マンホールマニア必見!貴重な名古屋の戦時中のマンホールが見られますよ!

http://www.water.city.nagoya.jp/shiryokan/index.html

マンホールマニア必見!貴重な名古屋の戦時中のマンホールが見られますよ!

私たちの暮らしを支える水。ライフラインの中で一番大切な部分ですよね。

名古屋市にはそんな水の歴史資料館が千種区にあるのです。名古屋の上下水道の事業の役割やその歴史についてわかりやすく学べる施設です。 そんな水の歴史資料館にて春の企画展なごやのマンホールが3月10日(土)〜4月8日(日)まで開催されます。

その名の通り名古屋市にあるマンホールの蓋を多数展示されます。

マンホールはとてもマニアが多く日本独自のデザインでバリエーションも多く芸術性の高さで外国人にもとても人気があるのだとか。

しかもここ最近ではこのようなマンホールの展示会が増えているとのこと。
ご当地マンホールの一つとして名古屋のマンホールの歴史にも触れられるのでマニア必見ですね。

さらに3月24日(土)にはマンホールふた広報の第一人者である山田秀人さんによる講演会「日本のマンホールふたは世界に誇れる文化物」も実施されますよ。

そのほかにも水の歴史資料館には見所が!

なんと水の歴史資料館の周りには里山の景観を残した林があるので小鳥たちが巣作りをしにやってくるのです。その小鳥たちのための巣箱作りの体験教室も開催されています。

そこで小鳥たちが使用する巣箱の秘密や巣箱作りの材料となる間伐材のミニ講座「水源と間伐材」があり子供から大人まで楽しめますよ。
申し込みは予約制なので公式ホームページをチェック!

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

水の歴史資料館 春の企画展「なごやのマンホール」

期 間 2018年3月10日(土)〜2018年4月8日(日)
場 所 水の歴史資料館
(愛知県名古屋市千種区月ケ丘1-1-44)
金 額 無料

オススメイベント