「MEETS TONO」東京から東濃へ

https://www.meets-tono.com/

「MEETS TONO」東京から東濃へ

「新首都は東京から東濃へ」

こんな看板が一時期話題となっていたことを知っていますか?
意味はそのまま『首都を東京から東濃へ移動させよう』という意味。
あの東京に真っ向勝負を挑んだ東濃とはいったいどんな場所なのか?

2018年3月16日から3月18日の期間、名古屋テレビ塔下の屋外スペースで
開催されるイベント「MEETS TONO」が開催される。

さあ、いよいよ気になってきた「東濃」とはどこなのか?
正解を発表しよう!

東濃とは、岐阜県東濃地区のこと。
具体的には、多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市のあたりを指す。
大都市「東京」にケンカを売った「東濃」。
どんな風景なのか、各自ググッてみてください・・・。

東濃は都会ではない

地元の人ならよく知っていると思うが、
東濃地区はお世辞にも「都会」とは言えない場所。
どちらかといえば、美しい自然やおいしい空気を売りにする
「田舎」である。

東京にケンカを売ったことはさておき
東濃をキーワードにしたイベント「MEETS TONO」では
岐阜県東濃地区にある10の酒蔵の自慢の地酒や
東濃の食材を生かしたおつまみが美濃焼の器で味わえるのだ!

一番の魅力は食器

東濃地区のもっとも有名な名産品は「焼き物」、いわゆる陶器である。
この地区でつくられた焼物は「美濃焼」と呼ばれ
陶磁器生産量日本一。全国シェアは50%以上!
さらに、1300年以上の伝統も継承しており
日本一の陶器の街。

「MEET TONO」では
地元で作られた美濃焼の器を選んで、各自使用できるシステム。
自分好みの美濃焼の器でたべるおつまみやお酒は格別!
もちろん使った酒器や小皿はそのまま持ち帰ることができる。
ちゃんと先のことを考えて選ぼう!

まとめ

東京にケンカを売った歴史は変えられないが
東濃地区はとっても魅力的な地域。
その魅力が満載のMEETS TONO
是非、ご参加ください。

開催地 愛知県

愛知県の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで 「愛知県」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

MEETS TONO 東濃の地酒と美濃焼。

期 間 2018 年 3月16日(金) 17時~ 21時
     17日(土) 12時~ 20時
      18日(日) 12時~17時
場 所 名古屋テレビ塔下(屋外スペース)
(名古屋市中区錦3丁目6-15 先)
金 額 前売¥2,500 / 当日¥3,000(各日)

オススメイベント