小城清水寒鯉まつり じゅわりとうまみが濃縮された寒鯉を堪能!!

https://www.asobo-saga.jp/

小城清水寒鯉まつり じゅわりとうまみが濃縮された寒鯉を堪能!!

様々なコラボで注目を集める「佐賀県」。そこではこの時期でしか味わえないある食材がある事をご存知ですか?

東海地方ではあまりなじみのない「鯉」という魚。佐賀県小城氏の「清水の鯉」の脂ののりが一番良い時期こそ、今の季節なんです。
うまさバツグン、美肌効果のあるコラーゲンたっぷりの寒鯉が堪能できる「小城清水寒鯉まつり」が2018年2月1日(木)から2月28日(水)まで開催されます!

佐賀県小城市にある清水の滝は、全国の名水百選にも選ばれるほどの清流で、そこでさらされた鯉は、「あらい」や「鯉こく」の料理となって、市の名物となっています。

小城清水寒鯉まつりは、小城市小城町清水に軒を連ねる鯉料理店6店舗において楽しめるイベントで、ぞんぶんに清水の鯉を堪能することができるグルメなイベントなんです。

ちなみに鯉の料理でよく聞く「あらい」や「鯉こく」とは、どんなものなのか知っていますか?

「洗い(あらい)」
鯉やスズキ、アジなど白身の魚に用いられる調理法の一つで、下した魚を薄切りにて、流水やぬるま湯で脂肪分や臭みを洗い流した後、冷水または氷水に漬けて身を引き締め、水気をきって提供する手法。

「鯉こく」
輪切りにした鯉を味噌汁で煮るという「味噌煮込み料理」。
もともとは濃漿(こくしょう)という、臭みの強い魚肉類を、味噌味で濃く仕立てた汁物でしたが、江戸時代以降にほぼ廃れ、鯉を材料とした「鯉こく」のみ生き永らえたといわれている。

新鮮な鯉のおいしさ、味わってみませんか?

開催地 佐賀県

佐賀県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「佐賀県」開催のイベントをアーカイブしたページです

EVENT DATA

第3回 小城清水寒鯉まつり

期 間 2018年2月1日(木)~2月28日(水)
場 所 佐賀県小城市にある各所加盟店
金 額 店舗により料金は異なります

オススメイベント