ショコラ de イースター 日本でもイースターを盛り上げよう!

https://cdeaster.com/

ショコラ de イースター 日本でもイースターを盛り上げよう!

日本でイースターを楽しめるイベント「ショコラ de イースター」が2018年3月28日(水)から4月1日(日)の5日間に代官山 ヒルサイドフォーラムで開催されます。

近年、ハロウィンは日本でもすっかりと定着し一大イベントとなりました。
しかし、イースターはアメリカやヨーロッパ の国々では定番のイベントながら、日本ではまだまだ認知度が低いですよね。
そもそもイースターって何をするイベントなのか知らない方も多いのではないでしょうか。簡単にご説明します。

イースターとは

イースター(復活祭)は十字架にかけられて命を落としたイエス・キリストが3日後に復活したことを祝うお祭りです。キリスト教では、クリスマスと同じく、とても大切で伝統的なお祭りです。

お祭りの内容は国や文化によってさまざまですが、代表的なモチーフはたまご、チョコレート、うさぎなどです。イースターの時期には、街中が春を祝い、パティスリーのショーケースには、お菓子がぎっしり詰まったさまざまなイースターモチーフのチョコレートが並びます。

また、家では、たまごをカラフルにペイントし、庭でエッグハンティングをしたり、街全体で春の衣装を身に着けパレードを行う地域もあれば、たまごをスプーンで転がすエッグ・ローリングをするなど、世界中でさまざまなイースターが楽しまれています。

イースターはいつ?

イースターの日は、日付が決められておらず、毎年日付が変わるのが特徴です。
「春分の日以降の最初の満月の次の日曜日」がイースターです。2018年は4月1日(日)がイースターです。

「ショコラ deイースター」は、2016年にはじめて開催され、今回で3回目を迎える日本でイースターを楽しむ活動を行うイベントです。

新年度を大切にする日本の文化に合わせて、家族や友達、お世話になった恩師へ、「感謝」や「始まり」の思いを込めてイースターチョコレートを贈ることを勧めています。

イベントには、日本を代表するパティシエ約50人が作り上げたチョコレートの芸術作品「イースターアート」が勢揃いします。共通のたまご型チョコレートを使用して、それぞれのパティシエがそれぞれの個性を取り入れてオリジナルのイースターチョコアートを作り上げます。様々な装飾を施したカラフルな作品から、たまご型から全く違った変化を遂げた作品まで実に様々。チョコレートで作られたあま~い作品の数々にうっとりしちゃってください。

そのほか、たまご型ケースにチョコレートを詰めて、ステッカーやマスキングテープでオリジナルのイースターエッグが作れる「イースター エッグデコレーション」や、「イースター マジックショー」など子供から大人まで楽しめるイベントがいっぱいです!ぜひこの機会にイースターをみんなで祝って、盛り上げましょう!

開催地 東京都

東京都の今日行きたいイベントをアーカイブ!!過去のイベントからこれから開催されるイベントまで、「東京都」開催のイベントをアーカイブしたページです。

EVENT DATA

ショコラdeイースター

期 間 2018年3月28日(水) ~4月1日(日)
場 所 代官山 ヒルサイドフォーラム
(東京都渋谷区猿楽町29-18代官山ヒルサイドテラスF棟)
金 額 入場無料

オススメイベント