香流石遊展がモリコロパークで開催!日本文化に酔いしれよう!

http://www.aichi-koen.com/moricoro/

香流石遊展がモリコロパークで開催!日本文化に酔いしれよう!

日本には古くから、室内で石を鑑賞する日本の文化「水石(すいせき)」というものがある。自然の石を台座、または水盤に砂をしいて配置して鑑賞するもので、日本の公家社会・武家社会の茶席などで、床の間を飾る置物として使用されており、そこから山水景を感じとっていたという。

そんな「水石」を感じられるイベント「香流石遊展」が、モリコロパークにある日本庭園 茶室「香流亭」で開催される。

木の化石と呼ばれる珪化木や愛好会所蔵の珍しい石が展示されるこのイベント。日本庭園の趣とあいまって、和の雰囲気を存分に味わうことができる。ちなみに、地球市民交流センターでは「土岐石・珪化木の部」が展示される予定だ。この情緒を感じられなければ、日本人失格かも?!

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

香流石遊展

期 間 2018年2月27日(火)〜2018年3月4日(日)
場 所 愛・地球博記念公園内
日本庭園 茶室「香流亭」
地球市民交流センター
(愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1)
金 額 無料

オススメイベント