九州の鯨料理が大集合!『鯨フェス2018 in 九州&山口』博多駅で開催

http://www.whaling.jp/

九州の鯨料理が大集合!『鯨フェス2018 in 九州&山口』博多駅で開催

歴史ある日本の食文化のひとつ“鯨料理”を体験できるイベントが福岡県博多駅で開催します。なかなか食べる機会のない鯨料理を気軽に味わうことができる本イベントに、お仕事などのおでかけの際に参加してみてはいかがでしょうか。
九州各地の鯨料理を体験することができるイベント『鯨フェス2018 in 九州&山口』のイベント情報をご紹介します。

九州の鯨料理を体験!『鯨フェス2018 in 九州&山口』が博多駅で開催

九州各地の鯨料理が博多駅 駅前大屋根広場に大集結!

アジアの玄関口・福岡県博多駅の駅前大屋根広場にて、九州各地の鯨料理を味わい、栄養価値などを学ぶことができる体験型イベント『鯨フェス 2018 in 九州&山口』が2018年2月13日(火)、14日(水)の2日間開催されます。

鯨料理といえば、昔小学校の給食で食べたり、家庭でもよく食卓に出てきた経験のある年代の方もいらっしゃるのではないでしょうか。“鯨料理”と聞くとなんだか懐かしい気持ちになりますよね♪

全国的に長い間常食されてきた“鯨料理”ですが、九州でも長崎を中心に、古来より捕鯨が盛んで鯨料理も多く食べられてきました。九州各地で発達した様々な鯨料理を本イベントで体験することができます。現代では食べる機会が減った“鯨料理”ですが、このイベントを機にその魅力や奥深い味わいを知ることができそうです。
イベントで使用する鯨のお肉は、科学調査で捕獲した鯨のお肉を使用しています。希少部位をも味わえる貴重な機会となりそうです。

イベント会場となる博多駅は、オフィス街であることから会社帰りや出張のお帰り、またはアミュプラザ博多などお買い物を楽しんだついでに気軽に立ち寄ることができます。懐かしい味、食べたことがない味を体験しに、本イベントへおでかけしてみませんか?

鯨料理のほかにパネルや展示なども登場。日本の食文化に触れることができる

『鯨フェス 2018 in 九州&山口』では、九州各地の様々な鯨料理のほかに、栄養価値や魅力をパネルなどで紹介する展示物も設置されます。美味しい鯨料理を堪能しながら鯨の魅力も体験しましょう♪

また、日本鯨類研究所の担当者がイベント会場にて、日本における鯨の食文化や、様々な意見がある捕鯨の現状などについてもご紹介する時間があります。日本に住んでいるからこそ、日本の食文化だからこそ知っておきたい“鯨の話”も聴いてみてくださいね。

どんなメニューが登場?

くじら汁や鯨じゃがなどの鯨料理が登場

『鯨フェス 2018 in 九州&山口』の開催当日に登場する鯨料理は、希少部位を使った「くじら汁」や、「くじらカレー」、「鯨じゃが」、「お煮しめ」「鯨のスペイン煮」、「だご汁」など九州ならではの鯨料理が数多く登場します。

ご紹介しましたメニューはほんの一例ですので、会場で美味しい鯨料理と出会えるのを是非楽しみにおでかけください!

料理のほかにも食材としての鯨を販売!

鯨料理が数多く登場する本イベントですが、料理のほかにも鯨のお肉の缶詰や、希少な鯨肉の即売会も実施する予定です。スーパーではなかなか鯨のお肉って手に入りにくいですよね。このイベントで鯨料理に感動したら、鯨の商品をゲットしてご自宅でもご堪能ください。
臭みの少ない調理法やメニューなどのアドバイスも聞いて、お家で楽しく鯨の魅力に触れましょう♪

日本にとっての鯨とは?主催の日本捕鯨協会って?

古来から続く食文化“鯨料理”

日本における鯨肉の食用の歴史は古く、組織的に捕鯨を行う鯨漁がおこなわれた室町時代よりも前に、日本では鯨肉を食用としていたそうです。縄文時代よりも前の旧石器時代の貝殻や弥生時代の遺跡などから、“鯨を食肉”としていたことが推測される資料が出土されていたそうですよ。そんな昔から食べられていたなんてちょっとびっくりですよね!

昔の日本人にとって、鯨は魚としてみなされ、貴重なたんぱく質を得られる食材とされていたようでした。
1987年頃から商業捕鯨がIWC(国際捕鯨委員会)によって一時停止され、それ以降給食などの場から鯨肉の利用は激減しました。ですのでそれ以前に学校に通学していた方にはくじらの竜田揚げなどの“くじらメニュー”はきっと懐かしさを感じるのではないでしょうか。現在は調査捕鯨の副産物として鯨肉を食用として食べることができます。

本イベントで提供される鯨肉も、こうした調査捕鯨の副産物として持ち帰られた鯨肉。貴重な歴史ある日本の食材を是非味わってみてくださいね。

鯨肉の魅力とは?

鯨肉は、鶏や牛、豚の様々な部位に似た旨味を味わうことができる魅力的な肉といわれています。刺身はもちろん、ステーキや汁物、竜田揚げなど様々な調理法で食べることができる食材で、捨てるところが無いという点も鯨肉の魅力といえるでしょう。

栄養素も豊富で、ビタミンAが豊富に含まれているほか、低カロリー・低コレステロールの健康的な食品なので体に気を遣う方にもピッタリの食材といえるでしょう。また、他の肉に比べてアレルギー症状を起こす可能性が低く、病院食やアレルギーに悩む人にとっても相応しい食材なのです。ほかにも疲労回復効果が期待できる栄養素も含まれているので、鯨肉は忙しい現代人に嬉しい存在なのです。

開催地 福岡県

福岡県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「福岡県」開催のイベントをアーカイブしたページです

EVENT DATA

鯨フェス2018 in九州&山口

期 間 2018年2月13日(火)、14日(水)
場 所 博多駅 駅前大屋根広場
金 額 無料
※鯨料理のご注文や商品をご購入する場合は別途料金が必要となります。

オススメイベント