ぐっちょん「世界で活躍する柴田シェフですが、そんな柴田さんにとっても
      アムール・デュ・ショコラは特別なイベントなんですか?」

柴田シェフ「そうですね。名古屋タカシマヤのアムール・デュ・ショコラは
      日本で一番のバレンタインのイベントです。
      お客さんの数も出店ブランドも最大規模。
      出店できるだけで光栄ですよ。」

柴田シェフ「あと、世界で活躍するパティシエが大勢集まるので
      交流を深めるいい機会にもなっています。」

柴田シェフ「基本的に僕は、期間中は毎日売場にいるようにしています。
      こんなにたくさんのお客様と触れ合える機会はそうありませんから。
      リアルなお客様の声は、新作のヒントになったりもするんです。」

私たちとの会話が新作とに繋がるとは、嬉しい限りだ!

ぐっちょん「やはり、柴田シェフでも売り上げは気になったりしますか?」
柴田シェフ「もちろん!1日ごとに売り上げランキングを発表されちゃったら、
      嫌でも気になります。逆にこのイベントでランキング上位になれる
      というのは凄いことなんですよ。前回よりも上位を狙いたいです。」

ぐっちょん「最後に今回のオススメのショコラを教えてください。」
柴田シェフ「先日パリで行われたチョコレートの祭典"サロン・デュ・ショコラ"に
      出品した物を、今回名古屋限定で再販してます。
      これは、和の素材を使ったチョコレートです。」

ぐっちょん「和素材というと、あんことかですか?」
柴田シェフ「いえいえ、柚子や赤味噌、椎茸とかですね。
      以前、椎茸を食べた時にキャラメルっぽいフレーバーを
      感じたんです。そこから2年で完成させた力作です。
      意外と思うかもしれませんが、食べた瞬間"なるほど!
      と思っていただける、最高のチョコレートなので
      ぜひ食べて見てください。」

まとめ

今回は、東海地方を代表するパティシエ、シェ・シバタの「柴田武」シェフにお話を聞かせていただいたが、本当にいい人だった!しかし、その中で目の奥に光る職人魂は「漢」という感じ!一つの道を極めた人というのは、例外なくかっこいい!!柴田シェフに会いに、アムール・デュ・ショコラにぜひ行ってみよう!

ぐっちょん

ライター、TVディレクター、クリエイターと数々の顔を持つマルチな男。「おもしろければいいじゃん!」をモットーに、日々ものづくりに励む。
主に「体験」できる参加型のイベントを独自の目線で切り込む!アイドル・アニメ・映画・特撮・コスプレ・プロレスのヲタ。

EVENT DATA

アムール・デュ・ショコラ 2018

期 間 1月19日(金)~2月14日(水)
場 所 ジェイアール名古屋タカシマヤ
(名古屋市中村区名駅1−1−4)
金 額 入場無料
※物販など別途料金
※店舗により物販などの料金は異なります。

オススメイベント